生き物の仲間集めからの足の数! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

幼児さんすうクラスでは、なかまあつめにひと工夫。


動物が大好きな生徒さんや、昆虫に興味を持っている生徒さん。
大きなホワイトボードに大きな丸を描いて、
「どうぶつ」と「むし」のカードを置いていきます。





大好きな生き物たちだから、分類を間違える子は一人もいませんでした。
その知識に感心しつつ、ここからなかまあつめから「ちがい」を考えていきます。


「どうぶつとむしの違いってなんだろう?」
と問いかけると、さまざまな答えが返って来ました。


「虫は羽があって飛ぶ」
「食べ物が違う」
「虫は小さくて動物は大きい」


ほんとに一生懸命に考えてくれました。



さらに、一言付け加えました。

「虫の足って何本あるのかな?」



どの虫も足が全部で6本あることに気づいた生徒さん。
今度は動物の足の数を数え始めます。



ホワイトボードを夢中で見ている生徒さんは、私の方を振り返り
「そうか!虫は足が6本で、動物は足が4本だね!」
いきいきと答えてくました。
この子どもたちの「わかった!」の瞬間が私は大好きです。



動物の足は4本。
虫の足は6本。


数を比べて分類する。
数によって虫と動物の違いがわかりやすくなった!

そんな経験をしてもらったレッスンでした。





*ランキングに参加しています*





*MICさんすうスクール*
幼児さんすうインストラクターによる
幼児さんすう教室
小学生のための数検教室

幼小一貫のさんすうスクールで
数学の基礎を培います


ご依頼・ご連絡は
mic.soyama@gmail.comまで
お願いいたします