おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

  

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。 

 

 

誰もが平等に持っている事って??

先日、時間軸のお話の中で問いかけがありました。

 

 

回答は『時間』でした。確かに1日24時間は誰もが同じで平等です。

 

24時間を睡眠・仕事・余暇で使っていますが、その割合は皆さんいかがでしょうか?

 

睡眠に8時間・仕事や家事に8時間・その他の余暇で8時間が綺麗な三分割になるわけですが、

どうやら勤勉な日本人は仕事・家事にウエイトが高く、余暇が取れていないようです。

 

時代はIT革命からAI革命時代へ!!

 

 

AI知能で制御できるようになると、世の中では人件費削減で仕事がなくなる時代も来るとか、、、

少し耳の痛いお話も(;´Д`)

 

仕事する時間が減れば余暇の時間が増えますが、余暇を有意義にするためにも

未来へ向けての時間軸を見直す時期だそうです。

 

AI革命でお片付けはどうなっているだろう??

少しタイムスリップして想像しました。

 

米ディズニーランドでは20分おきに溜まったゴミはゴミ箱の底から地下へ吸い取られ、専用の配管を通り地下ゴミ集積所へ送られるようです。

快適な時間や空間に工夫が素晴らしいですね✨

 『夢と魔法の世界』です。

 

この先

家庭ごみは自宅地下ルートで自動回収が実現するかもしれません。でも粗大ゴミは無理そうです(゚Д゚;)

きっと粗大ゴミ処分代金も高騰していますね。

 

家の中は本や書類は電子化でなくなり、必要な時に机などに映像で映し出される??

 

洋服もタッチパネルで選ぶと、ワンセット用意されているかも(^^;;

天気や気分に合わせてアレンジしてくれると嬉しいです(^_−)−☆

 

体重計と連動して洋服選出される??怖いことです´д` ;

 

在庫が『キャパオーバーです』とか劣化具合も知らせてくれる??

 

想像が先走りました(*^^)v

 

   

身近にすでに始まっていることはユニクロのレジシステム

商品タグで一気に会計が出来ます(ブログは

 

 

物を探す時は、すべての商品にICチップが搭載されて、『○○がない』とAIロボットに話しかけると

『○○はリビング、クローゼット、引出し何段目』などと答えてくれるかもしれないですね。

 

 

 

探し物が楽になる、そんな時代もそのうちに来るかもしれません(*^^)v

 

しかし、取捨選択や収納が出来るようになるのは難しい気がします。

 

現在、家にある物は人工知能が搭載されていませんので、残念ながらロボットは場所を教えてくれないと思います😢

 

 

ということはAI革命到来しても、自分で片付けるより方法はない可能性が高いですね。

 

探し物で時間を使うなんて勿体ないです^^; 

 

IT・AI革命で暮らしがスマート、物がなくなっても、昔の大きなゴミはきっと地下からは無理かと。。。。

 

 

 

AI革命で時短家事が実現し、有意義な余暇の時間増えると嬉しいですね。

 

 

『人工知能で楽になり、自分の余暇を最大限楽しんでいますか』

未来の自分へ、心に改めて刻んで、余暇を有意義に楽しみたいと夢を膨らせました音譜

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

 

 

東京セミナーのお知らせ♪

詳細は画像をクリックしてくださいね。

 

 

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録