チャイのホルモン系の病気の再検査について色々考えた結果。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記







本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。




チャイのお話が続きます。

 

体調不良を起こしていたチャイですがお兄ちゃんのゴッドハンドによって

 

完全復活しました。

 

やはり何らかの原因で腸の動きが止まってしまい

 

食欲、元気共に消失してしまっていたようです。

 

お兄ちゃんがお腹をマッサージしたらキュルキュルと動き出し

 

その後トイレへ駆け込んで緩めのうんちを出したそう。

 

そうしたら元気が戻ったそうです。


本当に良かった。

 

 

 

ココからが本日のお話。

12月20日に受けた外注での血液検査の結果で

すぐにでも再検査を受けた方が良いと言われた項目がいくつかありました。

 

初期の腎臓病に関しては春の健康診断での再検査で大丈夫と言われ

急いで再検査しなけれないけないのは肝臓だそうです。

 

肝臓に腫瘍があるか胆泥が溜まってしまっている可能性がある。

腎臓、肝臓、胆のう、膵臓と内臓系をすぐにでもエコー検査した方が良いそうです。

でも

 

エコー検査に関してはチャイへの負担を考え

 

もう一度少し日にちをおいて血液検査の再検査をしてから

その結果次第でエコー検査を受けるとnaoは決めました。

そして

 

もうひとつ急いだ方がいいと言われたホルモン系の検査。

こちらは血液検査なので

 

肝臓の再検査の際に血を抜くついでに少し多めに取れば

チャイに負担なく簡単に受けるコトができます。

簡単には出来ますが、問題なのは費用面。

ホルモン検査はかなり高額とのコト。

外注検査のオプションで付ければ5,000円くらいお得になって

 

15,000円くらいで受けられるそうですが

単体だと20,000円くらい。

もちろん緊急であれば命はお金では買えないのですぐにでも受けますが

本当にそんなに急いで受けなければならないの?

 

と、naoは少し疑問に思っちゃったんですよね。

トリグリセライドが高値が続き、総コレステロール値も高いと言われ

もう1年以上経過しています。

 

そして今回の検査ではトリグリセライドは高かったけど総コレステロールは基準値内。

この1年の間にどんどん元気がなくなっていたり、症状があるのであれば緊急性を感じますが

今はティナがいなくなってから

元気がない日や具合の悪い日が続いた日々から

 

やっと立ち直り、ティナがいたコロの様に元気を取り戻しているんです。

ご飯だってWAN!WAN!うるさいぐらいに催促して食欲だって旺盛。

そんなチャイが先生がいう甲状腺機能低下症とは思えません。

甲状腺機能低下症の症状をみても

・元気消失  →  元気すぎるくらい元気

・疲れやすい  →  疲れ知らず

・体重増加  →  ご飯増やしても体重が増えない

・体の左右対称の脱毛や尾の脱毛  →  フサフサすぎるくらい毛が多い

・皮膚の色素沈着や乾燥  →  ピンク色のキレイな皮膚

・体温低下  → だいたいいつも体温38.5度前後

・寒さに弱くなる  →  むしろ暑がりなくらい

などなど甲状腺機能低下症の症状はどれもチャイにはあてはまりません。

むしろチュピの方があてはまるのでチュピの方を検査した方がいいくらい。。。

どれもあてはまらないのに急いで検査する必要があるのか。否か。。。

チャイだけなら別にすぐにでも検査しているかと思いますが

これからもどんどんとチュピの治療にお金がかかります。

 

腎臓は悪くなるコトがあっても、良くなるコトはないのだから。。。

naoが湯水のようにお金を持っていれば話は別ですが

トレジャーズちゃんにかかる費用はnaoの給料の範囲内でまかなっています。

だからお金には限りがあるんです。

今の先生はすぐに最悪の場合を考えて検査、検査って言うけれど

 

全て先生の言う通りに検査していたらお金が持ちません。

 

だからと言って検査しないと言っているのではありません。

春になればまた全体の血液検査を受けるので

その際にオプションで付ければいのではないかと。。。

甲状腺機能低下症の症状もあてはまらないしとにかく元気なので。

先生にそう伝えようとnaoは心に決めました。

先生は検査結果の説明のトキに

今年は患者さんのワンコの中で5件も甲状腺機能低下症だったコを見つけた。

と、自慢げにお話されていましたが

最悪な病気を疑い、すぐに検査を勧める先生でもあります。

 

早期発見、早期治療を行う熱心な良い先生なんですけどね。

もちろん必要ない検査を勧める先生ではないコトは重々承知です。

これだけ検査、検査と言ってたくさん検査していたら

それは病気を見付ける件数も増えるだろうとも思ってしまいました。

チャイのトリグリセライドが高値が続きコレステロール値も高いトキがあったのだって

もちろんホルモン系の病気もかりますが

高齢による高脂血症ってコトだって考えられます。

この高脂血症だってホルモン系の病気が原因となる場合だってあるとは知っています。

ちなみに高脂血症になる原因は主に4つ。

1つ目は、遺伝や先天的な異常で起こる原発性の高脂血症で、根本的な治療は困難です。

2つ目は、クッシング症候群、ネフローゼ症候群、閉塞性肝障害、糖尿病、

 

甲状腺機能低下症、自己免疫疾患などの病気に続発しておこる

 

続発性の高脂血症で、元の病気の治療が重要です

3つ目は、ストレス、運動不足や肥満、脂肪分の多い食事や食べ過ぎなど

 

生活習慣による高脂血症で、生活環境の改善が重要です。

4つ目は、ステロイドや性ホルモン製剤の投薬などによる医原性の高脂血症で

 

症状に応じて投薬の調整が必要になります。

チャイは高齢によるものか

 

1つ目の先天的か、3つ目のストレスのどれかにあてはまると思うのです。

先生は2つ目で疑いをかけているんだろうけど。。。

 

実はnaoも太ってはいませんが

 

10代の頃からコレステロール値が基準値からオーバーしています。

 

だけど要観察程度です。

 

naoとチャイよく似ています。

 

だからこれに関しては余計に焦らないのかな。

というコトで

今回はホルモン系の検査をしないコトにしました。

検査は春の血液検査でのオプションで受けます。

1月10日の再検査の日に先生にお伝えしました。

なので1月10日はまずは肝臓の血液検査を受けて、結果次第でエコー検査。

 

再検査の検査結果いかに。。。

 

次回に続きます。