命令ごっこ | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

今月、年長さんには「命令ごっこ」に取り組んでもらいました。

すすむ・みぎ・ひだり
の3種類のカードで命令を作ります。

まずは教室の床に動物のマットを敷き詰めて、「先生をペンギンからライオンのところまで行かせるにはどう命令するかな?」と命令を作ってもらいました。
先生ロボットが生徒さんの命令通りに進んだり曲がったりするのが楽しいようで、生徒さんはとても積極的に参加してくれました。


やはり初めに混乱するのが右と左です。
例えば、左に曲がる場面で「右!」と命令してしまうことがあったり。でも、実際に生徒さんが思っているのと違う方向へ私がくるっと向くと「あ!違った!左!」と修正し、何度か遊んでいるといつの間にか右左の命令も完璧になっていました。
本当にどんどん成長する生徒さんにびっくりです!


また、すすむは「1マスすすむ」というルールなので、命令が「すすむ・すすむ・すすむ」と続いて、とても長くなってしまいます。
そこで、「どう省略すればいいか」と考えて、掛け算を取り入れることにしました。

年長さんクラスの生徒さんは掛け算への理解がとても進んでいるので、掛け算で省略することもすぐにできるようになりましたよ。

掛け算って便利だねー。見やすくなったねー。と掛け算のいいところを発見してくれたのも嬉しかったです。


プリントではさらに難しく、障害物を避けながらヒヨコを親鳥のところまで連れていく命令づくりに挑戦しました。
みんな上手に命令を作っていましたよ。


今回は命令づくり、左右の理解、掛け算ともりだくさんの内容でした。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村