またもや『秘境』になったダナキル砂漠

スポンサーリンク

エチオピアのティグレ州で軍事衝突が起こって1週間。

状況がよく分からん。

お互い大本営発表は自分に都合が悪いことは言わないうえに、戦果だけは盛り気味に言うから情報としてはいまいち信用できない。

よく分からないけど、何となくのオレの理解で言うと…

アムハラ州特殊治安部隊がエチオピア連邦政府軍と一緒になってティグレ州に攻め込んでるっぽい。

アムハラ州的には「西ティグレは元々我々の領土」だから取り戻そうとしている意図があるのと、今月1日にオロミア州でオロモ解放戦線(OLA)によってアムハラ人54人が殺害された事件の裏には「ティグレ人民解放戦線(TPLF)がいる」という政府発表もあって敵討ち目的もあるようだ。

かつてのエチオピア帝国の首都ゴンダール(アムハラ州)から北に延びる道路が2本あるのだが、その道沿いに北上してティグレ州の奥深くまで攻め込んで、ヒメラ空港やシレ(標高1953m)などを制圧したという報道もある一方…

戦闘で敗走した数千人のエチオピア連邦政府軍をスーダン領のガダーレフ州に越境させる許可と、スーダン軍の庇護を求めてきたとする隣国スーダンの報道もあって…

結局いまいちよく分からないのだが、「一時期はかなりティグレ州の奥まで攻め込んだものの、反撃に遭ってだいぶ押し戻されている」のか?

エチオピア人のツイッター見てても情報が錯綜していて、どの情報が正しいのか分からん。

いずれにしても戦闘激化で8,000人以上の難民がスーダンに押し寄せているというAFP通信の報道もある。

OSINTで戦況情報を収集しているネットユーザーも「ガセ情報が多く、証拠(画像・動画)が少ない」と嘆いておった。

ゴンダールのビジネスマン2人が連邦政府軍とアムハラ州特殊治安部隊に牛150頭を寄付したというニュースとかどうでもいいから…ちゃんとした状況を知りたい。

エチオピア空軍の発表の通り、ティグレ州内を継続して空爆しているってのは本当だろうな。

それに対してティグレ州は撃墜していると言うが、実際に撃墜したのかは不明なものの「どうやらS-75地対空ミサイルを所有していて撃っているらしい」情報は出てる。

(本当のところは知らんが)ティグレ人民解放戦線(TPLF)と民兵を合わせた兵力は25万人!

長年の“敵国”エリトリアとがっつり国境を接するティグレ州だけに、TPLFは国境紛争の実戦経験も豊富。TPLF兵力の練度や火力を考えると、“ちょっとした軍事衝突”では済まない可能性が危惧されているのはその通りかと。

なおかつ、エチオピア連邦政府軍は兵力の大部分を“最前線”だったティグレ州に配置していて、そのエチオピア北部軍がティグレ州側に寝返った(TPLF主張)とか寝返っていない(エチオピア政府主張)とか。

報道によって幅はあるけど、エチオピア連邦政府軍が持っている重火器等の「半分」から「ほとんど」はティグレ州の北部軍に配備されていて、(実際に北部軍が寝返ったかどうかは別として)どうやらその武器はTPLF側が手にしている様子。

ようするに『全エチオピア軍の火力』の半分以上はTPLFが手中に収めている可能性が高いと。

今のところ隣国エリトリア軍が越境して参戦はしていない様子だけど、戦況次第では自分たちの目と鼻の先で起こってる戦争に介入してこないとは言い切れない。

エチオピア軍とエリトリア軍でティグレ州を挟み撃ちに…というウワサはまことしやかにささやかれているわけで、大いにあり得ること。アルジャジーラの報道だと、エリトリア軍にも動きがあるようだし。

すでにエチオピア全土から兵を集めてティグレ州に投入しているエチオピア軍だが、The Africa Reportの記事にも書いてあるように、さらに厳しくなって現在はソマリアに平和維持軍として派遣しているエチオピア軍まで戻すようになったら…ソマリアのアル・シャバーブが力を盛り返して地域情勢はさらに不安定化する危険性も。

ちなみに、この紛争の影響でまたダナキル砂漠に行けなくなった

オレがまた行くつもりだったというわけじゃなく、軍の入域許可が必要なくらい元々が紛争地帯で行けたり行けなくなったりする場所だけに“またもや”行けない場所になっちゃった。

「元々が紛争地」に加えて、あんな砂漠のくせに偶に襲われることもあるという意味不明な場所であった。

3年前の2017年にもドイツ人が殺されてるし。

なになに…2012年に5人殺されたのはアファール革命民主統一戦線(ARDUF)の仕業だったけど、2017年のケースはドイツ人が変なルートでエルタ・アレに登ってたから間違って撃たれた“事故”だったらしい。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)