ついにムガベ死去!

スポンサーリンク

また一つの時代が終わった。

100兆ジンバブエドル札を発明した男こと…

ロバート・ムガベ元ジンバブエ大統領死去!!

本日2019年9月6日、シンガポールにてあの世に旅立たれました。

享年95才。

そして、これがムガベ生前最後の写真。

頭からつま先まで全身アディダスっ!!

まさかのクーデターでムガベが失脚したのが2017年。

世界最悪の独裁者とも形容された男がいなくなって、さぞかしバラ色の未来が待っているのかと思いきや…最近じゃ「ムガベの方が良かった」という声もジンバブエではチラホラ聞こえ始めているようで。

まぁ、ムガベとムナンガグワのどっちが良い、どっちが悪いという話でいえば…

どっちもどっち、または目くそ鼻くそ、またはドングリの背比べだと思うけど。

せっかくなので、ムガベ語録で彼の軌跡の一端を垣間見てみよう。

私たちと一緒に、どうかこの国に留まって、挙国一致を土台とした国の一員になってください。(1980年ZANU-PFの集会で白人に呼びかけ)

南アのマンデラと双璧を成すくらい融和型だったムガベ。

もしあなたが私の敵であったとしても、今は私の友人です。もしあなたが私を憎んでいたとしても、私たちを結び付ける愛を避けることはできないでしょう。(1980年国民への演説で)

壊れ始めるのが2000年頃。

我々の党は真の敵である白人の心に恐怖を与え続けなければならない。(2002年ZANU-PFの集会)

やがて「神に選ばれしオレ」とか言い出すムガベ。

私を任命した神のみが私を追い出すことが出来る。野党MDCでもなく、イギリスでもない。神のみが私を追い出せるのだ!(2008年ZANU-PFの選挙集会)

この約10年後、神ではなく自身の側近に追い出されちゃうというね。

2013年には国営テレビのインタビューで南アの英雄マンデラについて聞かれ…

マンデラは黒人以外に対しても優し過ぎる。時として黒人を犠牲にしてまでも…聖人のようで、良い人過ぎる

最後は、彼が88才の誕生日(2012年)でインタビューに答えた時の言葉。

酒を飲むな。タバコを吸うな。運動して、野菜とフルーツを食べなさい。

長寿の秘訣。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)