皆様、おはようございます。

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

 

 

『おうち丸ごとコース』でご依頼いただきましたS様宅、本日は和室をご紹介いたします。

 

Sさんブログへの掲載、ご快諾いただきありがとうございます。

 

今回のルームメイク最終目的は1戸建てを全部屋使えるようにすることでした。

 

リビングと和室は襖で繋がっています。

Sさんはこちらを寝室にされていましたが、リビング続きの客間としてご提案いたしました。

 

before

 

お布団は毎朝室内に布団干しを・・・

布団の上げ下ろしは重労働ですね。腰の負担が気になりました。

体の負担やプライベートの時間を考慮し2Fの主寝室を推奨しました。

長年の生活スタイルを変えるのは大変だったと思いますが、片付いた広いお部屋を見ることでSさんの気持ちが動きました!

 

スッキリした空間は脳に良い刺激を与えますね(*^^*)

 

以前は生活ゾーンが1Fで、和室の押入れにも下着や洋服等ありました。

押入に空間はありますが、ここは大切な収納スペースです。

衣類は2F へ移動、リビングと玄関の物をこちらに収納していきます。

 

階段下・廊下に収納がなく、玄関に物があふれていました。(収納がなく悩まれていました)

最後に残ったものはご主人のコーナーです。

 

ご夫婦は休日を合わせるのが難しく、ご主人が休日1人でお片付けに向き合うのはハードルが高いと、Sさんからご相談を受けご夫婦の休日にお伺いしました。

 

苦手意識で作業が止まっていたのですが、少し背中を押すとご主人も簡単にスイッチが入りました。

 

ご主人の物を1か所に集めると、一生懸命に取捨選択されていました!

 

Sさんもご主人の背中を押しながら段々お2人が真剣に・・・

 

after

Sさんは急遽中古住宅を購入し引越をされています。部屋数は沢山ありましたが、1Fにはこの押入れしか収納場所がありませんでした。

 

本当はお布団と掃除機を同じ場所に収納することは避けたいところですが、今回は上段・下段で分けて収納しています。

 

Sさんの生活の利便性を伺いながら、

下段は

リビングのカラーBOXに使用頻度の低い書類、季節家電と掃除機等を収納

上段は

布団を収納(ご主人が早朝出勤の時に、和室で寝れるように置いています)

枕棚は

使用頻度の低い座布団・思い出のアルバムを置きました。

 

床の間にはお二人の大切な思い出の品、日本刀を置いています。(居合道をされていました)

 

この機会に障子も張り替えたそうです(Sさんの行動力は素晴らしいです。)

 

広くなった和室をリビングと繋げると開放的な空間に変わりました!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ポチッ』と押して頂けますと励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

皆様が素敵な一日となりますように♡

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

安東流のお片付けはこちらをご覧ください