おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

  

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

数日前にかなり寒くなり暖房を使用しましたが、昨日は少し動くと汗ばむような気温差でした。

 

インフルエンザも大流行のようですが、睡眠と食事で生活を整え、体調管理をしたいと思います。

 

さて、日々の暮らしで感じることは様々。

 

些細なことでも気付く

気付かないで通り過ぎる

では結果の出方が違ってきます。

 

又、ストレスを感じない方法を探すことはとても大切です(^^)

 

自分の内面と向き合い『苦手・得意』は何か?

わからなければ身近な家族・知人に聴いてみるのもいいと思います。

 

自分では気付かない一面や長所をきっと発見できるはずです!

 

おうち丸ごとお片付け、

とてもハードルが高くて...

全部の部屋を見せることに抵抗が...

 

沢山お悩みの方がいらっしゃるのではないかと..

又、一人で悩んでいる方も多いのではないかと...

 

家族人数分の長所を集めると大きなパワーになります。

 

家族全員の得意な事を活かして、短所を補う。

 

取捨選択、掃除、DIYなど、家族の一番得意な人がリーダーで進めるのも1つです。

 

家族から認められたり、役に立っていると感じることは、

出来ないことも頑張ろうという気持ちや自信にきっと繋がります。

 

片付けは家族の協力が必要不可欠な部分でもあります。

 

 

お客様の中でも、片付けが出来ないと自己卑下される方がいらっしいますが、片付けという括りを外せば、素晴らしい才能をお持ちの事が多いです。

 

ご本人がなかなか気づいていらっしゃらないことを、お伝えするようにしています。

 

勿論ご家族で補えないところは、アドバイザーへご相談ください。

 

*

*

 

紅葉シーズン、行くなら有名なところが綺麗に違いないと思っていた私ですが(^_^;)

 

遠出や混雑が億劫になり、県内の紅葉スポットへ足を運び感じたことです。

 

床もみじで最近一気に有名になったようですが、多くの方を魅了する景色は圧巻でした。

   

 

 

混雑を感じない綺麗な写真が撮れたことがとても不思議です。

 

参拝者がきちんとマナーを守り、お寺の方が立ち入り禁止区域への配慮があったからこそ、

綺麗な景色を誰もが簡単に撮影できたのだと思います。所要時間もかからずスムーズでした(^^)

 

床に映えるもみじ、未来の明るい光のよう感じました。

 

ついつい有名なところへと目先を向けがちですが、

素敵なところは意外に近場にありました^_^

 

そして、一番の近場って何処だと思われますか?

 

一番の近場は沢山の時間を過ごす場所です。

 

一番身近な人は 家族長い時間一緒にいます。

 

 

 

 

 

 お部屋の状態は心の状態でもあります。

 

家族と共に、部屋を整え、心も整い、

家事と掃除が時短でストレスレスな住まいづくりへ!

 

是非、美しい暮らしの空間アドバイザーへご相談下さい。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録