10連休!低コストで充実!子連れ家族の過ごし方

カレンダーの画像

さぁ~、2019年のゴールデンウィークは10連休になることが決定されました。
10連休!
ちょっと何言ってんのかわかりません。
私がまだ独身でバリバリ働いていた頃なら、速攻で海外旅行の予約入れたでしょうね。

でも!
現在の私は2歳児育児中の専業主婦です。
家族3人海外に連れて行く金銭的余裕はありません!

10連休という、ちょっとよくわからない連休をどう過ごすべきなのか?
私と同じく育児中の、そして金銭的に余裕のないご家庭はどう過ごすべきなのか?
考えてみたいと思います。

大掃除とかしたらどうかな?!

小さい子どものいる家庭で、年末大掃除って結構難しいんですよね。
我が家?
もちろん年末大掃除なんてしてません。
ほんの少し水回りのお掃除に力入れたり、網戸を拭いたりした程度です。
特別なことはなにもしてません。

まぁ、小さい子どもがいるというのも理由ですが、極寒の年末にやらなくてもいいと思いませんか?
家を綺麗にして新しい年を迎える、結構ですが、正直なところ寒くてやる気がまったく起きません。
せっかく掃除道具をそろえても、寒風にぴう、と頬撫でられただけで、窓をそっと閉じますよ。

だからさ、5月という最高の気候で大掃除したらいいんじゃないかな?!

なんてったって10連休です。
今日はお風呂の黒くなった境目を徹底的にやったるぞ!
明日は窓の桟を徹底的に綺麗にしたるぞ!
明後日はガス台周りを綺麗にして、そのまた次の日はシンクの汚れを徹底的に落としたるぞ!
これだけでとりあえず4日は費やすことができます。
1日に1か所と決めて、家族総出でやればかなりきれいになるのではないでしょうか。

こうした徹底的な掃除に役立ちそうなのが高圧洗浄機。

TVショッピングとかでよく宣伝されてますよね。
私この高圧洗浄機で、我が家の真っ黒な網戸を掃除してみたい!と思っているんですよね~。

でも、買うのはちょっとお高いし、収納場所もありません。
そんな私のような人にオススメなのが、
DMMいろいろレンタルです!

DMMいろいろレンタルには、私が気になっている高圧洗浄機もありました。
上記で紹介したケルヒャーK2というタイプなら、2日4,040円からレンタルすることができます。
断然お得ですよね!

一緒にコードレス掃除機もレンタルして、車を徹底的に綺麗にするのもイイなぁ♪

タダで過ごす!お弁当持参で公園めぐり!

普段からしてる方も多いと思いますが、入園料がかからないような公共の公園へお弁当持参でお出かけするのも楽しそうです。
アスレチックや遊具で遊べるし、広い芝生スぺ―スなんかがあれば、100均で買えるボール1つ、シャボン玉1つ、あるだけで楽しめます。

海や川、山、滝などを観に行くのもいいですよね。
道路は混むかもしれませんが、何しろ良い気候ですから、外に出ないのは少しもったいない!
レストランや売店は少しお高いので、お弁当や水筒持参で行けば食費はタダです。
毎日お出かけしたらさすがに疲れちゃうかもしれませんが、隔日で今日はあそこ、明後日はあそこ、なんて気になる公園を攻略していくのも楽しそうです♪

とはいえ・・・千葉県だと海に囲まれているので、海の見えるレストランなんかに行くのもいいなぁ。
富津市金谷にある、ザ・フィッシュというレストランは、美味しいのはもちろん、広くて天井も高くて子どもが多少騒いでも気にならない空間。
オーシャンデッキがあって、2歳娘はそこで大喜びで遊んでました。

【ザ・フィッシュレストラン】グランドメニュー
【ザ・フィッシュレストラン】グランドメニュー                            

紫外線量が増えてくる頃だから、日焼け対策はしっかりとしておきましょう!

1日ずつ、パパ業、ママ業をお休みする日を作ってみたらどうかな?!

これはママにとって非常にメリットがある提案です(笑)
お互い大人ですから、子連れだとできない、やりたいことをやる!
そんな日を1日くらい作ってみるのもアリですよね~。

私だったら・・・マンガ喫茶行って1日中読みふける!とか。
普通に美容室も行きたいなぁ。
友達と約束して、オシャレレストランでランチとかもいいなぁ。
スーパー銭湯でエステつきでだらっと過ごすのもいいなぁ。

とまぁ、こんな感じで、好きなことをやる日を、パパ・ママ互いにプレゼントし合うわけです。
これだけで2日、連休消化できますよ(笑)

いっそ働いちゃう?!

GW、なにも無理して休んだり、どこか出かける必要はないわけで。
私のような専業主婦なら、主人に子ども預けて、単発のバイトに出稼ぎに行くのもありだと思うんですよ!

例えばこの短期バイト・単発アルバイト専門求人サイト。

ちらっと探してみたら、私が応募できそうな日給1万円超えの案件が結構掲載されていました!
チョコレートの試食販売とか、乳製品の試食販売とか、余ったらもらえたりしないかしら?(笑)
工場内でのピッキング作業は、運輸会社に勤めていた頃、研修でやったことがあったから、大体どんなんかわかるし、やれそうな気も。
どんな仕事であってもたった1日、2日のことですから!
GW中にできそうな仕事の検索もできますよ♪

1日だけの短期アルバイトを検索してみる!

365日定額のホテル・旅館を利用して旅行へ行っちゃおうか?!

「GW中に旅行に行きたくない!」というそこのあなた。
私も「GWは旅行なんて行かずに家にいるもの」と考えていました。
だって旅行代金・宿泊代金がGW価格でお高いんですものね!
それにどこも混んでるでしょうし!

でも、GWとか土日祝日とか関係なく、365日いつでも定額で利用できるホテルや旅館があるんです!
それが伊藤園ホテルズと、四季倶楽部です!

2019年1月7日の時点で、予約状況がどうなっているのか調べてみました。

伊東園ホテルズ公式サイト【最低価格保証】関東温泉旅行
いつも、いつでも思い立ったらすぐ行ける、身近な日本の温泉宿。1泊2食付7,800円(消費税込8,580円)~の癒しの宿、伊東園ホテルズ。

「ご予約のお申し込みは、宿泊予定日6ヶ月前の月初め(1日)午前10:00より受付いたします。」とあります。
つまり、GW中の宿泊予約はとっくに始まっていたんですね(涙)

でも、調べてみたら、2019年GWにまだ宿泊予約がとれるホテル・旅館がいくつかありました!
日程や行き先にこだわりがないなら、 伊藤園ホテルズ で探してみるのもまだアリですよ!

【公式】四季倶楽部 - 箱根、熱海、軽井沢、京都など全国に宿を展開。温泉や設備(会議室・宴会場など)も充実。シンプルなサービスで低価格を実現。どなたでもご利用可能です。宿を貸切りできるプランや日帰り温泉もあります。研修や合宿にもどうぞ。
箱根、熱海、軽井沢、京都など全国に宿を展開。温泉や設備(会議室・宴会場など)も充実。シンプルなサービスで低価格を実現。どなたでもご利用可能です。宿を貸切りできるプランや日帰り温泉もあります。研修や合宿にもどうぞ。

「 2か月後の月末まで。例:6月1日の時点で8月31日まで 」とあります。
つまり、GW中の宿泊予約はまだ始まっていないということですね!
でも、「6ヶ月前から予約OKの先ドリ」というサービスがあるようです。
利用条件はありますが、もしこれでいっぱいになっていたらアウトですね(涙)

「GWの予約に3月まで待ってられない!なんとか予約したい!」という人は、こんな裏技があります。
「6ヶ月前から予約OKの先ドリ」 の利用条件である「連泊」で宿泊予約をとるのです。

そもそも 四季倶楽部 は1泊5,000円・夕食2,500円・朝食500円(※一部施設は異なります。)とリーズナブルな価格で宿泊できる施設です。
「夕食は外で、地元のレストランで!」という人にもグッドなサービスですよね!
なので、いっそ連泊しちゃうのもアリじゃないかと思うのですよ。
少なくとも海外旅行へ行くよりはリーズナブルですよ!

温泉とか美味しい料理とかいいなぁ♪

他にもこまごまやってるうちにあっという間に10連休消化しそう(笑)

他にも徹底的に断捨離とかしたいなぁ。
実家に2泊3日くらいしてもいいなと思うし。(上げ膳据え膳目当て☆)

近所の商業施設でも、きっと10連休客寄せイベントとか企画してますよね。
そのイベント目当てに、今日はイオン、明日はイトーヨーカドー、次はジョイフルとか、商業施設めぐりしても面白そうです。

あえて混んでる場所に行くのもアリかも。
激混みのディズニーランドでも、2歳児連れてなら普段と変わらず遊べそう。
2歳児連れて人気アトラクションなんて乗れませんからね~。(乗れる方法はあるけどさ)
食事のタイミングをずらせば、レストラン待ちすることなく座れそうです。

「10連休なんてまだ先だわ」とか思っていると、いざ思い立った時にすでに遅し、ということもありえます。
今からしっかり対策を練って、今からできることがあれば、すぐ準備にとりかかりましょう!

コメント

error:Content is protected !!