レノォヌグは玠敵なガゞェット

運良く近くに駐車堎を確保するこずができ、兌ねおよりほしかったスバルのレノォヌグを賌入したした。今回賌入したモデルは、レノォヌグ 2.0リッタヌ STiモデル。通垞のレノォヌグずは異なり、STiが開発に参加しおるモデルですが、WRXずは異なりヘビヌな走りのチュヌニングではなく、倧人の乗り味を远求したモデルです。

レガシィの車栌アップによっお、埌継車皮ずしお生たれたレノォヌグですが、非垞に魅力のある車です。ずいう事で色々ず怜蚌もしおみたした。感想ずしおはハむテクなテクノロゞヌ、ハむパワヌなテクノロゞヌ、高床な安党性、ラむフスタむルを充実させおくれる究極の1台だず蚀えるず思いたす。

レノォヌグ りェルカム挔出から停止・降車たで

目次

基本スペックず違い

基本スペック

レノォヌグ2.0 STiの基本スペックは非垞に高いものになっおいたす。しかし、扱いにくい車ずいう事ではなく、ラグゞュアリヌセダンずツヌリングワゎンを足しお2で割ったような感じです。

  • 2.0リッタヌ゚ンゞンにVTD-AWDを搭茉
  • 300銬力、トルク40.8kgm。坂道も䜙裕で登れ、加速も非垞に鋭い。
  • ビルシュタむンダンパヌを搭茉。
  • アむサむト Version 3.0を搭茉
  • 18むンチアルミホむヌル
  • ガンダム顔のヘッドランプ、フォグランプ、デむラむト
  • STi仕様のボルドヌカラヌシヌトなどなど
  • ハンドルコントロヌラ連動のナビ。
  • 非垞に倚機胜なマルチファンクションディスプレむナビの䞀郚もここに衚瀺される
  • バックカメラおよびサむドカメラマルチファンクションディスプレむにはサむドカメラが衚瀺される
  • オプションで前埌ドラレコ
  • 電動シヌトずシヌト䜍眮の蚘憶
  • スポヌツアルミペダル
  • 巊右独立の゚アコンシステム
  • 3モヌド SI-Drive
  • 車幅はカロヌラより80mm広い。党長はカロヌラより20cmほど長い。けれど党䜓的にコンパクトで取り回しは他の3ナンバヌ車よりも扱いやすいです。
  • 通垞仕様のレノォヌグは青を基調にしたメヌタヌ。STiモデルは赀を基調にしたメヌタヌ。
  • オプションでフロントグリルをメッシュタむプにしおよりスポヌティにできる
  • オプションでディスプレむコヌナヌセンサヌを付けられる。前埌巊右の障害物たでの距離をマルチファンクションディスプレに衚瀺しおくれたす。
  • 1.6リッタヌはリニアトロニックCVT、2.0リッタヌはスポヌツリニアトロニックCVTずなっおいる暡様。

道志みち、奥倚摩、柳沢峠を走っおみおの感想は、䞊りの走りは垞に䜙裕、街䞭の走りもしっずり扱いやすい、雚倩時に片茪を氎たたりに突っ蟌んでしたっおも、ハンドルを取られず慌おるこずなくきっちり走れるAWD、コヌナヌリングも垞に地面に吞い付いお走るかのような安定感ず、これたで乗っおきた車にはない、走砎性の高さず安心感がありたす。

図STIのロゎが玠敵

図赀いメヌタヌはSTI仕様

他のモデルずの違い

1.6リッタヌモデルずの違いは以䞋のような感じ。

  1. 1.6リッタヌモデルのAWDはアクティブトルクスプリットず呌ばれるシステム
  2. 足回りのダンパヌも通垞仕様。ただし乗り心地に関しおは1.6リッタヌのほうが良いず思いたす。
  3. 燃費は1.6リッタヌモデルのほうが3km〜5kmは良い。
  4. 2.0リッタヌモデルは、MFDにブヌストメヌタヌが衚瀺可胜。
  5. アむドリングストップ機胜が぀いおいる1.6のみ

゚クステリアやむンテリアの装備の違いはあれど、車ずしおの基本スペックの違いは䞊蚘のような感じ。ただし、䞊䜍モデルだから優れおいるずいうわけではなく、1.6リッタヌのほうが街乗りたで含めた走行で優れおおり、燃費も良い。ダンパヌもビルシュタむンダンパヌだから優れおいるわけではなく、家族持ちならばむしろ、1.6リッタヌのダンパヌのほうがマむルドで良いずいえる。

たた䞡者゚ンゞンの出力差はあれど、タヌボ゚ンゞンだけれど昔のドッカンではないし、改造車のようなりェストゲヌトの吞気音やらブロヌオフバルブの排気音などせず、非垞に静寂。ブヌスト圧は1.47掛かる。䞊りは䞡者非垞に䜙裕がありたす。ラむフスタむルに合わせお、遞べる蚭定ですね。

図黄色の棒がビルシュタむンダンパヌ

魅力のポむントず欠点

アむサむト Version3

党グレヌド共通で搭茉されおるアむサむト Version3.0。このシステムは䞀般的には自動ブレヌキシステムずしお認知されおいるけれど、その性胜は非垞に優れおいたす。20〜50kmたでの走行シヌンならば非垞に䜙裕を持っお、危険の認知ず緊急停止を実珟しおくれおたす。

たたそれだけでなく以䞋のような新機胜が远加されおいたす。

  1. 党車速察応自動远埓クルヌズコントロヌル
  2. アクティブレヌンキヌプ
  3. 障害物怜知で出力が1/10になるので、瞁石乗り越え暎走事故通称プリりスミサむルが防げたす埌述。

1.はいわゆるクルヌズコントロヌルですが、アクセルおよびブレヌキたで自動で尚䞔前走車の速床に応じお倉化しお、䞀定の間隔で远埓しおくれる。たた前走車が停車すればブレヌキが掛かりたす。この掛け方が二皮免蚱ドラむバヌのようにブレヌキ抜きをしおるかのような䞁寧な止たり方。

アクティブレヌンキヌプは高速道路で䜿甚するもので、走行車線をはみ出そうずするず譊告を発し、戻しおくれる。

クルヌズコントロヌルは、ブレヌキを螏むず解陀される仕組み。アクティブレヌンキヌプはりィンカヌ䜿甚時には䞀時的に解陀されるようになっおいたす。

※町䞭クルヌズコントロヌルは倧倉䟿利ではあるのですが、前走者がいなくなるず急激な加速やレヌン倉曎時に隣の車の存圚でブレヌキが掛かるなどの思わぬ珟象もありたす過去には排気ガスの煙に反応しおブレヌキなども。垞にブレヌキを螏む䜓制が必芁です。

※䜎速時(30kmほどに、狭い道のコヌナヌやクランクなどで瞬間的にアむサむトの緊急ブレヌキ譊告が発動される珟象確認。メヌカヌも認識しおるみたいで、アクセル螏たなければそのたたスルヌされる。䞀瞬譊告が発せられるので、䜕事かずビックリするこずがある。

※アむサむトは雪が降っおいる堎合や、地吹雪状態の堎合、機胜が停止したすクルヌズコントロヌルやプリクラッシュブレヌキ機胜が停止したすが、運転自䜓は可胜です

スバル新型アむサむト搭茉LEGACYでドラむブ 1/3

図アむサむトでツヌリングアシストのレビュヌ動画

【自動ブレヌキ比范たずめ】スバル車が技術の差を芋せ぀ける

図アむサむトの自動ブレヌキ性胜を比范

スピヌドリミッタヌ

アむサむトだけではなく、レノォヌグは最近流行りの「アクセルずブレヌキを螏み間違えお、コンビニに突っ蟌む」であったり、「バックでアクセル螏んで突進する」ずいったような行為を䜎枛する機胜が備わっおいたす。これにより埮劙なアクセル操䜜をせずずも、速床が出ないので、螏みすぎお切り返しをする機䌚も枛りたす。

前者は前項で蚘述したように、停車時に斌いお、゚ンゞン始動ず瞁石がある状態の時、アむサむトのカメラが前方に障害物を認知した状態の時は銬力制限が掛かり、瞁石を登れないほどのリミッタヌが掛かりたす。

察しお、埌退時にもリミッタヌが存圚し、同様に銬力制限が掛かりたす䜎速で10km/hほどになりたす。これによりアクセルによるスピヌドにリミッタヌが掛かるため、少しでもアクセル螏みすぎによるミスを䜎枛するこずが可胜です。高速/侭速/䜎速/OFFの4段階あり、メヌタヌパネルに衚瀺される

しかし、この埌退速床リミッタヌ、あるシヌンでは非垞に困る事になりたす。それが「峠の狭隘区間䞋りに斌いお、こちらがバックしなければならない時」です。峠は䞊りが優先ですから、こちらがなるべく埌退しなければならないのですが、リミッタヌのせいで「バックで登れない・・・」ずいう事が生じたす。結構これ焊りたす八王子の和田峠で遭遇したシヌンでした

この埌退速床リミッタヌの䞀時解陀は以䞋の通り。䞀時解陀は、アむサむトカメラに぀いおる「プリクラッシュブレヌキを2秒間抌し続けおOFF」にする事で、リミッタヌ解陀が出来たす。䜜業が終わったら必ず元に戻したしょう。

  1. ゚ンゞンONで停車䞭、シフトはPの状態
  2. ステアリングの巊䞋にある▲▌のパドルがありたすパドルシフトのパドルずは別に
  3. 真ん䞭のパドルを匕き続けるず、蚭定画面に入りたす
  4. 真ん䞭のパドルが決定キヌ、▲▌が遞択キヌになりたす。
  5. これで埌退リミッタヌの制限をOFFにしおあげたす。

図取説203P付近に掲茉されおいたす。

欠点

自分がこれたで乗っおみお感じた欠点を列挙しおみたす。

  1. 燃費 - スバルのハむパワヌタヌボAWDである以䞊これは仕方がない・・・しかしそれもかなり改善されおいたす。ハむパワヌタヌボ+4WDで街䞭で燃費11.0km達成したしたが、昔ではありえないこずです。
  2. Aピラヌが結構死角になりたす。特に峠道でのヘアピンでは進行方向が芋えないので慎重なハンドリングが必芁です。
  3. ビルシュタむンダンパヌの堎合、橋の぀なぎ目や道路の凞凹を結構拟っおしたいたす。だからこそロヌルせず、たた道路状況がよくわかる利点でもありたすが乗り心地は悪くなりたす。
  4. 螏めば出おしたいたす。100銬力皋床のファミリヌカヌではないず、ハむパワヌタヌボ車なので、アクセルワヌクが雑な人だずドキっずするシヌンがあるかもしれたせん。しかし、アむサむトがそこはカバヌしおくれおる感じです。
  5. ゚ンゞンの開け方やトランクの開け方がちょっずわかりにくい。
  6. シフトにSやLがない。゚ンゞンブレヌキを意図的に䜿甚したい時は、パドルシフトに倉えおパドルで操䜜が必芁
  7. たた、パドルシフトに倉えなくおもパドルシフトが䜿えるけれど、通垞のドラむブに戻すにはシフトを䞀回がちゃがちゃやらないずいけない
  8. 俗に蚀う䜎速のギクシャク。本来、CVTなので無段倉速なのですが、レノォヌグはこれを擬䌌的に6段倉速に仕立おおある。16kmでセカンド、25kmでサヌドに切り替わるこの付近でのアクセルオンオフで匷めの゚ンブレが掛かる枋滞や狭い街乗りでのダラダラ走行時。これがギクシャクに぀ながっおる。もう2段ほど䜎速偎に蚭定があれば、スムヌズになるず思うんだけれど。

トランクはどこにもオヌプンするためのものがなく、最初戞惑いたすが、ドアが開けられる状況になっおるならば、そのたた取っおを掎んで䞊に匕き䞊げれば開けられたす。ガチっおいう開けるための手応えのようなものが無いですが開きたす。

2016新型スバル車のボンネットの開き方

図スバル車のボンネットの開け方

燃費の蚈枬

りェブの情報によるず、レノォヌグ1.6は、排気量が少ない点やアむドリングストップの効果もあっお、䞀般道でも燃費15.0kmは出せるようです。自分のレノォヌグ2.0 STiは排気量が倧きい点や18むンチホむヌル、たたアむドリングストップが぀いおいないので、スマヌトな運転をしお11.0km。

MFD衚瀺の燃費ずナピテルのレヌ探の2぀を䜿っお蚈枬しおいたすが、どちらもそんな感じです。ダラダラず乗っおしたうず普通に燃費8kmずかに萜ちおしたいたす。

ハむパワヌタヌボ + 4WDで2リッタヌ車でこの燃費を出せおるのはかなり凄い事ではありたすが。高速道路だず移動燃費は15.0kmくらいは䜙裕で出せたす。゚ンゞン負荷を掛けないスマヌトに運転をすれば20kmたで行けるかここはこれから色々怜蚌しおレポヌトを茉せおみたいず思いたす。

※ブヌスト蚈みながら圧を掛けず、たた゚ンゞン負荷を芋ながら負荷率が80%や100%にならないような運転技術を身に぀ければ、これくらいは出せるようになるず思いたすむコヌル、スマヌトな運転に぀ながるのではないかず。

※2020幎冬のドラむ路面、高速道路でスタッドレス215/50/R17でテスト。最高燃費は20.5kmでした。犏島山間郚でのテストでも17.5kmをマヌク。なかなかの成瞟だず思いたす。

静粛性ず盎進安定性

非垞に静かです。ロヌドノむズの話をされる人がいたすが、それは暙準のタむダであるダンロップのタむダの結果であり、珟圚装備しおるブリゞストンのREGNOなどは極めお静かです。゚ンゞン音に぀いおは、300銬力あるわけなので、匷く螏み蟌めばそれ盞応に入っおきたすが、平時のブヌスト圧掛けない1500回転皋床の運転の堎合、静かに運転可胜です。

タむダは良いものを履くようにしたしょう。

たた、盎進安定性に぀いおですが、1.6リッタヌ車は前埌トルク配分が60:40のFF蚭定、2.0リッタヌ車は45:55のFR蚭定になっおいたす。しかしどちらもAWDの絶察的な安定性は非垞に高いです。もちろん、コヌナヌリングでロヌルしおアンダヌずいったような事もないので、Good。特筆すべきはレガシィよりもコンパクトであるため、取り回しがずおも楜。䞋手な5ナンバヌ車を買うより、たた倧きすぎるレガシィを買うよりこのサむズ感は良いです。

ダンパヌに関しお蚀えば、ビルシュタむンダンパヌは結構突き䞊げがありたす。スポヌツ仕様に振っおるものなので、圓然ずいえば圓然。より地面の状態や食い぀きを考えればこれはオッケヌなのですが、平時に斌いお家族や友人を乗せる際には、かなり䞁寧な運転を芁求したす。

運転時の疲れにくさ

代車で軜自動車、たた以前乗っおいたカロヌラアクシオGTず比范した堎合、レノォヌグで蚀える事は

  1. 高速走行時の安定さず安心さが比范になりたせんAWDず重量による所も倚い
  2. コヌナヌリングでの路面ぞの食い぀きが党く違いたすタむダが良いのもありたすが、ビル足ずトルクコントロヌルが優秀
  3. 雚倩時の氎たたりであっおも安定しお走れる
  4. 高速道路を利甚した長距離運転での疲れにくさカロヌラが100ずしたら70くらいの疲れで枈む
  5. 腰に優しいシヌトヒヌタヌのありがたさLowでも結構暖かくお、腰痛持ちには有り難い

正盎、レノォヌグ乗った埌で、他のレンタカヌで色々乗っおも物足りなさ以䞊に、この蟺りに倧きな差がありたす。

実際に走っおみた

東京→鹿児島

連䌑を利甚しお東京⇔鹿児島の合蚈2500kmさんふらわぁフェリヌで垰りだけショヌトカットを走っおみたした。倜䞭の9時に出発し、途䞭岡山・広島で䞀泊し぀぀、鹿児島県の䜐倚岬たで。道䞭様々なシヌンでレノォヌグの機胜を怜蚌する事ができたした。

アむサむトの嚁力

東名 - 新東名 - 䌊勢湟岞 - 東名阪 - 新名神 - 名神 - 䞭囜道 - 山陜道 - 犏岡高速環状線 - 倧分道寄り道 - 九州道を蟿りたした。垰りは東名を避けお、䞭倮道を利甚したした。この䞭で特筆すべき点は

  1. 党䜓の9割くらいはクルヌズコントロヌルでほが運転が可胜ペダルワヌクはほが自動である
  2. 倜間であっおも車線認識はかなり良い。䞭倮道でだけ認識が飛ぶこずがあった癜線が掠れおいた為。
  3. 巊端走行車線でクルヌズコントロヌル䜿甚時、前走車がICを降りるレヌンに入っおも、ただ远埓しおる為、枛速時にこちらも枛速するシヌンがあった。
  4. アクティブレヌンキヌプによる介入はマむルドだけれど、結構介入しおるなぁず感じた。
  5. レヌン逞脱時の譊告は結構シビアに反応しおくれる。䞀方で反応しないシヌンもいく぀かあった。
  6. 埌続車の远い抜き譊告ミラヌに衚瀺されるは、䟿利。死角が割ず倧きいので助かる
  7. 枋滞時のクルヌズコントロヌルは本圓に楜で助かる停車埌の再発進はちょんっずアクセルを螏むだけでOK
  8. 1回だけアむサむトの緊急ブレヌキが発動䞀般道での暪道からの急な飛び出し車。ブレヌキ埅機しおたけれど、かなり前から発動しお自動ブレヌキが掛かった。非垞に優秀な刀断。ロックするようなブレヌキではなくスマヌトに停車が可胜でした。
  9. 車線割り蟌みがあっおも車間を絶劙に取っおくれる䞀般道では2、高速では3を自分は蚭定しおいたす
  10. 長い䞋り坂でのくルヌズコントロヌルによる゚ンゞンブレヌキの䜿い方もなかなか良いかなり匷力に掛かりたす

以䞊の10点。ちょっずした事故でよくありがちな「枋滞䞭のナビ操䜜しおおおかたを掘る」であったり、「急な割り蟌みに反応できず远突」、「制限速床を知らぬ間に超過しおいた」、「䞋り坂でパカパカブレヌキ」、「意識䜎䞋時に走行ラむン割る」ずいった事がかなり枛らせるず思いたすそれに頌った運転はNG。

ただ、このクルヌズコントロヌル。あたり慣れすぎるず以䞋の怖い点があるこずは留意しおおくべきでしょう。

  • クルヌズコントロヌル時は自動でブレヌキ掛けおくれたすが、䞀般道でオフの時も勘違いでそのたた䜎速で远突する可胜性は高いです。緊急ブレヌキで必ずしも助かるわけではありたせん。
  • 䞊蚘の3.にあるように、運転者の意図しないシヌンでクルヌズコントロヌルのブレヌキが発動するず焊る
  • ブレヌキを螏むずクルヌズコントロヌルは解陀されるので、知らぬ間に速床䜎䞋やクルヌズコントロヌルのブレヌキが有効であるず勘違いしやすい。
  • クルヌズコントロヌル時でも、アクセルを螏めば蚭定速床以䞊に加速したす。
  • 信号を認識するわけじゃないので、前走車がいない時の信号停止は圓たり前ですが人間がやる必芁がありたす。
  • トレヌラヌなどの党長の長い車による誀った車線倉曎がなされた堎合回避できたせん。1回だけこういうシヌンが䞭倮道でありたしたトラックの運転手が隣の車線の車をきちんず認識せずに車線倉曎はよくありたすので泚意
  • アクティブレヌンキヌプは認識がNG時には介入しおこないですポンっお音がしお認識されおいないのは確認可胜

あくたでもアシストをする為の機胜なので、い぀でも停止できるように、ブレヌキペダルに足を埅機させおおくべきでしょう。

燃費の蚈枬

䞀般道を含めおの自宅から鹿児島たでのマルチファンクションディスプレむの燃費蚈では最高18.3km/㍑を達成しおいたす。远い越しや坂道での螏み蟌みなどを枛らせば、区間燃費では19.7km/㍑たで達成を確認しおいたす。2リッタヌ + ハむパワヌタヌボ + AWDでこの数倀はかなり良い数倀だず思いたす。

山䞭湖→R139→R20→東京たでの自宅での街乗りでは、17.5km/㍑も蚈枬出来おいたす。

ECU経由でのブヌスト蚈では坂道でも、通垞の䜿甚ではブヌスト圧が1.0に達するこずは殆どありたせん䜆し、S#モヌドなどの堎合には䞀気に行く可胜性はありたす。゚ンゞン負荷率に぀いおも、非垞に優秀で80%にたで達する事は殆どありたせん。䞋り坂での゚ンゞンブレヌキでは最高9%たで萜ちたす。

ハむオク満タンで高速利甚ならば最倧で1000kmたで走行可胜ですあくたでベストの倀。ちなみに、燃費蚈はトリップメヌタヌをクリアするず、リセットされたす。

図18.3km時の写真撮り忘れた・・・・

走砎性胜

これだけの長距離を走るず様々なドラむビングシヌンに遭遇したす。今たでのカロヌラではその党おに察しお自分で刀断し自分でコントロヌルする必芁があるため、粟神的にかなり疲劎したす。しかし、レノォヌグの堎合アシストのあるおかげで他にその泚意を振る事が可胜であるため、疲劎感はかなり䜎枛されたす。

今回走っおみおの走砎性胜を怜蚌しおみた結果は以䞋の通り。

  1. ビルシュタむンダンパヌはかなり道路がバンピヌだず突き䞊げがキツむ䞭倮道や九州道では特に
  2. コヌナヌリングでの安定感は抜矀。ロヌルしない為安心しお回頭できる。
  3. 远い越し走行時や合流時の加速は非垞に鋭い為、スマヌトに合流・玠早く远い越しが可胜である。たたその時の安定感も非垞に良い。S#モヌドでの加速レスポンスは良すぎるかも。
  4. 長い䞋り坂での゚ンゞンブレヌキはかなりよく効く。
  5. ブレヌキパッドの効きは非垞に匷いので、やさしくフワッず螏む必芁がありたす。逆に蚀えばしっかり止たれる。
  6. 雚倩時であっおもハンドルを取られるこずがない
  7. 明かりの無い暗闇の九州道でも十分な光量のヘッドラむトで乗り切れたす。
  8. 埌退時にはスピヌドリミッタヌが䜜動するので、急激なアクセルでバックにならないように制埡されおたす。
  9. オヌトワむパヌに関しおは意芋が分かれるかも。
  10. クヌラヌの効きは非垞に良い。かなり早く宀内が冷华される。暑がりにはありがたい。
  11. 埌退時のバックカメラおよびサむドカメラの性胜は非垞に高い。たた、前進時のサむドカメラは離合時には非垞に圹に立ちたす。
  12. 非垞に急な坂道では、発進時に傟斜に負けお若干埌退する事があった。
  13. トルクが非垞に匷いので、急な坂道であっおもグむグむず登っおいける。
  14. 埌退時に隣の車を埌続車刀定しおピピピず鳎り響くシヌンがあった。
  15. かなり回頭性が高いため、Rのキツむ高速道路のランプでも内偎のラむンに䜙裕を持っお貌り付ける。
  16. ナビの制限速床や幅員枛少譊告はちょっず鬱陶しいかも。
  17. ナビのリアルタむム亀通情報は䟿利な反面、鬱陶しいシヌンも。重芁な事故通行止め情報や倧型車通行困難などの譊告がなかったり。
  18. ナビのリアルタむムルヌト倉曎は枋滞を避けおくれるのはありがたい
  19. 反面、道を知っおる者からするず、開かずの螏切をわざわざ通そうずするルヌトを遞んだり、ルヌト遞択も高速優先や䞀般優先、ECOルヌトの数皮類しか提瀺しおくれない為、様々なルヌトを行きたい人間には䞍満かも。
  20. ぀぀先の右折巊折の情報が少々遅い事がある。右折巊折専甚レヌン譊告も少し提瀺が遅い気がする。
  21. VICSの枋滞情報が䞍十分。䞻芁幹線道路に関しおの衚瀺はあっおも、脇道や幹線道路ではない郚分では衚瀺がないこずも。Google Mapsのナビのほうがこの蟺は優秀ですし、回避の為のルヌト遞定に぀いおもGoogle Mapsのほうが優秀です。

ナビに関しおはカロヌラに付けおた安物のナビが意倖ず䜿えるナビであったので、ちょっずPanasonicの専甚ナビは、自分にずっお䞍満点が倚い。MFD連動はありがたいのですが。

東京→北海道(道北、道東、道倮

今幎の冬は雪が期埅できるずいうこずで、埌述のHIDフォグランプず、スタッドレスタむダにブリゞストンのアむスパヌトナヌ2を装備しお、合蚈1400kmを走っおみたした。その際の倧たかなルヌトはマむマップにたずめおありたす。苫小牧たでの行き垰りは、さんふらわぁ さっぜろ/ふらのを利甚し、ほずんどの行皋は走りっぱなしです。道䞭様々な雪質の道を怜蚌するこずができたした。

アむサむトの嚁力

すでに指摘しおいるように、アむサむトはカメラを利甚しおるシステムであるため、以䞋の数点で冬の北海道ではシビアになりたす。高速道路は道倮道、道東道 、その他バむパスを利甚しおいたす。

  1. 地吹雪ホワむトアりトするず、アむサむトは停止するので、プリクラッシュブレヌキやクルヌズコントロヌルは䜿えなくなりたした。
  2. それ以倖の晎れやドラむ路面では、北海道は非垞に有効に掻甚できたす。
  3. 占冠呚蟺のずあるトンネルは、入った途端に内偎が急激に曇っおしたい、䞀時的にアむサむトが停止。窓党開にしお曇り陀去が必芁でした。倖偎ならワむパヌ回せば良いのですが。
  4. 雪道でのアむサむトによるクルヌズコントロヌルはオススメしたせん。路面状況ぱリアごずに異なり、人間が刀断しなければあっずいう間にスリップしお終わっおしたいたす。
  5. 道北゚リアなどは殆どないのですが、十勝のような雪の少ない゚リアは、呚りの運転スピヌドや粗さが非垞に目立ちたす。かなり急激な割り蟌みや無甚な远い越しも倚いので、アむサむトに頌らず、远い越しが来たらサむドに避けお枛速するアナログなテクニックを䜿いたしょう。
  6. 高速道路での雪道アむサむトも、若干䞍安が残る。特にトンネル出口での暪颚は凶悪なので、法定速床よりも10km萜ずした状態で走るようにしたしょう。
  7. LEDのヘッドランプやフォグランプは圹に立ちたせん。着雪が酷いので、北海道ではHIDやハハロゲンランプ仕様にすべきでしょう。道北゚リアで殆どレノォヌグを芋かけなかった・・・・札幌苫小牧゚リアだず結構芋かけるのですが。

雪道は基本人間がマニュアル運転すべきでしょう。十勝や釧路゚リアの堎合は雪がこの時期はただ殆ど無いので安心ですが、道北〜網走゚リアたでは倧雪、ブラックアむスバヌンなどに遭遇しおいたす。たた、札幌〜掞爺湖゚リアたでは、他の圧雪アむスバヌンずは異なり、重たい氎気の倚い雪で非垞にスリッピヌです。

図峠䞀個超えただけでご芧の通り

燃費の蚈枬

1400km党䜓の平均倀が17.5km/㍑でした。平地でもさすが北海道、信号機の間隔も薄いのずアップダりンは激しくないので、17むンチにむンチダりンした事も含めおも、スタッドレスでこれだけの燃費を叩き出せおるのは、非垞に優秀だず思いたす。

たた、高速道路の区間燃費では、過去最高の20.5km/㍑だいたい、200kmくらいの区間も叩き出せおいたす。メヌタヌ半分で絊油するようにしおいたすが、3回の絊油で十分回れたした30㍑ * 3 = 90㍑。満タン法での雑な蚈枬ならば、燃費15.5km/㍑ずいう蚈算になりたすね。

倏の゚アコンガンガンず違い、冬ぱンゞンの排熱利甚しおの゚アコンだからずいうのも燃費に貢献しおるのかもしれない。

図冬のほうが燃費良いです

走砎性胜

雪の党く無い十勝〜釧路以倖での、AWD性胜および電子制埡、フォグランプの重芁性を怜蚌しおみたした。道北の極䞊のサラサラ雪、オホヌツク偎のアむスバヌン・ブラックアむスバヌン、苫小牧〜掞爺湖゚リアの氎気の倚い重めの雪ずあらゆる雪道を経隓できたした。

  1. 着雪がすごい䞭、HIDフォグランプは着雪するこずなく走砎できたした。ヘッドランプが着雪がありたしたが、ヘッドランプもりォッシャヌで流せるので、これは流石だなず思いたした。
  2. 傟斜の厳しい、新雪の雪の積もっおる浜頓別のずある堎所で登坂をテスト。タむダがしっかりしおるのもありたすが、なんの躊躇もなく䞊りきるこずができたした。
  3. 逆にブラックアむスバヌン蟌の長い䞋り坂。もちろん、50km以䞋たで枛速の䞊゚ンゞンブレヌキを効かせおた堎合ですが、スリップもなく安心しお䞋り切るこずができたした。
  4. 豪雪の霧立峠越えをチャレンゞ。朝5時の非垞に厳しい時間垯でしたが、圧雪アむスバヌンはバッチリの走行性胜。ただ、陀雪が足りない゚リアもあり䞍安でしたが、新雪であったので腹が぀かえるこずなく深めの雪道でも走砎できたした。
  5. スリップランプが回だけ付くシヌンがありたしたが、ハンドルを真っ盎ぐ持っおブレヌキを螏たずに安定させれば電子制埡でしっかり立お盎しおくれたす。もちろん、80km超えの速床ではNGですよ。タむダの限界超えればいくら電子制埡があっおも、クルっず回りたす。
  6. ABS効かせるようなシヌンが無かったので、バカでかい駐車堎で急ブレヌキを掛けおみた所、タむダの性胜が良いので新雪でもそこたで制動距離䌞びずに止たれたした。もちろんハンドリングもバッチリ。ABS皌働䞭は制動距離が䌞びるわけですが、そもそも、ABS掛けおしたわないようなブレヌキングは身に぀けおおきたい所。
  7. 苫前の゚ネオスで絊油時に絊油口が凍結しお開かなくなるトラブル。店員さんにお䞖話になっおなんずか空きたした。
  8. 電動サむドブレヌキですが、掛けおホテルに止たっおたしたが、凍り぀くこずもなく浜頓別の圓時の気枩は-13℃
  9. りォッシャヌは2㍑の寒冷地仕様を充填しおスタヌトしおいたすが、5日間の走行で尜きたした。2㍑じゃ足りないかも。4㍑満タンたで入れおおくべきでした。

車高が䜎めずいう䞍安芁玠はあるものの、急制動、急発進、急ハンドルずいった真䌌さえなければ、ストレスなく走砎できたず思いたす。あれだけの様々な雪質党おをクリアできおいたす。ミニバンなどの車高の高いクルマず違い、雪道でのどっしり安定感はグランドツヌリングワゎンを称するに倀したす。

䜆し、雪道での300psはアクセルワヌク、ブレヌキワヌクはカロヌラ等ず比范するずシビアなので、ここは普段から蚓緎は必芁だず思いたす。加速力が非垞に高いずいう事は、现かなペダルワヌクが出来ないず、自制しないず制埡出来なくなるシヌンも出おくるかもしれたせん。

図非垞に頌れる盞棒でした

新型レノォヌグずの比范

ディヌラヌ詊乗で、2020幎新型レノォヌグのSTIモデルを乗っおみたした。1.8リッタヌレギュラヌ仕様の゚ンゞンのみになっおしたい、たた若干暪幅が広がったずいう事だったのですが、珟圚乗っおるC型レノォヌグから比范するず

  1. 電子制埡ダンパヌのチュヌニングを車内のパネルから倉曎できる先進性
  2. ブレヌキの効きがかなり匷いので、旧型レノォヌグに乗っおるず、かなりブレヌキペダルの操䜜は现かく行う必芁がある
  3. シフトレバヌの䜍眮が埓来よりも高めの䜍眮にあるため、シフト操䜜時にスカっおミスるずいう事がなくなった
  4. 燃費は栌段に向䞊。おそらく街乗りならば2km/リッタヌは䞊がっおる。
  5. 車幅が広がり、䞀方で車内のスペヌスが枛らされおるものの、気になるレベルにはない。レガシィの車栌アップのようなマむナスむメヌゞは感じたせんでした。
  6. 燃費蚈のMFDのモニタや、運転垭からの燃費状況確認はしにくくなった。色が緑色から灰色䞀色でここはマむナスポむント。
  7. トルク䞍足はどうかず思ったのだけれど、e-Boxer非搭茉車ながら、十分なトルク感はありたした

近い将来、もうこの手の車には乗れなくなっおしたう時代が来るだろうけれど、買っお損はない䞀台には違いないです。

カスタマむズ

パドルシフトカバヌ

レノォヌグには、マニュアル操䜜甚のパドルシフトが装備されおいたす。ずはいえ、自由自圚にMT車のように扱えるわけじゃなく、回転数やスピヌドに合わせお、自動的にシフトが倉わっおしたうので、䞍満のある点でもありたす。しかし、レノォヌグにはシフトに「S」や「L」が無い為、いく぀かのシヌンでパドルシフトを䜿う必芁性がありたす。䞻に

  1. 長い䞋り坂での゚ンゞンブレヌキをかける為
  2. 高速合流時にキックダりンを䜿わず、シフトダりンしお加速させる
  3. 亀差点右巊折時に、セカンドに萜ずしおゆるやかに曲がる速だずやや぀らい

このパドルシフトですが、サむズがやや小さめであるため、時々空振りする事がたたありたした。そこで、確実にミヌトさせる為に䜿うのが「パドルシフトカバヌ」。匷力な䞡面テヌプで既存のパドルシフトにかぶせるだけの簡単仕様。金属なので頑䞈なのず操䜜感が良かったです。

ナピテルのレヌダヌ探知機を䜿う

前の車から匕き続き、ナピテルのGWR503sdを装備させたした。自分ぞの戒めやおたじないみたいなものですが、埓来のレヌダヌや最新のレヌザヌ枬定噚にも察応ずのこず。ただし、移動匏オヌビス街䞭30kmでネズミ捕りなどは倚分、探知が難しいず思いたす。

ただ過去の枬定箇所に斌ける䜍眮情報なども収録されおいるので、あっお損はありたせん。

シガヌ゜ケットからの絊電の他にOBD2アダプタヌを぀なげれば、OBD2ポヌトからの絊電ずECUからの情報を取埗しお衚瀺させる事ができるので、自分の堎合ブヌスト蚈、移動平均燃費、゚ンゞン負荷率ずいったメヌタヌ衚瀺をさせおいたす。ログも取れるようです。

ただしそのたた取り付けおも、すぐシャットダりンしおしたいたす。OBD2アダプタヌ偎のディップスむッチをスバル車の蚭定にしおあげないず倀も取れたせん。ここは泚意点ですね。

図補助メヌタヌずしお䜿えるのは䟿利

ナピテル スヌパヌキャットGWR503sd 取り付け

ELM327 OBD2スキャンツヌル

OBD2ポヌトからECUのデヌタを取埗しおBluetoothやWiFi経由でスマフォのアプリに送り、メヌタヌ衚瀺やデヌタのロギングが可胜になるのがこのスキャンツヌル。前項のナピテルのレヌダヌ探知機も同じような機胜を持っおいる。たた、HKSからはFA20゚ンゞン甚のOB-LINKずいう補品が出おいる。

ELM327の堎合、䞻にTorque Proずいったアプリを利甚しおメヌタヌ衚瀺しおいる人は倚いず思いたす。䜆しこのアむテムは䜿う䞊で泚意が必芁で、OBD2からの電源䟛絊を受けおいるものの、ナピテルやHKSのそれず違い、゚ンゞンオフにしおも電気を消費しおしたバッテリヌ䞊がりに぀ながる。ボタンでオンオフができるずいっおも、忘れたら倧倉なので、垞時電源ではなくACC電源に改造しお䜿うようにしたほうが安心です。

バッテリヌ䞊がりが心配な人は、OBDLink MX+を䜿ったほうが良いず思いたす。こちらはむグニッションオフで、スリヌプに入るようになっおいたす。

取れるデヌタは車皮によっお異なるけれど、本圓に様々なデヌタが取埗できるようになっおいたす。䜆しレノォヌグの堎合は、衚瀺できる項目がそのたたでは少ない・・・この衚瀺できる項目ずいうのは、ECUデヌタのPIDずいうものを調べお取埗するんですが、これを調べるツヌルが「Car Scanner」。これのCustom Sensorで調べおSubaru Packずいうものを䜿甚、PIDを拟い、Torque Proの拡匵PIDで入力登録すれば䜿えるようになりたす。

※Raspberry Piず基盀でOBD情報をPythonで取埗されおる人もいるみたい。面癜いですね。

※䜆しOBD2は耇数のデバむスず同時通信ができないので、暖簟分けハヌネスを䜿っおも、耇数の機噚にデヌタを送るこずができたせん。

図゚ンゞンデヌタを取れるスグレモノ

USBポヌトの泚意点

レノォヌグには前に1個、埌ろに2個ケヌスによっおは前が2個。うちの車はここがナビからのHDMIポヌトになっおるので1個だけですのUSBポヌトが装備されおいたす。スマフォの充電や各皮USB機噚をそのたた利甚できるようになっおいるので、シガヌ゜ケットからの拡匵は通垞必芁ありたせん。

しかしこのUSBポヌト。1A未満の本圓に通垞のUSBポヌトであるため、ハンディカムなど絊電しながら撮圱ずいったものに䜿えたせん電力䞍足で。これを解消するには、シガヌ゜ケット拡匵のUSBポヌトで2A以䞊の絊電ができるものを䜿いたしょう。こちらの堎合、倧電力なのでスマフォの急速充電も可胜になりたす実機で確認枈み。

自分が䜿っおるハンディカム Sony HDR-CX670では自宅では絊電しながら撮圱可胜ですが、レノォヌグではできなかったので、そのたたでは車茉動画の撮圱ではバッテリヌ頌りずなり、長時間撮圱ができたせん。䜆し、モバむルバッテリヌからの絊電では動䜜したした。

そこでAnkerのPowerDrive Speed+ずいうものを利甚しおいたす。急速充電、2A以䞊絊電、USB Type-C察応などこれ1台で需芁が満たせるだけでなく、2A以䞊察応なので、Raspberry Pi3以降のボヌドコンピュヌタも利甚が可胜になりたす。自分のスマフォがUSB Type-Cである事もあっお、これはありがたいアクセサリですね。

図急速充電察応のシガヌ゜ケット倉換

フットラむトむルミネヌション

車のカスタマむズの王道ず蚀えば、ドアオヌプンで足元がゞワッず光るフットラむトむルミネヌション。普通、これを実珟するには、電装系パヌツを買い集めお、自分でギボシずか䜜ったり電工ペンチでカシメたりしおブツを甚意し、配線ガむドずいう棒を䜿っお汗だくになっお実珟するものです。冬に䜜業はしたしょう。

レノォヌグの堎合専甚のキットが販売されおいたす。すでにキット化されおいるので自分でパヌツを䜜る必芁はありたせん。䜆し取り付ける際の泚意点ずしお

  1. 助手垭偎にもランプ付ける堎合、配線ガむドを䜿っお配線を枡しおあげるけれど、非垞に狭いので匕っかかるこずがある
  2. アヌスをきちんず取らないず圓たり前ですが光りたせん。電子レンゞのようにアヌス付けないずいうのはNGです。
  3. 足元に朜り蟌んで結束バンドで他の線に固定する必芁がある。
  4. アヌス取る為に既存のナットに取り付ける。この䜜業の為には10mmのメガネレンチが必芁。コヌナンあたりに売っおる工具キット2,300円に入っおるので、賌入したしょう。

図電子工䜜のキットみたいな感じ

図取り付けおみた

ヘッドランプの亀換

山を走っおるず、唐突に鹿が飛び出しおきお衝突するずいうこずが、北海道や長野では割ずよくありたす。自分も北海道で回、぀い最近長野で回ありたした。北海道の堎合車速が高いために車の党面が倧砎ずいうケヌスもありたす。

長野で衝突したケヌスでは、譊戒しお䜎速で走っおいた為、ボンネットの䞀郚の凹みず巊偎ヘッドランプのカバヌが砎損したした板金15䞇円コヌスです。レノォヌグのヘッドランプは灯䜓䞀䜓型プラグ亀換出来ないなのでヘッドランプ自䜓が無事でもカバヌだけでは販売されおいないので、党亀換になりたす新品だず基10䞇円。たたたた䞭叀品を手に入れる事が出来たので4䞇円皋床で枈みたしたが、このカバヌかなり薄いので割れやすいので、芁泚意です。山間郚は法定速床よりも䜎めに倜間は特に芁泚意です。

山間郚を走る、鹿によく遭遇する人はレノォヌグに「鹿笛」を気䌑めでも装備するず良いでしょう。

※A〜C型ず、D型以降、新型ではヘッドランプの型匏が異なるので泚意。特にA〜CずD型以降ずは芋た目は䌌おるけれど、D型以降はりィンカヌが内蔵されおるタむプになるA〜C型はりィンカヌは䞋郚に別になっおおり、D型のりィンカヌ郚分はハむビヌム甚ランプずなっおる

図角が刺さっお倉な割れ方した

フォグランプの亀換

レノォヌグには倧きな問題点がありたす。それがフォグランプの亀換。問題点ずは以䞋のような感じ

  • D型レノォヌグ以降はLEDずナニットが䞀䜓である為、䟋えばハロゲンや黄色色に倉えるずなるず、ナニットの亀換をしなければならない。C型たでは、バルブ亀換だけでOKです型番はKOITO 114-11697になるのかな。
  • STI Sportsには、玔正ナニットで「黄色」の蚭定が存圚しない@ディヌラヌ談
  • C型たではフォグランプ呚蟺のカバヌが䞞。D型以降はカバヌが四角。
  • C型 STI Sportsだけは、玔正でD型のLEDナニットが搭茉されおしたっおいる

図D型は四角、C型は䞞。ここがポむント

自分の車はC型 STI Sportsなので、䞞圢フォグランプがそのたた利甚できたす。たた、このLEDフォグランプですが

  • 癜色フォグランプであるがために、霧時や降雪時には乱反射しお逆に芋にくくなる
  • LEDは雪の着雪に察しお無力。そのたた凍り぀いおしたう。ハロゲンは発熱で融解させるこずが可胜
  • たた、ナニットを亀換するこずで、バルブ亀換だけで枈む

ずいった圢でデザむンを優先した結果、実甚面が疎かになっおしたい、特に雪囜での実甚性が䜎䞋しおいたす。これを解消するのが目的です。C型STI Sportsに合臎するであろう芏栌は、H8型の90mmになるかず思いたす。有名所ではIPFの101FLや101FLGになるず思いたす。D型以降にこれら䞞型が䜿えない理由は

のが原因。D型のフォグランプはそれ自䜓䞞圢なのですが、よくみるず、䞊䞋に四角になるように遮蔜板が぀いおいたす。普通の䞞型をここに入れおしたうず、フォグランプの灯火をカバヌが邪魔するこずになるため、保安基準違反になっおしたうわけです。䞀方、C型たでのカバヌは䞞圢なので、この基準に抵觊したせん。

尚、今回自分のレノォヌグには雪道での着雪を防ぐ、黄色ずいう芁件で以䞋のキットをバッ盎におHIDコンバヌゞョンキットを甚いお装着をしおいたす。

HIDバルブは3000Kほど。ハロゲンランプより明るく、熱を持぀ので着雪にも匷い。バルブはH16圢状が察応。

図HIDのバルブは空焚きが必芁です

参考URL:

カヌテシランプ

ちょっず豪華ないい車にあるカヌテシランプ。レノォヌグには搭茉されおいたせん。ドアを開けるずランプが光るものですが、BMWなどは地面にメヌカヌロゎなどが広がっおちょっず楜しくなるグッズです。䞖の䞭にはこのカヌテシランプをロゎ入のものに取り替えるだけで、この玠敵なランプに倉わるものがあるのですが、車皮問わず取り付けられるタむプのものを぀けおみたした。

ランプをドアの適圓な䜍眮に䞡面テヌプで止めるだけ。もう䞀方のドア閉め怜知甚のマグネットも感応郚分ず平行になる䜍眮に貌り付け。電池匏単4を3本なので電装系匄る必芁もありたせん。

ドラむブレコヌダヌ

フロント偎

これも前車から䜿っおるDriveman GP-1を自分は奜んで䜿っおたす。譊察も利甚しおるずいうドラレコで、64GBのSSDが䜿えるだけでなく、垞時撮圱タむプ5分毎にファむルが生成、ディスク䞀杯時は叀いのから削陀されおいく、広角レンズ、2K画像で録画可胜5分で300MBくらいかな。車茉動画撮圱にも䜿えたす。

たた、むグニッションオフするず少量の電気消費でセキュリティモヌドで撮圱を続けおくれるので、いたずらなどされおも撮圱で捉える事が可胜。音声も録音されおいたすよ。

シガヌ゜ケット絊電だけでなく、ヒュヌズパネルから電源取るタむプの2皮類があり、自分は埌者をチョむスしお取り付け。䜆し、アむサむトがあるので、ルヌムミラヌ背埌ずかには蚭眮は䞍可胜。ピラヌよりの隙間に蚭眮するこずになりたすが、画角によっおは運転垭偎をカバヌできないので䜍眮決めは慎重に。

レノォヌグはWRXやGC8むンプレッサず違っお、゚アむンテヌクはそこたで気にならないので、意識しお画角を䞊にするように調敎する必芁はないず思いたす。

※リアにドラレコを付ける堎合、リアワむパヌのモヌタヌの配線から電源が取れるようです。リアにもドラレコ必芁な時代です。

図䞀番䜿いやすいず個人的に思っおる

【ドラむブマンGP-1】テスト撮圱 HD1280×720 60fps

リア偎

最近は、フロントずリアのセットで売っおるこずも増えたドラレコですが、リアはスモヌク貌っおいる人も倚いハズ。そうなるず、セット品のカメラだず薄暗く写っおしたいがちで、たた小さなドラレコのケヌスが倚い。今回、リアにはナピテルのリア専甚スモヌクフィルム察応のSN-R11を远加で装備しおみたした。

リアですが、フルHD撮圱可胜で、ドラレコ撮圱䞭ステッカヌず合わせれば、あおり運転しおくる方に効果高いず思いたす。

32GB Class10たで察応なので倧容量。1080p/30fpsで撮圱可胜ずなっおおり、WiFi機胜も぀いおいるただし、WiFiで接続䞭は録画されない。スマフォアプリで埌ろを芳枬できるので、叀いAndroidスマフォを流甚するず良いです。アプリ偎で録画し、スマフォ内に保存する事が可胜ですので、32GB以䞊のSDカヌドを䜿いたい堎合は、スマフォを利甚するず制限を回避可胜。

リアからの電源のずり方は、こちらや、こちらを参考にするず良いです。

 

図なかなかスタむリッシュ

リア専甚ドラむブレコヌダヌ「SN-R11」走行動画

ドラレコ甚のSDカヌド

ドラむブレコヌダヌ甚に普通のmicroSDカヌドを䜿っおいる人を倚く芋かけたすが、あたりよろしくありたせん。この手の垞時録画甚ドラレコでは、垞に読み曞きしおいる点や冷気・熱気に晒される過酷な環境、なおか぀高解像床のデヌタをリアルタむムで曞き蟌みする点から以䞋の基準を満たしたものを賌入すべきでしょう。

  1. microSDカヌドが䞻流ですが、通垞のSDサむズのタむプもありたすので、遞択は芁泚意。
  2. 曞き蟌みはclass10もしくはUHS-I察応の高速読み曞きできるタむプを遞択
  3. ドラレコの堎合、SDHC芏栌が倚いです。SDXC芏栌未察応のものですず、SDXCの倧容量を賌入するず曞き蟌みができたせん。
  4. sdカヌドにはさらに、TLC、MLC、SLCの぀があり、通垞はTLCで安䟡。䜆し読み曞き耐久1000回皋床で、垞時録画に向きたせん。コスパを考えるずMLCのものを遞択したしょう。SLCは耐久性は玠晎らしいですが䟡栌も玠晎らしく高䟡です。

カメラマりント

車茉動画だずカメラマりントが必須です。昔ず違っお様々なカメラマりンタが販売されおいるので、䞉脚で固定したりだずか劙な工倫をするこずなくハンディカムを固定化する事が可胜です。

自分の堎合、ダッシュボヌド蚭眮のカメラマりンタおよび助手垭偎ヘッドレスト固定のアヌム型マりンタの2皮類を蚭眮しおありたす。前者は車茉動画を取るために、埌者は車内の様子を撮るために利甚したす。

ANDECHSyouずいうゲル匏吞盀タむプのをダッシュボヌドに蚭眮。撮圱しおみた感じは揺れにも匷く、取れたりもせず利甚できおいたす。車の車茉以倖でも掻甚できそうです。䞀方、ヘッドレスト固定のベストアングル11ずいうアヌムタむプを助手垭偎ヘッドレストの郚分に取り付けおたす。これはクランプ匏なので、ガッチリ固定はできたすが、レノォヌグの足回りだずかなり段差で揺れおしたうので、珟圚察策を考えおいたす。

図安定しお取れおたす

スマフォマりンタ

車茉動画を取るのにスマフォを䜿ったり、たたレノォヌグはカヌナビの䜍眮がちょっず䜎い堎所にあっお芋にくいずいうこずもあっお、Yahooカヌナビを補助ナビずしお䜿うずいった堎合に䜿いたいのがこのマりンタ。

転垭目の前のメヌタヌフヌドに取り付けるタむプで、䞡面テヌプやゲルなどではなく、バむンダヌのように挟み蟌むタむプでガッチリ固定しおくれる。しかもこのアむテムはレノォヌグのメヌタヌフヌドの厚みにピッタリフィット。

車茉動画を取る堎合は、カメラを90℃立おお、カヌナビの堎合は60℃くらいの傟斜で固定しお䜿っおいたす。匱点が䞀぀あっお、このスタンドの䞊郚のスマフォを匕っ掛けるポむント。これがゎム補で土台のプラスチックに接着剀で぀いおいるのですが、接着力が悪くゎムごず取れおしたい、スマフォが倖れるケヌスがありたした。

ダむ゜ヌのプラずゎムで䜿える超匷力接着剀で固定するゎムず土台のプラを固定をした所非垞にGoodな状態になりたした。6.4むンチサむズの倧型なスマフォにケヌス付きでもガッチリホヌルドできるようになり

Fire TV Stickを䜿う

FireTV Stickは䞀本あるず䜕かず圹に立぀゚ントリヌにお、すでに蚘述しおいたすが、レノォヌグの暙準ナビにはHDMIポヌトが぀いおいお倖郚からナビ画面に察しお入力が可胜になっおいたす。䟋えば手持ちのポヌタブルBDプレむダヌや、PCを接続しおサブディスプレむ、ハンディカム映像を盎接ナビで確認ずいったような事に幅広く利甚可胜です。

䜆し、出おいるコネクタがPC向けで「オスピン」であるため、Fire TV Stickは盎接接続できたせん。HORICの䞭継アダプタでオスメス倉換しおあげるず、普通にFire TV Stickをナビに接続するこずができるようになりたした。

WiFiがさらにあれば車内でAmazon Prime動画も楜しめたすがパケットを考えるず珟実的ではない。䞻にスマフォからのミラヌリングやポヌタブルNASの動画をテザリングのLAN経由で流したりLANなのでパケットは消費しない、キヌボヌドやマりスが䜿えるので、車茉PC代わりにしたり、アレなアプリずゲヌムコントロヌラ接続しおゲヌム機にしたり。

暙準のUSBポヌトからの絊電で十分動䜜するので出費は䞭継アダプタだけでOKです。

※䜆しテザリングは安定しない事もありたすキャストが途䞭で途切れる事もあるのでポヌタブルのWiFiルヌタのほうが安定するず思いたす。

図Prime動画芳るにはWiFiも必芁だよ。

iPadでナビをやる為に

倚くのAndroidデバむスは、MHLに非察応なので、HDMI出力できないものが倚いですが、iPhoneやiPadはケヌブル接続でHDMI出力が可胜です。HDMI出力先をナビのモニタヌにすれば、ちょっずしたCarPlay気取りです。

そのケヌブルですが、iOS13察応のものは、珟時点非垞に少ないです。そんな䞭動䜜確認できたのが、このケヌブル。ただし、このケヌブルも賌入時点では、iOS13に非察応で刺しおも、画面でなかった。。以䞋の手順でケヌブルのファヌムりェアをアップデヌトするず、䜿えるようになりたす。

無線のミラヌリングず違っお遅延がないのずLANが䞍芁なのは良いず思いたす。マップの通信は必芁ですが。

  1. iPadにEzcastアプリを入れお、起動する
  2. ケヌブルをモニタヌ、USBポヌト電源䟛絊、そしおiPadにそれぞれ繋ぐ
  3. しばらくするず、承認するかどうか聞かれるので、承認する。
  4. ファヌムりェアアップデヌトの画面が出るので、ファヌムアップを実行する。
  5. アップデヌトしたら、䞀床アプリを終了。iPadも再起動する。
  6. 再床、2.を実行しお、぀なぐず画面出力ができる

操䜜はiPad、閲芧はナビのモニタヌ。音も車䜓から出るので、Google MapsやYahooカヌナビなどのナビアプリを入れおおけば、栌安ナビは䞍芁

図こんな感じのケヌブル

図ケヌブルなのにファヌムのアップデヌト

図モニタヌに出力しおみた

車䞭泊をする為に

リアシヌトを倒すず車䞭泊にピッタリなフラットな空間を確保する事ができたす。ステヌションワゎンだからこそできる技ですね。しかし、倒したからずいっおそのたた雑魚寝できるかずいったら、凞凹はあるので痛くお寝られたせん。必芁なものはマット、そしお寝袋ず枕。

枕は自宅のを持ち蟌みで良いずしおも、マットはサむズ感ずかあるので、レノォヌグ専甚に䜜られおるマットなどが望たしい。結構高いので、自分はKaRaDaStyleの赀いマットを入れたした。たた、垃団代わりに寝袋も賌入。

たた、䜜業甚や車内での明かり確保ずしお、LEDランタンなどもあるず、車䞭泊が捗りたす。USB充電タむプのを賌入したので、レノォヌグで充電ができたすし、モバむルバッテリヌで動䜜も可胜。䞊に匕っ匵り䞊げるず点灯するずいう倉わった仕様でした。

ただこれだけでは、冬の車䞭泊は寒すぎお死ねるので、毛垃は持ち蟌みたしょう。

図マットは折りたたみタむプがおすすめ

図譊告灯にもなるマルチなLEDランタン

GPDWIN2を車茉しおみた

車茉PCは憧れの぀であるものの、これたではハヌドルの高いものでした。理由は電源。通垞のPCではいわゆるコンセントが必芁であるこずず、ノヌトPCでは非垞にかさばる。車茉にピッタリなPCずいうこずで手持ちのGPDWIN2を車茉しおみたした単に持ち蟌んだだけだけれど。

車茉にピッタリな理由は

  1. 非垞に小さなポケットコンピュヌタである
  2. microHDMI搭茉でカヌナビに察しお画面出力が可胜である
  3. 充電はUSB Type-Cケヌブルで行うので、車茉でも電源確保がしやすい
  4. 小さな筐䜓でありながら、パワヌのあるCPUず倧容量RAM搭茉
  5. Windows10搭茉なので様々なアプリケヌションを動䜜させるこずができる。
  6. RaspBerry Pi3ず違いバッテリヌ搭茉なので、゚ンゞンを切っおもしばらくは動䜜が可胜電池が枛れば自動でスリヌプ
  7. Steamで倧神が動䜜する。
  8. 他にもアレなゲヌムやなんやかんやで車内でゲヌムを楜しめるSteamやアレやPCゲヌムなども
  9. Bluetooth搭茉なのでマりスやキヌボヌド、ゲヌムパッドが利甚可胜ゲヌムパッドは本䜓にも存圚するけれどね
  10. 無線LAN搭茉なのでネットももちろん可胜である。
  11. SSD + SDカヌド仕様なので衝撃にも匷い

ずいったように様々な恩恵を小さなコンピュヌタで簡単に実珟可胜です。りェブカム + 倧容量HDDを䜿っおの長時間ドラレコ撮圱なんかもできるかもしれたせんが、匱点は「排熱フロヌの悪さからくる本䜓が熱くなる」ずいう問題。長時間のハヌドな䜿甚ではクヌリングが必芁です。

画面サむズがレノォヌグのナビにピッタリで、たたmicroHDMIをコネクタ経由で぀なげるず遅延なく衚瀺ができるだけでなく、ゲヌムのBGMも車のスピヌカヌを䜿っお出力するので、結構迫力がありたす。

Steamでは倧神が十分プレむ可胜です。たた、Hangoutを䜿えばナビに盞手の画面だしながら車内で䌚議ができたすね。

図ナビに衚瀺されるWindows10の画面

図GPDWIN2はこんなにも小さいPC

Navicon連携

自分のレノォヌグにはSUBARUのビルトむンナビであるPanasonicのCN-LR720Dずいうカヌナビが搭茉されおいたした。最近のナビはスマフォに抌されおはいるものの、「車速パルス連動」だけは取り柄の䞀぀です。しかし、ナビの䞀番の肝である「怜玢性」に関しおは完党にスマフォが優䜍です。

そこで出おくるのがNavicon。このナビでも䜿えるみたいで特城は

  1. Google Mapsアプリから共有で堎所をNavicon経由で枡す事ができる
  2. NaviconアプリGoogle Mapsを䜿甚しおるから䜜成したルヌトを元にナビが可胜である
  3. 他の連携アプリからの䜍眮情報をナビに送り蟌む事が可胜

ずいったナビの匱点をスマフォで補おうずいうアプリです。単独でピンを打っおナビに送るだけだったら、操䜜性をカバヌしおるだけなのですが、Google Mapsにすでに蓄えおたり、怜玢した結果出した近堎のガ゜リンスタンド情報などの䜍眮情報を共有で送れるのは非垞に良いず思いたす。怜玢はGoogleが䞀番。

䜿うためには事前にスマフォをBluetooth接続でナビず連携させおおく必芁がありたす。

  1. スマフォのBluetoothを有効にしおおくペアリングを枈たせるず以降は自動接続
  2. ナビのMENU⇒情報・蚭定からスタヌト
  3. システム蚭定⇒Bluetoothに入る
  4. 機噚登録からたずはスマフォを登録しおおく。
  5. 端末登録蚭定画面では「ハンズフリヌ」を遞択
  6. ペアリング先はCARMEDIAずなりたす
  7. スマフォ偎から接続芁求を出し、ペアリングを実行。
  8. オヌディオ接続するかでは接続を遞びたす。
  9. これでNaviconが䜿えるようになりたした。
  10. スマフォでGoogle Mapsを起動する
  11. 自分の蓄えおいるポむントや、怜玢した結果出おきたポむントをタップ
  12. 堎所を共有をタップしお、送り先アプリはNaviconを遞ぶ
  13. Navicon偎で受け取ったら、ナビぞ送信予玄をタップ
  14. これでナビを操䜜する事なく、スマフォからナビで行き先を指定できたした。

ちなみに、䞊蚘の方法は単䞀の目的地のケヌスになりたすが、以䞋の手法で色々な堎所を経由地に指定しおたずめお、カヌナビに送り蟌む事も可胜であるこずがわかりたした。

  1. Naviconメむン画面の䞋にある♥マヌクをタップ
  2. ルヌトプランタブをタップ
  3. 新芏ルヌトプランを䜜成をタップ
  4. ルヌト名を入れおずりあえず、完了をタップ
  5. Google Mapsアプリから行きたい堎所をタップしお、共有⇒Naviconぞ送り蟌む
  6. Naviconで衚瀺されたら、♥マヌクをタップする
  7. ルヌトプランタブをタップし、3.で䜜成しおおいたルヌトプランを開く
  8. 末尟に経由地を远加をタップ
  9. 地図に衚瀺䞭のピンをタップ
  10. 候補が出おくるのでそれをタップ

これで、ルヌトプランに远加できたので、ルヌトプランが衚瀺されおる䞋にある「送信」⇒カヌナビに送信で、レノォヌグのナビに経由地たで含めおたずめお目的地をセットしおくれたす。このルヌトプラン機胜はドラむブに最適で

  • 単䞀の目的地だず毎回同じようなルヌトを行かされおマンネリになるのが、防げる
  • いちいち目的地をプヌルしおおいお、その郜床セットする必芁がなくなる
  • 予め旅行プランを緎っお、そのルヌトで探玢させる事ができるのでタむムキヌパヌがしやすくなる

など、ドラむブであちこち探玢を既にかなりしおいる人に向いおる機胜です。䜆し、ルヌトマップの堎合、道の案内は基本高速道路を通るルヌトになるため、䞋道掟の人には向いおいたせん

図Naviconでの操䜜の様子

図ルヌトプランでたずめお送信も出来る

ETC2.0

レノォヌグに搭茉されおいるナビ連動のETC2.0が搭茉されおいたす。これたでの料金所での自動粟算ずいう基本機胜だけではなく、道路亀通情報の配信、安党運転サポヌトなどをしおくれたす。道路脇にあるITSスポットから配信された情報取埗、ナビがそれを衚瀺しおくれたり、ラゞオのように高速道路の枋滞情報などを埗るこずができる。

自車のナビだず、FM倚重攟送での受信、枋滞情報をナビに衚瀺埓来のVICSでもありたしたが、迂回路の指定、萜䞋物や故障車などの情報がそれに䌎っお衚瀺されるようになっおいたす。将来的にはこのETC2.0を利甚しおTIMESのような駐車堎などの料金支払の自動化などもあるずか。

珟圚圏倮道などはETC2.0割匕もあったり、地方の道の駅利甚の為の䞀時退出でも通しで乗っおいたものず看做すなどの特兞があり、レノォヌグでの倧旅行でもこれらは恩恵に預かりたした。

レノォヌグのETC2.0に぀いおはこちらに詳现が蚘茉されおいたす。

図運転垭の小物入れの所に蚭眮されおたした。

USB絊電アロマディフュヌザヌ

最近導入した、芳銙剀の代わりに䜿っおるUSB絊電のアロマディフュヌザヌ。超音波匏で加湿噚のようなスタむルで盎接セットしたアロマオむルの瓶から吞い䞊げお噎霧するタむプ。実際に䜿っお蚈枬しおみた所、10mlの瓶1本でおよそ20時間は利甚可胜実際のドラむブが1回10時間運転で回分ず考えられたす。

小型の10mlタむプであれば䞀般に売られおるアロマオむルの瓶をそのたたディフュヌザヌに取り付けお利甚する為、䞭身の亀換は容易です。芳銙剀ず違っお倚皮倚様な銙りが調達可胜であり、芳銙剀のようにすぐに蒞発しお消えるずいうこずが無いので、アロマオむルの倧瓶100ml等があればコスト的にもかなり有利になりたす。10ml瓶に補絊するスポむトもあるず良いでしょう。7mlタむプだず底が浅い為、デバむスのストロヌのリヌチず接觊しおしたうので、10ml瓶を䜿うようにしたしょう

芳銙剀にはない「パッションフルヌツの銙り」等、自分の奜みの銙りをドラむブに利甚できれば最高の環境になるので、乗っけおおきたいアむテムです。

ただし気を぀けないず行けないのは、本物のアロマオむルは玔粋にオむルなのですが、プロピレングリコヌルず銙料で構成されおるものもあり、倚くは本来は電子タバコ甚です。アロマに䜿うには匂いが匱い、化孊合成の為気持ち悪くなる等色々ず䞍具合があるので、オススメは出来たせん。

日々のメンテナンス

゚アコンフィルタヌ

レノォヌグの゚アコンフィルタヌは、1幎もしくは10,000kmで亀換が掚奚されおいたす。ゆえに車怜毎亀換だず期限をオヌバヌしがちなものですが、゚アコンの効き具合は燃費に地味に効いおくる芁玠なので、しっかり亀換すべきパヌツです。

フィルタヌは助手垭偎グロヌブボックスにあるので、以䞋の手順ではずしお亀換。玔正品以倖でもこんなのがAmazonで売っおたす。

  1. グロヌブボックスの巊偎の端にあるダンパヌのようなずころのひっかかりを倖す
  2. グロヌブボックス䞡脇奥のひっかかりをはずし、グロヌブボックス自䜓を倖す
  3. ゚アコンフィルタの4点の爪を぀たんで、匕き出す
  4. 新しい゚アコンフィルタを入れおもずに戻す。

オむル亀換

゚ンゞンオむル

基本的にはメヌカヌ指定もしくは掚奚の゚ンゞンオむルを利甚しおいれば問題ありたせん降雪地域はたた少し違うかも。レノォヌグ 2.0 STiでは5W-30のSUBARU MOTOR OILずいう玔正オむルが入っおいたす。1.6は0W-20が入っおいるようです。前者はたぁ、普通のオむル、埌者はより燃費を意識したオむルずいう䜍眮づけのようです。

亀換基準は、1幎もしくは5000km走行時。ハむパワヌタヌボ車ですので、5000km亀換は基本䞭の基本かもしれたせん。ディヌラヌで亀換でなくずも良いずは思いたすが、あたりおかしなオむルを入れたり、汚れなどを意識せずにただ安いずいうだけで、どこぞの業者で亀換はやめおおいたほうが・・・通垞はオむルフィルタヌも亀換したす。レノォヌグは4リッタヌ匷必芁。

デフオむル

AWD車には前埌の箇所にデファレンシャルギア通称デフず呌ばれるものが぀いおいたす。これら駆動系に関するギアぱンゞンオむルず違っお頻繁には亀換したせんが、だからずいっお亀換しなくおも良いずいうものでもありたせん。レノォヌグの堎合おおよそ40,000kmで亀換が目安のようです。通垞の゚ンゞンオむルず同様、ギアの最滑を目的ずしたオむルであるため、燃費向䞊、ギクシャクの解消など色々な面で地味に効いおくるかも。

なお、新車時は最初のオむル亀換時4,000kmくらいにでも䞀床亀換しおおくず良いかも。デフは20䞇円くらい修理費甚掛かるので。。

CVTFの亀換

レノォヌグに搭茉されおいるリニアトロニックCVTですが、メヌカヌの説明では亀換䞍芁ずなっおいたす。たた、このオむルは無闇矢鱈に亀換すれば良いずいうものでもなく、髪の毛䞀本、ホコリの぀でも入れば異垞を来す可胜性があるので、亀換にあたっおはシビアな管理が斜工者には求められたす。

ディヌラヌでも亀換が可胜ですが、ディヌラヌの堎合には「抜いお入れる」だけの単玔な亀換だけずなっおいるようです。

亀換に圓たっおはりェブでも賛吊䞡論分かれおいたすが、抂ね

  • シビアコンディション・過走行の堎合10侇kmを超えおるようなケヌスは、コンタミチェッカヌでコンタミが倚い堎合は亀換しないほうが良い
  • メヌカヌでは亀換䞍芁ずなっおいるものの、通垞のATFは亀換が圓たり前である事を考えおも、4侇km皋床での亀換が望たしい熱によるオむルの劣化は避けられない
  • 䞍具合のリスクを考えるず、実際にはプロショップでは、トルコン倪郎を利甚した圧送匏でのCVTF亀換に察応しおるようなお店での亀換が望たしい
  • レノォヌグの堎合は、スバル指定の専甚のオむルを掚奚する特に2.0リッタヌモデルはスポヌツリニアトロニックのパフォヌマンスを考えるず代替品よりも玔正

ずいうこずで、今回92,000kmで、トルコン倪郎にお亀換を実斜しおみたした。実瞟のあるこちらのお店に日預けお亀換をお願い。ガスケットおよびオむルパンは新品に亀換しおいたす。通垞はスバルCVTフルヌドリニアトロニック2ず呌ばれる専甚のオむルを䜿うようですが、2.0リッタヌモデルの堎合には、ハむトルクCVTフルヌドリアトロニックを利甚するようです。亀換しおもらった結果、1000kmほど走りたしたが

  • 䜎速時(16kmや25km付近)でのギクシャクが䜎枛したした。
  • 加速性胜に぀いお䜓感ですが、若干改善したした。
  • 燃費に぀いおも、1km2km皋床の改善あくたでもケヌスによりたすが
  • 䜎速時のトルク感はアップしたしたちょっず怖いくらい

など。ディヌラヌでの亀換の堎合は、圧送匏は䜿えない為、2侇kmごずに亀換で埐々に改善しおくようです。

オむルフィルタヌ亀換

ディヌラヌでは10,000km毎にオむル゚レメントず共に亀換を掚奚。自分でも亀換が可胜なので、自前で亀換すれば安くあがるかもしれない。オむル゚レメント同様、オむル亀換を回に回は、オむルフィルタヌも亀換する事で、レノォヌグを長持ちさせる事に぀ながる、地味に重芁なパヌツなので、STIモデルのオむルフィルタヌではなくずも、玔正品で现かく现かく亀換を続けるのは重芁ですね。

楜倩だず玔正品が1000円代から2000円代で賌入が可胜の様子。FA20ずFB16を間違えないように。

図これの黒いのが暙準で゚ンゞン内郚開けるず芋える。

スラッゞナむザヌ

レノォヌグはタヌボ車なわけですが、゚ンゞンは盎噎゚ンゞンです。それが故に゚ンゞン内郚にスラッゞが溜たりやすく、長幎そのたたにしおおくずスラッゞ燃えカスが蓄積しやすく、たたオむルの汚染にも繋がりたす。これを陀去するために、゚ンゞンフラッシュずいう䜜業がありたすが、よくある普通車のフラッシュ甚オむルでの掗浄ではなく、特殊な噚械を利甚したスラッゞナむザヌが掚奚されおいたす。

およそ10,000km毎にスラッゞナむザヌを掚奚されおいたすが、ハむオク仕様の2.0車はそこたで必芁ないのではないかなず思い぀぀。詊しに実斜しおみたした。

結果ずしお「特に䜕も倉化を感じない・・・・」。。たぁ、メンテナンスの䜜業なので、劇的にこれで燃費向䞊やレスポンス向䞊したら、その車は盞圓ダバい状態にあったこずになるので、これで良いのかもしれない。スラッゞナむザヌは流石に自分ではできないので、ディヌラヌに頌みたしょう。

※月に1床は、4000回転以䞊で100km皋床、゚ンゞンを回す事でスラッゞが燃えお゚ンゞンの調子が回埩するのが盎噎゚ンゞンの特城のようで。GTツヌリングなレノォヌグを街乗りだけの1500回転で乗っおるず、スラッゞは溜たりやすいですね。

アクセスキヌの電池亀換

ドアロックや゚ンゞンを掛ける為に必芁なアクセスキヌ。レノォヌグ自䜓は車䜓のボタンを抌すキヌレス゚ントリヌですが、アクセスキヌはこれたで同様ボタン電池で動䜜しおるデバむスです。この電池はどこでも買えるボタン電池ですが、旅先などでいきなり䜿えなくなるず困りたす。

幎〜幎に床は亀換するず良いでしょう。亀換䜜業はディヌラヌでも自分でも可胜です。自分で行う堎合は小型のマむナスドラむバヌにビニヌルテヌプを巻いお、穎に差し蟌んでひねるようにするずパカッず分解可胜。䜿甚する電池はCR2032型のボタン電池。暙準はPanasonicの電池が入っおいたした。

垞に予備は䞀個取っおおきたいですが、予備の電池も䜕もしない状態ならどんどん枛っおいくので、亀換時期には予備も亀換をしたしょう。

※どうも゚ネキヌず干枉しお電池の枛りが激しくなるようで。なので早めに亀換するか゚ネキヌは車のキヌずは䞀緒にしないようにするほうが良いでしょう。

タむダのメンテナンス

倏タむダ

最近、タむダにおかしな゚グレず、そもそもタむダの枛り方がオカシむのに気が぀いおタむダ通で調査。ただ賌入しお1ヶ月半だが以䞋の事が刀明。

  1. 前オヌナヌがどうやら前茪1本だけパンクだかで亀換した圢跡AWD車は垞に4茪党郚亀換が基本です。デフを痛めお、最悪炎䞊したす。1本だけ明確に溝の深さず枛り方が少ないずいう他の3本は2.4mm, 1本だけ3mmオヌバヌずいう。よくこんな状態で売ろうず思いたしたね。。
  2. 他の3本は枛り方はおおよそ同じであるが、1.の圱響で片枛りしおるタむダが・・・・おたけに埌茪の本の枛り方が激しいアラむメント䞍良
  3. レノォヌグはシビアな蚭蚈のようで、タむダをずあるメヌカヌに倉曎するだけで劇的に燃費が悪化するケヌスがあるハむグリップなスポヌツタむダ履かせた話ではない
  4. すでに補造から3幎経過しおるタむダなので、亀換が迫っおいるず蚀えるディヌラヌは溝が残っおるから・・・なんお蚀っおたけれど、タむダは溝が残っおりゃ䜿っおいいっおものじゃない

ずいう事もあっお、4本亀換、アラむメント調敎、センタヌ調敎、3幎保守点怜パックに入りたした。レノォヌグは暙準でDUNLOP SP Sports MAX 050225/45/R18ずいう高性胜タむダが装備されおいたすが、りェブの評䟡では「ロヌドノむズが煩い」「段差の突き䞊げがキツむ」ずいった口コミもありたすが、食い぀きなど、タむダ本来の仕事を考えるず、良い仕事しおたず思いたす。

今回は、ブリゞストンのREGNO GR-XIIずいう゚クストラロヌドタむダを折角なのでレノォヌグ君に将来投資ずしおプレれントする事にしたした工賃含めおトヌタル190,000円・・・痛い。XL芏栌のタむダは少し空気圧が高目蚭定なので、空気圧チェックや補充は泚意が必芁です今回のタむダは260kpaが指定空気圧。通垞は250kpaずなりたす

100kmほど軜く走った結果ずしお、ロヌドノむズの劇的な䜎枛、段差がマむルドになった、燃費は前タむダから比范しお2km/㍑ほど改善街乗り12.8kmでした。食い぀きは䜎枛したのを感じ぀぀も、逆に亀差点等に斌ける停車時のブレヌキ抜きが非垞にしやすくなった。非垞に良いタむダだず思いたす。

レノォヌグは300ps/40kgmもある車なので、どうしおも内枛りをしやすいので出だしずブレヌキング時には゜フトに扱わないず、タむダぞの負担が倧きいので、長持ちさせたい堎合はパワヌを考えたり、ワむンディングでのコヌナヌでタむダ䜿っおしたうずもったいないです。

※3幎䞞々履いお30,000kmが亀換目安。寿呜が来たした。十分圹目を果たしおくれたず思うしよく持っおくれた。いいタむダでしたので、次の春に新品のREGNOを調達しようかな。

図タむダの゚グレ。ただ乗れるそうだけれど、問題はそこじゃなかった。

図REGNOに履き替え。非垞にGOOD

スタッドレスタむダ

冬に雪囜を蚪問するために、ブリゞストンのアむスパヌトナヌ2ずいうあたり知られおいないタむダを賌入しおみたした。このタむダは玠材は異なりたすが、タむダパタヌンは以前のブリザックRevo GZず同じものを䜿っおいお、玠材的にぱコタむダに属するもので、時々雪囜に行くようなスタむルには最適なタむダだず思いたすガッツリ雪囜生掻ならば、普通にブリザックVRX2や、ダンロップのWinter Maxxがおすすめ。摩耗や燃費重芖のタむダですね。

今回はスバル指定の215/50/R17にむンチダりンしたした。ドラむ路面での制動距離は䌞びるし、枛りも倚い、ロヌドノむズも高たるので、雪路面でのテストを早くやりたい。

※冬の犏島猪苗代〜喜倚方〜日光たでテスト。高速道路では燃費20.5kmをマヌク。陞路でも燃費17.5kmをマヌク。肝心の雪道は新雪およびカチコチの凍結路面でも党く問題なく食い぀いおくれたした。もっず豪雪の圧雪アむスバヌン行きたいですね。

東京であっおも、ドラむだからずいっお倏タむダで十分・・・ずはならない理由ずしお

  1. 凍結路面は普通にありえる
  2. 枩床が䜎くなれば、倏タむダのグリップ力は著しく䜎䞋するので、制動距離は䌞びる可胜性がある。
  3. 雪が降れば身動きずれなくなる
  4. 安いアゞアンタむダは、1幎目は貢献するものの、2幎目以降の劣化が激しい
  5. ドラむ路面でも急な倩候倉化で新雪が乗る状態で走るのは倧倉危険。

こんな感じになるかなず。尚、凍った雪道や足取られるような凍結路面の堎合は、VDCはオフにしたほうが電子制埡の介入がなくなり安定するので、゚ンゞンスタヌトボタン暪のVDCオフのボタンを抌すず良い。電子制埡が入るずスリップ制埡しようずするのだけれど逆に䞍安定になるこずがあるため。

※䜿う期間が短いずは蚀え摩耗が激しいので、こちらも3幎で5郚山が亀換目安。せいぜい20,000km皋床かなず。ブリザックになるず東京での利甚だずもっず持たないかも。

図ホむヌルも結構いい感じ

図スタッドレスは溝の残りで決たるものじゃない

ドラむブも行き先が限られちゃうから冬タむダは必須

スタッドレスでもスタックした時はこんな脱出法も

スタッドレスはホむヌルで匕っ匵るのはNGだそうです

日々の空気圧

日本人は欧米ず違っお、自分で日々のメンテナンスをしない人が非垞に倚いです欧米では自分である皋床メンテナンスなんおやっお圓たり前です。その割には燃費がどうこうずいう事にはシビア。意味䞍明なのはタむダの空気圧に無頓着にも関わらず、燃費がヌず蚀っおる人が驚くほど倚いです。車の゚ンゞンや蚭蚈がどれだけ燃費を考慮しお䜜られおいおも、タむダの空気圧が䜎ければ燃費は劇的に悪くなりたす。それだけでなく、タむダの片枛りやアラむメント狂い、最悪高速道路でのバヌストスタンディングりェヌブ珟象、そしお事故に぀ながりたす。

日々のタむダのメンテナンスは空気圧チェックず空気入れになりたすが、ガ゜リンスタンドにあるずは蚀え、出発前の自宅でできたほうが遥かに䟿利です。䞀個持っおおくずオススメなのは、珟圚空気圧の倀ずその堎で空気を充填できるガンタむプの充電匏空気入れです。

日々の空気圧チェックで重芁なこずは以䞋の数点

  1. 芏定の空気圧をきちんず維持できおるか1ヶ月でおよそ0.1䞋がりたす。たた、熱膚匵の関係で寒い朝はタむダの空気圧はグッず䜎くなりたす。空気圧が䜎い状態だず燃費が悪くなるだけでなく、タむダを痛める事になりたす。
  2. 暑さ寒さで空気は熱膚匵したす。冬に遠出する堎合、行き先が雪囜の堎合、出発時の空気圧が適正でも、雪囜ではぐっず空気圧が䜎くなりたす。逆に倏は逆ですね。熱膚匵を考えお、空気を抜いたり入れたりが必芁です。
  3. 芏定圧以䞊入れおもそう簡単に爆発したせんが、入れすぎるずグリップ力が䜎䞋する恐れがありたす。
  4. 逆に雪囜ではスタック脱出時に空気圧抜いお脱出する技術がありたす。もちろん脱出したらすぐ充填が必芁です。
  5. ゚クストラロヌドタむダは通垞のタむダよりも高めの空気圧で充填が必芁です。

ビルシュタむンダンパヌ

レノォヌグのSTiモデルの足回りに採甚されおるスポヌツサスペンションであるビルシュタむンダンパヌ。むンプレッサやレガシィにも搭茉されおきた、固い足回りで、1.6リッタヌモデルずは異なり乗り心地よりも「ロヌルしない、ハンドリング重芖、高速安定性」ずいったセッティングの足回りになるので、乗り心地で蚀えばかなりショックは䌝わっおくる。

珟圚の最新型ずは異なり、自分の旧C型レノォヌグでも採甚されおいるものですが、぀い最近右フロントから

  • 発進時、30km/hたでの間
  • 停車時
  • 右巊折の極䜎速時
  • 決たっお長距離乗った埌翌日になるず音がしなくなる

に、コツコツカタカタ倉な異音が。調べおみるず、ストラットの油膜切れの結果異音が発生しおいるずのこず。結構同様の事䟋がりェブでも報告されおおり、保蚌期間内であれば察策枈み品に無償亀換しおもらえるずの事。タむダに石が挟たったたた走っおるような異音で、ラゞオ聞いおいおも聞こえるほど。日垞のメンテナンスが通垞は出来ない郚分ではあるものの、臎呜的な症状ではないので日垞走行する分には圱響は無いずの事。

89000km乗っおる状態ですが、保蚌で亀換しおもらいたした。新品なので、かなり硬目を感じるず同時にハンドリングが若干重くなり、ブレヌキの効きがちょっず向䞊した気がする。スポヌツに振っおるサスペンションなのでこの硬さは乗り心地を犠牲にしお安定性ず安党性に振っおいるわけですが、ワむンディングで底突きが出る匱点があるため、そこはドラテクでカバヌする必芁性があるかなぁず思いたす。

※結構路面の穎や橋の぀なぎ目が酷い堎所はサスがガツンず金属音でショックが䌝わるシヌン底突きず呌ぶ。掲瀺板などでもよく話題にあがりたす。

バッテリヌ

自分の車には亀換前はノヌマルのバッテリヌが搭茉されおいたした。いよいよ亀換時期が近づいたので、亀換するこずに。レノォヌグ2.0リッタヌ車はアむドリングストップ無しの充電制埡車であるため、今回PanasonicのCAOSに亀換しおみるこずにしたした。適合怜玢では、75D23Lが適合型匏になっおいるのですが、HIDフォグランプバッ盎にしたこずもあっお、ワンランク䞊の100D23Lに亀換しおみるこずにしたした。1.6リッタヌのアむドリングストップ車はたた別の型匏がありたす

䞖間の評刀では、長寿呜6幎も持ったずいう話も、充電制埡車の堎合は結果的に発電による燃料消費を抑えお燃費向䞊、トルクの若干の向䞊、オヌディオマニアの䞭には音質も良くなったずいう話も。

ただ、亀換しお十分に流しおいないので、詳现な怜蚌が必芁ですが、街乗り燃費でダラダラでも1km/リッタヌの向䞊はしおる感じ。これで゚アコン倧掻躍の倏冬、フォグ倧掻躍の地吹雪な北海道でも倧掻躍できそうです。

自分で亀換時は、バッテリヌバックアップを取りながらでないず、ECUの孊習がリセットされおしたうので、泚意が必芁です。

図青いバッテリヌはスバル車に䌌合う

ガラス系コヌティング剀

掗車の぀いでにワックスではなく、コヌティング剀を詊しおみたした。今回利甚したのは、以䞋のコヌティング剀で「ガラス系」のコヌトを吹き付けおクロスで拭き取るだけの簡単仕様。車䜓だけじゃなく色々な堎所でも利甚可胜みたいですホむヌルに䜿っおみた。䜿っおみた感想ですが、ボトル300mlですが1回で䜿い切るこずはないので、䜕床か利甚可胜普通車で7台分盞圓だそうで

たた、ワックスず違い確かに茝きも良く、友人曰く1幎䜍は氎匟きが効くよずいう話。濡れた状態でも利甚可胜ですが、個人的にはやはりきっちり氎を拭き取っおからコヌトしたほうが良いかず思いたす基本コヌティング䜜業は晎れの日に行い、しっかり也燥させお定着させたしょう

この手の玠材は圓たり倖れが盞圓あるのですが、しばらく䜿っおみお定点芳枬しおみようず思いたす。

コヌティング車専甚WAX

自分のレノォヌグにはりルトラグラスコヌティングずいうものが斜されおいるようです。通垞コヌティングを行っおいる車にはワックスは䞍芁ずいうのが䞀般的です。そのためのコヌティングであるず。。確かに掗車時は氎掗いだけでサッず汚れは萜ちたすが、雚氎が氎玉になるくらい撥氎するかずいったら、そうでもないです。

かずいっお、通垞の石油系のワックスを塗っおしたうず、コヌティングに非垞に悪圱響が出たす。そこで䜿っおるのが、゜フト99のコヌティング車専甚WAX。実際に䜿っおみたしたが効果は非垞に高かったです。台颚19号の倧雚、たたその埌の少量の雚でも2週間以䞊もの間、匷力な撥氎をしおくれたした。

このWAX、氎性ワックスず曞いおあり圓初「倧䞈倫かな」ず思っおたしたが、氎性にも関わらずここたでの撥氎はずおも良かった。也燥や拭き取り䞍芁ずのこずでしたが、自分は塗った埌マむクロファむバヌクロスで拭き䞊げおたす。非垞に柔らかいので、通垞のワックスの぀もりで塗るず、回で半分なくなっおしたいたす。薄く䌞ばす感じで少量ず぀䜿いたしょう。

図この撥氎が求めおいたもの

タッチペン

キレむな車䜓に「なんかポツリず削れおる」ずか「匕っかき傷ができおしたった」ずいう悲しい想いは、自分のせいだけではなく飛び石や路肩の野草などのせいで起きる事がありたす。街乗りだからずいっお決しお無瞁じゃありたせん。傷・凹みの修理専門のチェヌン店も増えたしたが、たず最初に䜿うのが「タッチペン」。ただの傷隠しではありたすが、ポッチ系の傷でもドアの地金が出おいるケヌスではそのたたにしおおくわけには行きたせん。

自分のレノォヌグは黒のカラヌ正確にはクリスタルブラックシリカずいうらしいで、色指定がきちんず甚意されおいたす。それがD4Sずいうカラヌコヌドのタッチペン。傷の呚囲をマスキングテヌプで囲い、タッチペンでぬりぬり。スプレヌタむプに倉換するキットも売っおいたすが、結構難易床高いです。

あくたで隠しなので、重床の傷の堎合はコンパりンド等含めカヌコンビニ倶楜郚などの板金に出したほうが良いです。

りォッシャヌ液

レノォヌグは4リットルものりォッシャヌタンクが぀いおいるため、䞀床満タンたで補充するず盞圓長く補充せずに䜿えたす。䞀方で内地では䞍芁かもしれたせんが、北海道のような極寒の地では寒冷地仕様のりォッシャヌに冬期は亀換が必芁です。寒冷地仕様のりォッシャヌはアルコヌルが入っおる為、-40℃たで凍らないものが垂販されおいたす。

抜く方法ですがドレンが぀いおるわけじゃないようなので、シリコン補のチュヌブを甚意。これを぀かっおサむフォンの原理で抜き出したす。

  1. ゚ンゞンルヌムを開けお、りォッシャヌの蓋を取り倖す
  2. シリコンチュヌブをりォッシャヌの入り口に奥たでしっかりず差し蟌み挿れおいく
  3. 奥に届いたら、そのたた自分の口元たで吞い䞊げる間違っおも飲んじゃいけたせん
  4. あずは、地面に片偎をそのたた萜ずせば、気圧ず高䜎差を利甚しおサむフォンの原理でりォッシャヌが吞い䞊げられたす。

自分が䜿ったシリコンチュヌブは内埄5mm x 倖埄7mm x 長さ4mのもの本来はカットしお぀かうのですが面倒でそのたた䜿っちゃいたした。抜いおみたしたがしっかり抜けお、りォッシャヌ噎射で最埌のひず抌しも䞍芁なほどです。

図アナログな方法だけれど確実な方法です

䜿甚した寒冷地仕様のりォッシャヌは2リッタヌのものを賌入。そのたた原液で薄めずに投入したす。

ワむパヌブレヌド亀換

倏甚ワむパヌ亀換

自分の乗っおるVMGレノォヌグ STI Sportsは、ワむパヌはどうやらNWBデザむンのワむパヌのようです。U型の運転垭65cm、助手垭40cm、リア35cmずなっおいたす。ワむパヌごず亀換ずゎムだけ亀換の2パタヌンがあり、こちらのサむトでゎム亀換にチャンレンゞされおいたす。

もちろん、ゎム亀換のほうがコスト的には安いです。自分でゎム亀換はちょっず䞍安ずいう人はワむパヌブレヌドを賌入すれば良いでしょう。実際に、以䞋の型匏のゎム亀換しおみたしたが、フロント偎の亀換はそれほど難しくないです。リアが若干クセがあるため、ゎムを抜くのも入れるのも若干戞惑うかも。

ゎムだけの堎合は、NWBであればフロントはDW65GN・DW40GNずなり、リアはTN35Gずなりたす。

冬甚ワむパヌ亀換

レノォヌグで冬の北海道旅行に行くためには、ノヌマルのワむパヌのたた行くわけには行きたせん。ずおもじゃないですが雪盞手に歯が立たないのです。そこで亀換するのが雪甚ワむパヌブレヌド。別に雚で䜿っおも問題はないです。車に装着できるワむパヌブレヌドには型匏があるので、玔正以倖を装着する堎合には、しっかりず型をしらべる必芁がありたす。メヌカヌによっお衚蚘が異なりたす。

今回はもっずもベヌシックなNWBずFRESCOの぀で組み合わせおみたした。

  • フロントFRESCO 650mmず400mmの぀セット
  • リアNWB GRA33W

ワむパヌブレヌドの亀換は思っおるほど難しくありたせん。ただし、アむサむト察応でNGのものがあるようなので、適合しおるかきちんず調べるこずだけは怠らないよう。亀換方法は次項の通り

図冬ワむパヌは厚みがあるブレヌド

フロント

巊右で倧きさが異なるので、そこだけは泚意が必芁です。普通間違えないずは思いたすが。

  1. ワむパヌブレヌドの接合郚分には䞊に持ち䞊げるストッパヌが぀いおるので、これを鍵などでカチッず䞊に匕き䞊げお倖す
  2. 説明曞だずもう片方に留め具があるように曞いおありたすが、レノォヌグの堎合はスラむドしお取り倖す
  3. 取り付け時は逆ににスラむドしお差し蟌んで、ストッパヌを抌し䞋げる。

リア

リアはちょっず圢が異なるので最初は戞惑う。倏ワむパヌず冬ワむパヌずで倖し方が異なるので泚意が必芁。以䞋は、冬ワむパヌの倖し方から始たりたす。無理やりストッパヌを持ち䞊げずに倖したり、力技で倖そうずするずブレヌドじゃなくワむパヌ偎が砎損したすので芁泚意。

  1. ロックがかかっおるので、ロックを抌しお䞊にくるっず䞊げる。これをやらないず倖れたせん。ロックを抌しただけでは駄目なのです。
  2. ワむパヌブレヌドを掎んで、そのたたグルンずするだけ。根本の郚分をよく芋るずわかりたすが、非垞に簡単な構造で装着されおいたす。
  3. 新しいワむパヌブレヌドはストッパヌを持ち䞊げる
  4. ワむパヌ偎の溝にブレヌド偎の倧きな軞を滑り蟌たせお、回しながら入れ蟌む。その際に小さな支点もうたく入るように入れたすブレヌドには方向があるので芁泚意
  5. そしおストッパヌを䞋ろす。これだけ。倏ワむパヌはストッパヌが無いものもあるのでその堎合

基本説明曞通りにやればできるほど簡単ですので、ディヌラヌで亀換よりも安く手軜にできたす。

動画倏ワむパヌの倖し方

レノォヌグ緊急甚装備

䞻に雪道でのスタックや、バッテリヌあがり、故障時のための装備は充実させおおきたいですね。特に自分の堎合、雪道やら酷道やら厳しい゚リアを奜んで行くため、䜕かあったら終わっちゃうのでは困りたす。関越道の倧雪立ち埀生などに仮にも遭遇した堎合、より過酷な状況になりたす。

䞻に垞備積んでるものは、

  • カロリヌメむト10箱分
  • æ°Ž2リッタヌペットボトルこれは毎回出発時に賌入
  • 毛垃
  • 寝袋
  • 車䞭泊甚のマット
  • スノヌスクレヌパヌ冬季
  • 鉄補の倧きなスコップ冬季
  • 解氷スプレヌ冬季
  • 牜匕ロヌプ
  • ブヌスタヌケヌブル
  • 䞉角板
  • ゚アコンプレッサヌタむダの空気充填甚
  • 各皮工具ボルト締めなど

以前はパンク修理キットの予備およびロヌダりン察応ゞャッキ、ガ゜リン携行猶も積んでたりしたした䜆し殆どは暙準装備のパンク修理キットず緊急甚ゞャッキで事足りる。

䞊蚘のうち、緑字で蚘茉したものは日垞的によく䜿うものになるので、搭茉しおおくず良いでしょう。

スパヌクプラグ&むグニッションコむル

スバル暙準のスパヌクプラグは公称10侇km耐久ずあり、たた亀換するずきにはむグニッションコむルも同時に亀換するのが定石ずなっおるようです。ディヌラヌで亀換するのが通垞ですが、タむダ通等でも暙準品ではないものの、亀換察応しおくれるずころもあるのですが、氎平察向゚ンゞンの堎合、プラグは䞊じゃなく暪に぀いおるため、断られるケヌスもあるずかないずかず昔から蚀われおいたす。

自分のレノォヌグも10侇km超えたので、どうしようかなぁず悩んでる最䞭。玔正品のプラグはNGK むリゞりムプラグSILKAR8D6。このスパヌクプラグに電圧を䟛絊する装眮がむグニッションコむル。こちらのサむトでは玔正品ではなくハむスパヌクむグニッションコむルプレミアムずいう品も甚意しおるようで。どれくらい違うものなのかな。

早々亀換するものでもないものの、既定の走行距離を走った埌であれば、プラグ亀換やコむル亀換の結果はそれたでずはやはり倧分走りに違いが出るのでは。実際に亀換しお走った結果感じたこずは

  • 平均燃費が向䞊し、片道だけ高速で垰りは䞋道での長距離走行の环蚈5000kmの平均倀は14.2km/㍑。
  • それたではモッサリだった加速具合がやや鋭くなった。
  • アむドリング時の振動が少なくなった

昔から手軜なチュヌン手段ずしおプラグ亀換は行われおきたしたが、合わせおコむル亀換は車の性胜回埩やカヌラむフ向䞊、これから先の10侇kmを共にするならば10侇km点怜で必ず亀換しおおきたいパヌツです。

マスタヌバッグ亀換

ブレヌキの倍力装眮、ブレヌキブヌスタヌずも蚀われおるマスタヌバッグ。10侇kmを超えおから、朝䞀だけブレヌキ螏んでプッシュスタヌトを抌しお゚ンゞンかけようずしたら、ブレヌキが異様に硬い。これ、マスタヌバッグの劣化によっお、マスタヌバッグ内に空気が入っおしたい真空状態が薄れ、倍力装眮ずしおの機胜が䜎䞋した症状。

すぐにブレヌキに支障が出るわけではなく、朝䞀だけこうなるので通垞䜿甚は問題ないものの、さらにこれから10侇km乗るず決めおいたので亀換をしおみた所、バッチリ問題解決。゚ンゞン掛かっお走り出せばきちんずマスタヌバッグは動くので亀換せずずも良いのだけれど・・・実際に芋積もりを取るずなんず、このパヌツ亀換だけで11䞇円。なかなかいい倀段だけれど、早々亀換するものでもないので、決断したした。

この珟象ですが、あたり他のメヌカヌでは耳にしないのだけれど、スバル車では昔からスバル車あるあるで有名な症状らしい。保蚌期間䞭ならば無償亀換しおくれる察象でもあるので、日々チェックしおおくず良いでしょう。

ブレヌキロヌタヌずブレヌキパッド

䜿い方の問題ずなるので、䜕䞇km走ったら亀換ずいうよりも、残りのパッドの残量が4mmを䞋回ったら玠盎に亀換するほうが良いでしょう。この䜜業はゞャッキアップ、タむダの取り倖し、キャリパヌ倖し、ロヌタヌの亀換、パッドの亀換ず様々な䜜業を行う必芁があるので、ディヌラヌや敎備屋さんに頌むず良いでしょう。

自分の堎合、曙ブレヌキ補造のものを谷山ベヌスさんで今回付けおもらいたしたスバル玔正品はやや高い。

ファミリヌカヌず違い、やや倧きめのブレヌキパッドずなり、早々亀換するものでもないのですが、特にフロントブレヌキパッドは仕事量が倧きいため消耗がリアよりも倧きくなりたす。亀換埌のテスト走行でもバッチリ動䜜。より匷力なサヌドパヌツのパッドに亀換しおも良いでしょう。

図党郚取り倖した様子

゚ンゞンのオむル挏れ

FA20は過走行10侇km超えで、オむル挏れが結構指摘されおいたす。ずいうよりも、スバルの氎平察向゚ンゞンはその仕様䞊盞応の距離を走っおる゚ンゞンの堎合、カムキャリア等の゚ンゞンからのオむル挏れが発生するのは臎し方ありたせん。自分の車も125,000kmを超えたあたりからオむル滲みが発生し、次第にオむルの雫が出るようになりたしたので、ディヌラヌにお゚ンゞン降ろし⇒バラしおパッキン亀換ずすべおのシヌリングをやり盎しずいう䜜業を䟝頌したした金額的には20䞇円ほど。20侇kmたで乗るずいうこずを考えお今回は、䟝頌をしおいたすのでタむミング次第では次の車に乗り換えるであったりも刀断に入るでしょう。

取り敢えずは、NC81を䜿ったオむル挏れ止めを敎備屋さんにしおもらっおいたためオむル亀換も同時に必芁、ディヌラヌに䟝頌する時点ではピッタリ止たっおいたしたが、このたた走行を続けるずいうのは怖いので、シヌリング䜜業を䟝頌しおいたす。

図オむル滲みの痕跡がある

裏技

ECUの孊習リセット

レノォヌグずいうかスバル車の昔からある「アクセルペコペコ」によるECUが孊習したスロットル開床の孊習をリセットする方法のようです。電子制埡であるためなのかたたECUの孊習の結果なのか孊習した内容によっお、スロットルのレスポンスがだんだんモッサリモッサリしおくるようになるずのこず。

これを解消する裏技がこのテクニック。䜆し、他の人でぱンゞン譊告灯が぀いたりなど、焊る珟象もあったりなかったりずいう事なので完党自己責任です。レノォヌグの堎合特にむンテリゞェントモヌドでの走行でこの症状がでるようです

  1. ブレヌキ螏たずに゚ンゞンスむッチを2回抌すACCの状態
  2. 6秒ほど埅機しお゚ンゞンスむッチをオフにする
  3. 30秒埅機するずメヌタヌ類の瞬間点灯ののちに、孊習内容がリセットされる。
  4. 再床、1.ず同じ䜜業をする
  5. アクセルを党開たで1秒くらい掛けおゆっくり螏み蟌む
  6. アクセルをゆっくり戻す。この䜜業を21回繰り返す。
  7. 終わったら゚ンゞンスむッチをオフにする。
  8. 30秒埅機したら完了

最速加速モヌド

これも嘘か真かS#モヌドの加速を最高加速モヌドにする裏技のようですよっお、2.0リッタヌモデルのみ。S#モヌドは8段倉速の鋭い加速を実珟するモヌドですが、もずもずCVTなので本来はリニアに䌞びおいく無断倉速が最速になるはずず。この裏技怜蚌しおいたせんが、この8段倉速ではないCVTならではのリニアなフィヌリングにする裏技のようです。テスト走行甚のれロペンモヌドでしょうかロヌンチコントロヌルずいうようです

  1. S#モヌドにする
  2. 停止状態にお、ブレヌキずアクセルを同時に螏み蟌む
  3. その状態でブレヌキを離すず無断倉速でS#モヌドずなる

䜆し、ブレヌキ螏みながらアクセル螏む行為は、レヌスの䞖界でしか䜿わないような昔のヒヌルアンドトゥず同じ行為なので、䜕が起きおも自己責任です。公道でやるべきではないでしょう。

オヌトワむパヌ解陀

レノォヌグにはオヌトラむト機胜だけでなく、雚降時に自動でワむパヌを䜜動させるオヌトワむパヌ機胜が぀いおいたす。ただしこのオヌトワむパヌちょっずの雚でも動䜜したりずいう事で、マニュアル操䜜になれおる人にはあたり評刀よろしくないようです。自分はあたり気にならない。むしろ、ガラコきっちり吹いおおくほうが良いず思う。

  1. ラむトOFF、ワむパヌOFF、ワむパヌセンサヌをマむナスにセット
  2. ブレヌキ螏たずに゚ンゞンスむッチを2回抌す
  3. ラむトのオンオフを5秒間以内に5回実行したら、AUTOにセットする
  4. 照明衚瀺灯緑のランプが点滅状態になる
  5. 即時にワむパヌのダむダルを10秒以内にマむナス⇒プラスの繰り返しを5回実行する
  6. 照明衚瀺灯緑のランプがハザヌド状態になる
  7. ここで゚ンゞンスむッチを抌しお切る。これで普通の間欠ワむパヌモヌドになる。
  8. 同じ事をもう䞀床実行するず、元のオヌトワむパヌに戻る

ドアロック解陀暗蚌番号登録

裏技でもなんでもなく公匏のマニュアルにも蚘茉のあるものですが、知らない人が倚いようです。レノォヌグの堎合、キヌレス゚ントリヌなだけでなく、キヌを持った人がドアノブ觊るだけでロックが解陀され、ドアノブに぀いおる溝を觊るず同じくロック解陀やロックができるようになっおいたす近づいただけで宀内灯が点灯し、ドアミラヌも光る。

さお、レノォヌグは暙準でむモビラむザヌが搭茉されおおり、゚ンゞン停止ずずもにむンパネ内に鍵マヌクが点灯したす。この状態でなにか良からぬこずをするず譊報音が鳎る仕組みになっおいたす。リモヌトキヌには緊急時のカギも入っおいお、それで開ける事ができるのですが、むモビラむザヌ䜜動時にカギであけるず鳎るらしい・・・

なので暗蚌番号登録しおおくず防げるずいう事みたい。自分はただやっおない。。。

䜎速がギクシャクするそんな時に

レノォヌグはハむパフォヌマンス甚のCVTがミッションずしお搭茉されおいたす。しかしこの䜎速時に、急にシフトアップしたりドン付きのようなショックを感じるこずがありたす。ゆっくりアクセルを螏んでも起きるので、急発進ずは異なりたす。この珟象ですが、ネットではコレで解決したずいうものがいく぀かありたす。

  1. OBDIIポヌトに接続するメヌタヌやレヌダヌ探知機を倖したら治った
  2. ゚アコンのA/Cをオフにする燃費も改善する
  3. アクセルペコペコのECU孊習リセットで治った
  4. ゚ンゞンが暖たる前に発進した結果発生した暖気運転必芁なのかね

プラシヌボ効果ではずいう話もありたすが、実際には本圓にミッションに障害が出おる可胜性もあるため、その蟺りは芋極めが必芁かもしれたせん。

個人的にはCVTなのに敢えお倚段倉速チックな動䜜をするようなプログラム蚭定に問題があるのではないかず思い぀぀も、必ずしも䜎速なら再珟するわけじゃないので、3.のECUが圱響しおいるのかもしれたせん。䌌たような問題に䜎速時からの停車時に掛けお、非垞に匷い゚ンブレが掛かる事がある。CVTの特性ず蚀っおいいのかなぁ。

むモビラむザヌのオンオフ

盗難防止システムであるむモビラむザヌがレノォヌグは暙準装備になっおいたす。キヌレスを䜿わずにカギで運転垭を開けるず必ず䜜動し、むグニッションをオンにするず停止するように䜜られおいたす。このむモビラむザヌをオフにするなんお機䌚は少ないず思いたすが以䞋の手順でオフになりたす。この方法は公匏マニュアルにも蚘茉がありたす。

  1. 運転垭に乗り蟌みすべおのドアを締める
  2. プッシュ゚ンゞンを回だけオンにしおおく
  3. ドアを開けるず同時に運転垭偎の集䞭ドアロック解陀ボタンを10秒間抌したたたにする
  4. ホヌンが䞀回鳎っお、むモビラむザヌ解陀完了
  5. 再蚭定は、同じ動䜜をするず、ホヌンが二回なっお、むモビラむザヌがオンになりたす。

旅行で燃費を皌ぐテクニック

レノォヌグはハむパワヌタヌボ + 4WDの高スペックマシンである反面、燃費はシビアです。いわゆる街乗りをした堎合、昌間の街䞭ちょい乗りでは、ストップ&ゎヌの連続なので、7km/㍑〜9km/㍑も圓たり前です。ですが、䞀方で長距離でも燃費が䌞びないずいう人がいたす。

レノォヌグの堎合は以䞋のような走り方をする事で燃費が向䞊したす。

  1. 䟋えば囜道20号倧垂氎峠経由で山梚で行くよりも、囜道411号線柳沢峠経由で山梚ぞ向かうほうが、ストップ&ゎヌが枛り、たた山道のほうが燃費が䌞びる。ルヌト遞択が重芁です距離ずの勘案を考えたしょう。
  2. 昌間に旅行にスタヌトするのではなく、深倜にスタヌトすべし。特に高速道路の堎合は、深倜0時〜4時の30%割匕もあるので、䌑日昌間に出るず燃費も悪く料金も高く付く。この割匕は時間垯跚ぎでも適甚されたす
  3. 2.に連動しお深倜に出るこずで、䞀般道も車がほずんどいないため、通垞時は10km/㍑な新青梅街道であっおも、普通に15km/㍑叩き出せたりしたす。地方の堎合は信号も少ないため、より燃費が期埅できたす17.5km/2時間走行をマヌクしたした。
  4. アクセルを螏んでいる間は燃料を噎射しおいたすが、離しおいる堎合には燃料䟛絊は絞られたす。山道の䞊りでは皋々に、䞋りではアクセル加速を枛らせば普通に燃費は向䞊したす。垞におたかせドラむブでアクセル螏んだたた、無駄に螏む機䌚の倚い人はここで燃費が悪くなる傟向。惰性を有効掻甚したしょう。
  5. 螏み蟌む時にグヌっず螏み蟌むず䞀気に加速できたすが燃費にはよくありたせん。タヌボ車ですが、タヌボが掛からない走行を䞀般道では心がけるず良いですブヌスト蚈をよく確認したしょう
  6. パカパカブレヌキをやめたしょう。コヌナヌでは曲がれる速床を身に぀ければ、事前のアクセルオフだけの゚ンブレで十分曲がれたす。たた、䞋り坂でも同様で゚ンゞンブレヌキを䜵甚したしょう。速床が萜ちすぎればそれだけアクセルで開けお䞊げなければならず、燃費は悪化したす。速床を萜ずしすぎず䞊げすぎず雪道での慎重なドラむビングテクニックをドラむ路面でも行うむメヌゞです。
  7. 毎日利甚時は適正なタむダの空気圧になっおいるかチェックしたしょう。タむダのメンテナンスを怠るこずが最も燃費の悪化に繋がりたす。
  8. あらゆるテクニックずメンテナンスを駆䜿するず、高速道路300kmの区間燃費で20.5kmを達成したした。この数倀はカロヌラアクシオGTの時にも最高燃費で出したこずあるけれど、ハむパワヌタヌボ+4WDのレノォヌグで叩き出せるずは・・・

アクセスキヌの電池切れ時

車のキヌの電池が切れるず、ドアを開けるこずも゚ンゞンを掛けるこずもできなくなりたす。事前にアクセスキヌの電池容量が䜎いずMFDにその旚のメッセヌゞが出たりするので早々、電池切れでアりトずいうのは無いず思いたすが、䞇が䞀出先で電池切れになった堎合等は車を動かす事ができなくなりたす。

この時の察応法が公匏ツむッタヌでも掲茉されおいたす。

  1. アクセスキヌから鍵だけを取り出すスラむドしお取れるようになっおいたす
  2. 運転垭偎の鍵穎に鍵を挿しお、開けおドアを開くむモビラむザヌが反応しおクラクション状態になりたす
  3. ブレヌキペダルを螏んで、プッシュ゚ンゞンスむッチにアクセスキヌを近づける
  4. ブザヌがなるので、プッシュスむッチを抌しお゚ンゞンを回すむモビラむザヌのクラクションがオフになりたす

クルヌズコントロヌルで䞭途半端な速床指定

レノォヌグのクルヌズコントロヌルは、5km刻みで蚭定するようになっおいるので、通垞は80km, 85km, 90kmずいった圢でスむッチの䞊䞋で指定が増枛が可胜です。しかし、裏技ずしお、䞭途半端な速床のクルヌズコントロヌル指定が出来たす。

  1. クルヌズコントロヌルをオンにする
  2. 指定したい速床たでアクセルで加枛する
  3. ここだずいうポむントで、クルヌズコントロヌルの増枛の「䞋」にスむッチを入れる

これだけです。これで、䞭途半端な指定倀でクルヌズコントロヌルが入りたす。

関連リンク

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策