おかいつの体操のお兄さん・まこ兄は体操エリートだった!

新体操のお兄さん福尾誠さんの画像

2019年4月から体操のお兄さんが福尾誠(ふくお・まこと)さんへ引き継がれることが発表されました。
なんでもこの福尾誠さん、順天堂大学スポーツ健康科学部卒で、同年3月に同大大学院スポーツ健康科学研究科博士後期課程修了予定とのこと。
と、言われてもなんのこっちゃい?だと思うので、まことおにいさんこと「まこ兄」のスゴさを、ざっくりご紹介しちゃおうと思います!

順天堂大学スポーツ健康科学部ってどんなところ?

順天堂大学スポーツ健康科学部は千葉県北総部にあります”住みよさランキング全国1位の印西市”にあります。
といっても、限りなく酒々井町に近い場所にあって、最寄り駅は京成酒々井駅です。

順大スポーツ健康科学部で有名なのは、駅伝体操です。
第95回箱根駅伝では見事総合8位でシード権を獲得した、歴史ある強豪チームです。

箱根でのエース塩尻さんの異次元の走りは素晴らしかったです!
nextにも期待!

また、体操ではオリンピアン(オリンピック出場選手)をたくさん輩出した名門校でもあります。
04年のアテネオリンピックで有名すぎる「栄光への架け橋だ!」を生み出した演技をした、冨田洋之(とみた・ひろゆき)先生は、現在順大准教授です。
まこ兄は冨田先生と同じく、名門順大体操競技部を率いるコーチとして活躍されてました。

全日本体操団体選手権大会で3連覇を達成|順天堂

上記サイトにまこ兄 のお顔がわかる写真が掲載されています!
もっと若くて可愛い感じ///▽///
このサイトに掲載されている写真、実はすごいんです。
オリンピアンが何人もいるんです!あなたは何人見つけられますか?

順天堂大学スポーツ健康科学部を卒業したらどんな職業に?

スポーツ健康科学部には3つ学科があります。

  • まこ兄が卒業されたスポーツ科学科
  • スポーツマネジメント学科
  • 健康学科

スポーツ科学科は一般企業への就職はもちろん、教師(体育)、警察、消防などを目指す方が多いです。
スポーツクラブのインストラクターも多いですよ。
まこ兄のように、さらに上を目指して大学院へ進まれる方も多いです。

スポーツマネジメント学科は一般企業へ就職される方が多いです。
なんといってもスポーツマンの集まり。
爽やかな笑顔、体力、人当りの良さを備えた人材なら、どこの企業も欲しいですよね!

健康学科は養護教諭を目指すことができる唯一の学科です。
第一種衛生管理者免許状という国家資格も目指すことができます。
身体のみならず精神面での健康すべてカバーすることができる、まさに健康のエリート育成学科ですね!

異色な進路ですと、劇団やサーカスを目指す方もいます。
実際、世界的に有名なところへ合格された人もいます。
まこ兄が「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんを受験された理由はわかりませんが、周りに芸能界を志す人がいたのかもしれませんね。

「からだ☆ダンダン」も順大教授監修だった!

突然、体操の曲が変更されても、すんなり子どもたちに受け入れられた名曲、「からだ☆ダンダン」の体の動きも、なんと順大教授の監修が入っていました。
運動生理学・体力学が専門の、内藤久士教授です。
スポーツ健康科学部学部長を務められ、スポーツ健康医科学研究所所長を務められている、「競技成績の向上、健康づくりのための運動・スポーツの指導 」の専門家です。
そんな内藤教授が監修された動きなんですね~、からだ、ダダンダン♪
本気であのダンスをしたら、動ける健康な体になれる気がしますよ!

ダンスの最後は腰から太ももにかけてトントンする動きもありますもんね。親世代の私たちの体への気遣い?!

まこ兄は体操エリートが集う順大で活躍してきた逸材だった!

とくに順大の体操は「美しい体操」を目指しています。
その伝統を引き継いだまこ兄の美しい体の動きを、「おかあさんといっしょ」で毎日観ることができるのです!
まさに眼福の日々!

すでに視聴者、とくにママたちの間では、まこ兄のぱっつんぱっつんの二の腕に注目が集まってますよネ☆

毎年夏にはさいたまスーパーアリーナで「おかあさんといっしょスペシャルステージ(略しておかいつSS)」がありますが、2020年はやはり中止となってしまいました。コロナめぇ・・・(# ゚Д゚)

おかいつSSでは、ゆういちろうおにいさん、あつこおねえさんの本気の美声はもちろん、テレビでは披露しきれていない、まことおにいさん、あずきおねえさんの迫力のパフォーマンスが観られます!来年はまた行きたいぞー!

コメント

error:Content is protected !!