賢人パズルは2個買い! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

書店やおもちゃ屋さんで必ず目にする「賢人パズル」。

我が家には賢人パズルが2セットあります。


ひとつは息子が遊ぶためのもの。
もうひとつは、私が見本を作って、息子に見せるためのもの。


賢人パズルはカラフルなピースを組み合わせて立方体を作るパズルですが、実際に息子は不思議な形の積み木としても気に入って、いろいろな方法でたくさん遊びました。



特に、息子が気に入った賢人パズルを使った遊びは、同じ2つのピースを組み合わせて小さな立体を作る遊びでした。
立体の対称性を遊びの中で楽しんでいる様子でした。


同じ2つのピース。

組み合わせると立方体や直方体に。



平面の対称性は、例えば折り紙や、絵合わせかるたで楽しく経験できるし、幼児向けのプリントでも扱いやすく、子どもにとって「身近な対称」です。
それに対して、立体の対称性はなかなか経験しにくいことかもしれません。

息子の遊びから偶然発見した事ですが、賢人パズルは立体の対称性を楽しめるおもちゃ。
2個買いがおススメです。







*MICさんすうスクール*
幼児さんすうインストラクターによる
幼児さんすう教室
こどものための数検教室

ご依頼・ご連絡は
mic.soyama@gmail.com
までお願いいたします