おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

 

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

日が暮れるのがすっかり早くなり、夕方は家路を急ぐようになりました。

 

皆さん、秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?

 

 

先日、秋晴れにラグマットを洗いました。

 

昨年は真夏日に干し、乾く寸前に突然の雷雨!

 

今年は休日で2日晴天が続きそうな日に洗いました(^^♪

 

手入れが大変なのでマット類は敷かないほうが良いのですが、フローリングの我が家は冬かなり冷え込みます。

 

ファンヒーター・こたつ・ホットカーペットは故障を機に処分しており、今は暖房だけです。

 

寝室で洗濯を取り込み、アイロンをかけたり、畳んだりする為ラグマットを敷いています。

 

ラグマットのクリーニングはお値段はお高め。


年2回程度、バスタブで漬け置き洗いをしています。

 

洗濯はNGでクリーニングとなっていますが、自己責任で何度も洗っています。

 

では、手順を...

 

繊維の色落ちは気にせず、足踏みで汚れを落とし、しばらく放置します。

 

給湯温度最大49度で3時間漬けました。

 

バスタブから引き揚げ、シャワーで洗剤を流しました。

 
柔軟剤を入れて再度バスタブへ
汚れが落ちている感じで、爽やかな匂いがします。
 
水分を含むので相当重くなります。脱水も出来ません(^^; 
バスタブの淵にかけて、一晩置くことで、翌朝にはかなり水切りが出来ています。
 
 

なんとか二階まで運べるような重さになりました。

 

青空のもとラグマットも気持ち良さそうです(^^♪

子供は手入れが大変で外したそうです。それを今回洗ったので2枚あります。

 

あと何年出来るのかなと感じつつ作業を、年相応にシンプルな暮らし目指したいですね。

 

クリーニング代よりお安いお得なランチで自分へのご褒美もキラキラ

お皿に食材で美をコンセプトに盛り付けされています。

美しいものを見ると心から癒されますね♡

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録