キューブつみきでまねっこクイズ | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

空間認知は幼児期に育てたい力のひとつ。
おもちゃ屋さんにはかたちのおもちゃがたくさん並んでいます。

立体の知育おもちゃも様々で、
・様々な形があるブロックや積み木
・同じ形だけでできているキューブ積み木やカプラ
・マグネットでくっつくピタゴラスやマグフォーマー
など、どれも人気です。


息子もブロックが大好き!
ニューブロック、レゴブロック、積み木、ジェンガ…いろいろな種類のおもちゃで作品を作っていました。





木製のキューブ積み木は息子が3歳になる前によく遊んだものです。

自由に創作するブロックとは違って、キューブ積み木では「同じものが作れるかな?」とまねっこゲームを楽しんでいました。



幼児は「まね」が上手。
お母さんや身近な大人の真似をするのが楽しい時期でもあります。

キューブ積み木のまねっこクイズがお気に入りの息子には、後日、こぐま会の「8このつみき」を買ってきて一緒に作ったりもしました。




最近の研究により、空間認知には男女差がないことがわかっています。

お城を作ったり、車のコースを作ったり、まねっこクイズで遊んだり、遊び方も自由です。

男の子も、女の子も、みんなで楽しい形のおもちゃで遊んでみてくださいね。