皆様、おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

 

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

関東でも梅雨入りとなりました。


週末から雨予想とオフが重なり何をしようかと考えましたが、忙しさ紛れで食生活が乱れていましたので作り置きすることにしました!

 

野菜好きの私にとって群馬は地場野菜の宝庫です(*^^*)

 

新鮮な野菜を買いに朝一で直売所へ音譜

みずみずしく安価でカゴがいっぱいになりました。

義母より届いた大豆とひじき、なかなか調理できませんでしたが、気合を入れて水煮にしました。

 

 

暑いとサッパリ酢の物が食べたくなるのでこのような感じです。

片付けと同じで、いつかやろうではなく予定を決めて半日調理に向き合うことで充実した休日になりました音譜

 

***

さて今日はレンタルと購入についてです。

 

先月、ルーターに雷が落ちましたΣ(・□・;)

 

群馬の夏は雷が多く危険な場合は停電になります。(落雷停電の記事は

 

雷予報が出ていましたが5月ということで1時間弱買い物に出た後のことです。

 

帰宅後パソコンでネット環境が使えず、携帯もWi-Fiが切れておりました。

 

もしかしたらモデムに雷が落ちたかなと確認すると、やはり落雷でした(;'∀')

雷ガードコンセントを使用していたのですが

後の祭りですが、大きな雷では効果が無いこともあるようです。

もしかしたら以前の雷をキャッチして無効な状態だったかもしれませんね。

 

購入時の説明書も処分・メーカすらわからない状況で、赤ランプ点灯がどういうサインなのかわかりません。

赤・緑・点灯・点滅・消灯などサインもメーカーで違うようです。

 

Wi-Fiルーターは別居の家族に譲る予定があり、自宅はひかり回線契約時にレンタルに変えました。(携帯会社との連携で無料です)

 

購入した物であれば再度購入し、火災保険で補償も受けれますので請求処理していたと思います。

今回はレンタルの為、連絡はコールセンターへ。  電話対応時間外でメール送信しました。

 

翌日お昼過ぎに電話があり、交換品発送するので明後日になるとのこと(午前中なら翌日対応可でした。) ザンネン(-_-;)

 

ネット環境が繋がらない=ブログを書けなくなる、、困ったな~~としか頭にありませんでした(・・;)

 

駄目もとで『昨晩早急なご対応依頼メールしましたが午前中にお電話いただけなくて、翌日の対応はやはり難しいでしょうか?』尋ねると、

 

『お急ぎならお住まい管轄の営業担当を自宅へ手配も可能です』 と、当日夜8時に来てくださいました!(^^)! 

 

コールセンターはマニュアルに添った対応されるかと思いますが、丁寧に早急な対応下さり感謝ですm(__)m

私も日々見習うべくことだと勉強になりました。

 

営業マンがしてくださったこと

 

● 光回線の受信レベル測定(正常値でした)

● ランプエラーのWi-Fiルーターを取替

● 光回線会社に連絡し、交換する機器の番号を伝え、新機器のID登録依頼

● 光回線会社が新しいID登録完了を待つ

 

かなり待ちましたがWi-Fiルーターに信号が届かず正常起動しませんでした。

 

次の対策として例は少ないようですが、モデムも落雷の可能性があるため交換しました。

 

● モデムを取替

● 光回線会社に連絡し、交換する機器の番号を伝え、新機器のID登録依頼

● 光回線会社が新しいID登録完了を待つ

 

信号がモデム・ルーターに届くまで時間はかかりましたが、正常起動しました(^^♪

 

パソコン・電話共に復旧しホッとしました。夜間対応に感謝です。

 

結局モデム・ルーター両方に落雷していたようです。

この方法で解決しない場合は家の外の電柱から自宅までの回線に落雷しているのでNTTに工事を依頼することになるそうです。

ちなみに金額は無償のようでした。

 

落雷の時はコンセントを抜いたり、長期出掛けるときは気をつけたいと思います。(留守にするときの対策

 

今回はWi-Fiルーターだけ購入しても解決に至らずレンタルで良かったなと思う出来事でした。

 

物が豊かになりレンタル事情もかなり変わっていると思います。

 

収納スペースが限られた中での客布団保管は勿体ないと思います。来客頻度が少ない場合はレンタルすると管理も楽になりそうです。

 

車のように大きくて高価なものは生活環境や用途で必要な時にレンタカー利用や最近ではカーシェアリングも普及しています。

 

日常生活で安価なものは購入しがちになるかもしれませんが、限られた空間利用にレンタルを上手く利用するのはいかがでしょうか?

(以前の記事は

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

安東流のお片付けはこちらをご覧ください

 

 

8期 アドバイザー育成セミナー

8月3日(土)・4日(日)

8月17日(土)・18日(日)

4回参加となります。

詳しくは協会ホームページをご覧ください。

      ↓↓↓クリックしてください

 

瀧本香奈子アドバイザーセミナ-

詳細につきましては 

瀧本香奈子アドバイザーのブログをご覧ください。

 


 

安東英子先生 エンディング ムービー

絶賛販売中

(詳細はクリックしてくださいね↓↓)


安東英子先生考案 バック&お財布

絶賛販売中