エギングタックルおすすめ

【エギランキングベスト3】釣果と使用感から厳選!(2019年版)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

本記事は僕独自の視点でのエギランキングベスト3です!

2019年の僕のエギング、キロオーバーが釣れたり、秋イカを連発する事も出来たりと、ちょっとは成長できたかなと思ってます。

そんな2019年の僕のエギング釣行を振り返り、釣果と実際に使ってみての使用感等から厳選し、まとめます!

 

エギランキングベスト3(2019年版)

第3位から行きます!

第3位:ヤマシタ ナオリー レンジハンター ベーシック

※リンクの写真は2段針(1.8号?)となっていますが、僕が使っているもの(釣果写真)は1.5号1段針タイプです。

釣果写真を見ての通り、デイゲーム、真昼間です。

しかもサイト(見える奴を釣る)で釣りました。

小さいエギは強いですね!

スレた奴にも効きそう…

って事で、まだ試した事がないのですが、春イカにも効くんじゃないかと予測してます。

翌年の2020年に試してみようかと思ってます!

第2位:デュエル ヨーヅリ パタパタQラトル

このシリーズのエギの「2.5号」がハマった時があったのです!

しかもカラーは「ZBLP(ゼブラピンク夜光ブルー)」の1種だけ!

↓ ↓ ↓

約1時間半ほどで8杯…

僕としては爆釣レベルでした。

因みにこの時の時期は10月。いわゆる秋イカのシーズン。

秋イカは数が釣れる事を知らせてくれたエギですね。

 

また、秋イカのシーズン以外でもちゃんと結果を残してくれました。

秋イカのシーズン以外では「3.5号」のサイズが使いやすかったです!

↓ ↓ ↓

このイカを釣ったのは2月の事。

寒い時期に釣れた1杯だったので、それは嬉しかったですね〜。

 

このシリーズのエギは音が鳴るエギなのですが、僕の使い方としては、釣り場に入って最初の方に使うものとして位置づいています。

音が鳴るので、遠くに居るイカも呼び寄せるはずだから、釣り場に入って最初の方に使ってやる気のあるイカを釣ろう、という感じです。

なので、この音が鳴るタイプのエギは何度も同じところは通しません。

ハイアピール故にイカがスレるのも早そうなので。

まぁ、釣れ続いたら同じところでも何度も通しますけどね。

 

その他、アオリイカだけでなく、ケンサキイカも釣る事が出来たエギでもあります!

このケンサキイカは「2.5号」で釣りましたね。
参考記事▼
春前の糸島エギング、ヤリイカやケンサキイカが釣れ始まったぞ!(2019年2月下旬)

実のところ、2019年のヤリイカ&ケンサキイカは僕としては不調だったのですが、その不調の中でも釣らせてくれたエギには思いが深まりますね…

 

という事で、高実績故にランキング第2位となりました!

因みにこのエギの事はこちらにまとめていますので、良かったら見てみて下さい。
参考記事▼
マズメ&ナイトゲームのエギングでよく釣れるエギはこれだ!高実績だぞ!

 

第1位:デュエル ヨーヅリ パタパタQ

2019年のエギランキング第1位は何と言ってもこれ。

なんと、キロオーバー、1300gのアオリイカを釣る事が出来たエギです!

↓ ↓ ↓

このエギは今回のランキング第2位のシリーズのエギの無音タイプのエギなのですが、秋イカ以外のシーズンでは大活躍でした。

釣り場に入って、まずは音が鳴るラトルライプでチェックし、反応がなかったらこの無音タイプう感じです。

因みにこの無音タイプのエギの場合は色々なカラーを使用。

因みに僕がよく使うカラーは、
・「パープルパープル
・「ゴールドグリーン
・「ゼブラレッドピンク
です。

何度か投げてはカラーチェンジし、誘い方も変えてネチネチと色々チェックする中、ドカン!とくるパターン。

割と長い時間の勝負になる事が多いのですが、その長い時間でのドカン!はホント嬉しいもの。

思い出に残る釣果ばかりを残してくれたエギ。

文句無しのエギランキング第1位ですね。

 

でもひとつ…

大型のアオリイカって、春に釣れるんですよね???

春イカなんて呼ばれてますが。

でも、2019年に僕が良いサイズのアオリイカを釣ったのはほとんど7、8月の夏、なんですよ…
参考記事▼
エギング夏の釣果とヒットパターン&ヒットエギまとめ。(2019年)

それなので、2020年はその春イカ、が釣れる様に頑張ってみます笑

 

また、上記リンクの釣果記事内にありますが、夏場にヤリイカとケンサキイカを釣る事が出来たのもこのシリーズのエギでした。

夏にヤリイカやケンサキイカが釣れるのが知れた事は大きかったですね。

ほんと、文句無しのエギランキング第1位です!

 

エギランキングベスト3まとめ(2019年版)

第3位の小さい事、第2位の音が鳴る事、第1位の無音タイプでカラーチェンジが有効な事、とそれぞれに特化した特徴があるエギランキングとなりました!

色々な新発見をさせてくれたエギたち。

今後もきっと色々な発見をさせれくれるはず…

特に第1位の無音タイプのカラーチェンジに関しては徹底的に試す価値が甲斐がありそう…

その可能性に大きな期待!

と、そんな答えに導く事も出来たランキングとなりましたね!

参考になったら嬉しいです!

以上、エギランキングベスト3(2019年)、釣りキチ隆(@takashyman)よりお送りしました!

本記事で紹介のエギはこちら▼