その1でハイカーにそこそこ人気がある加西アルプスと申し上げましたが、善防山より笠松山の方がそこそこ人気があるようですね。城攻めとハイキングを楽しみたい方は両方攻められては如何かな?わしは城がないのは御免やけど。

 

 

では。

 

ヤンボー、マーボー、ゼンボーの善防山城(ぜんぼーさんじょう)その2です。

 

北に突き出ている郭を散策しますが藪の中です。その後主郭へ戻り、東にある郭へ向かいます。

 

 

主郭帯曲輪からの虎口?にビックリマーク

 

 

主郭北側の

 

 

岩盤ではなさそうなビックリマーク

 

 

ええ感じや得意げ

 

 

分かりずらいが段差があります。

 

 

振り返った段差。

 

 

巨石ビックリマーク ここも巨石が多い城なんですが、往時から巨石置きっぱなしやったのか? 敵に攻められた時は身を隠す為の巨石なのか? 逆に敵が身を隠すこともできる。

 

 

土塁

 

 

まだ下に腰郭があるが、今日はこのくらいで勘弁しといたろか。とかいいながら帰ってから他サイトを見てみると、この北郭群の東面に石積がある事を知った。見んといたらよかったあせる

 

 

主郭に戻って東の郭へ向かいます。

 

 

これは主郭東先端の腰郭

 

 

腰郭の横を通り東にある郭へ。

 

 

主郭の腰郭を振り返ってみるとビックリマーク積み跡が見られます。

 

 

巨石ビックリマークこれも先が見えないように配置されてる感じ。

 

 

尾根道を行く。

 

 

東にある2つの郭のうちの1つ目の郭かと思われる。

 

 

1つ目の郭かと思われるとこ。

 

 

石の虎口ビックリマーク狭いビックリマークこれぞ小口ビックリマーク

 

 

東端の郭に到着。切岸にもビックリマークが見えとるんですね。石積が見えるとこに出てこないので、かなりの確率でもっと石積がされていた城なのかも知れない。もっと注意して見ればよかった。この後に注意しなくても見れる石が出てきますが。

 

 

そして・・・

 

 

その3へ続いてしまいます。

 

 

 

 

20/02/23

 


お城・史跡ランキング