チュピの腎臓病とチャイの元気がない件を相談してみました。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記






本日の記事も通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





7月3日金曜日 チュピの点滴通院日。

体重 4.20kg

体温 38.7度

久しぶりの38度台。

この日はそんなに暑くなかったからかな。

それともチュピのバックに保冷材を4個入れておいたので

体温が上がらなかった!?

38度台だと安心します。

そして

触診・聴診ともに問題なし。

歯周病による右頬の腫れもなし。

耳の汚れは両耳とも汚れなし。

と言いたい所でしたが・・・

 

右耳の奥の方が真っ茶色に汚れてしまってました。

先生に生理食塩水で洗浄してもらいました。

もしかしたら

 

もう点耳薬ミミピュアを入れない方が良いのかも知れません。
 

6月28日に久しぶりにミミピュアを点耳しました。

汚れていない期間はミミピュアを入れてませんでした。

 

なのでもうしばらくは止めて様子をみようと思ってます。

それ以外は特に問題がないので皮下点滴をして終了。

次回の皮下点滴通院日も1週間後の7月10日となりました。

そして

チュピの皮下点滴中にチャイチャイの件を先生に少しだけ聞いてみました。

日曜の夜からチャイチャイがなんとなく元気がないコト。

ご飯も完食するし、お散歩へも行くのですが

2日間ほどWAN!言えずに声にならない声で鳴いていたコトや

ブルブル~が出来ないコト。

頚椎のヘルニア、関節炎、扁桃腺炎の可能性があるのか。。。

気になるようなら診てくださると言っていましたが

そこまで元気がないわけではではないし

 

診察してまたそれがストレスとなり膀胱炎の再発も怖かったので

今回は様子見としました。

 

先生も見た感じどこか痛い様にはみえないって。

もし悪化していくようならすぐに受診するように先生に言われました。

そして昨日

無事ブルブル~も出来るようになりました~!

WAN!WAN!も元気に言えるようになったし

お家の中の走り回ったりもするし

すっかり元通りのチャイチャイ。

結局何があったのかは分からず仕舞いだけど

とにかく元のチャイに戻って良かったハート

 

と思ったら・・・

 

今度はチュピがまたもや強制給餌のイヤイヤ期到来。。。

 

毎日、毎日、どちらかの心配ばかりで少々お疲れ気味なnaoなのでした。。。