当サイトはプロモーションを含む場合があります。

【DIY】アイリスオーヤマの電動ドライバーを購入

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイリスオーヤマ 電動ドライバドリル JCD28

アイリスオーヤマって安くてそこそこのものを提供してくれるので、
私のような素人DIYをやる人間にとっては、非常に有難い会社です。

今回は、アイリスオーヤマ 電動ドライバドリル JCD28を購入しました!!
選定のポイントはコードレスです。コード付きは電源の心配をしないと使えませんが、
コードレスなら充電さえしておけばコードも電源も心配不要です。

【DIY】アイリスオーヤマの電動ドライバーを購入

【DIY】アイリスオーヤマの電動ドライバーを購入6000円程度で購入できるので、財布にも優しいのが非常にうれしいところ。
デザインも野暮っぽくなく、普通の工具という感じです。

 

内容

【DIY】アイリスオーヤマの電動ドライバーを購入内容物はこちら

  1. ドライバー本体
  2. リチウムイオン電池
  3. 充電器
  4. ビットセット

素人には十分すぎるぐらいです。
が、これを購入して開封したときに気が付きました。
保管・収納方法を考えてないと。。。
箱から出すとこの状態なので、確実にバラバラになって何かを失くしてしまいそう。。。

私はこれに加えて、ダイヤモンドホルソーを購入し、穴あけ作業をします。

 

バッテリー・充電器

【DIY】アイリスオーヤマの電動ドライバーを購入リチウムイオン電池は1.5Ah(1500mAh)の容量です。
取説では60分程度は使えるとのことですが、フルで使うと負荷によりますが、
60分より短くなると思っていて間違いないでしょう。
個人的には30分も持てばDIYレベルの作業だと問題ないと思います。

【DIY】アイリスオーヤマの電動ドライバーを購入充電器はシンプルな構造で、LEDランプの点灯の有無で判断します。

 

取扱説明書

【DIY】アイリスオーヤマの電動ドライバーを購入 【DIY】アイリスオーヤマの電動ドライバーを購入このドライバーは、DC10.8Vです。
一般的なプロ用は14.4V、18V、21.6Vといった高電圧なものが多いです。
これは高電圧だと大きなトルクが出せ、過酷な使用にも耐えられるためです。

最大トルクも28N・mと素人レベルだと十分なレベルのトルクが出ますので、
これを買っておけば問題ないでしょう。

 

使用感

こちらの記事で、梅の木を植えるために茶碗にダイヤモンドホルソーで穴あけをする際に使いました。

【DIY】茶碗に綺麗に底穴を開けて植木鉢に変える
用意するもの 電動ドリルドライバー(インパクトタイプは不可) ダイヤモンドホルソー 滑りにくいクッション性のあるマット(...

感想というほどのものはないですが、しっかりと役目を果たしてくれました。
結構な力が必要な穴あけ作業でしたが、十二分にドリルとして使えました。

 

タイトルとURLをコピーしました