世界標準技術開発F2F会議

小電力無線IEEE802規格開発会議,奇数月,米欧亜大洋州都市開催

西半島,リスク,韓国人客減で解雇60人に、日本海に浮かぶ、”固定不沈空母艦隊”対馬の事業所

2020-01-25 18:07:55 | 連絡
<天候、季節、海外観光依存事業の脆弱性の影響か>、
<食品=腹減っては仕事に成らず=、エネルギー=冷たい食事は体を冷す、冷えは万病のもと、暗い夜道は危険だらけ、電気自動車、電動自転車、介護電動カートは走行不能、=対馬の地勢を生かす国防、ライフライン事業長期計画と予算要員措置加速が必須>
<予算は、中央行政府経由韓国ゴミ廃棄賠償から捻出か>
<予算は、中央行政府経由韓国密漁被害賠償から捻出か>
<放送・通信は、太陽光発電・蓄電池内蔵衛星通信孤立防止送受信機を各世帯設置することにより全国インターネット拡充が必須、予算措置は、韓国からゴミ廃棄や密漁被害賠償から捻出し、不足分は自治体や中央行政府支援日本海安全保障環境維持助成金措置が必須>
::::::
対馬公共職業安定所(ハローワーク対馬)は24日、日韓関係の悪化で対馬市を訪れる韓国人観光客の減少に伴い、市内の事業者から解雇された人数が昨年7月から12月末まで計60人に達したと市観光対策会議で明らかにした。

地政学的にはチョークポイントにあたるところから、古代より国境の島として国防上重視され、明治時代から、大日本帝国陸軍は対馬警備隊・対馬要塞を置き、戦後は1956年より航空自衛隊の海栗島分屯基地が設けられ、1961年より陸上自衛隊の対馬駐屯地も置かれ、対馬警備隊へと発展している。また、明治時代には大日本帝国海軍の施設が置かれたこともあり、現在は海上自衛隊の対馬防備隊も所在している。
、浅茅湾の自然海岸線の延長は日本一の長さとして知られる[8]。その他、各地に小さな湾があり、多くは漁港として利用される。断崖絶壁もしばしば見られ、なかには、標高差が100メートルにおよぶものもある。
対馬海峡には暖流の対馬海流が流れているため、その影響で年間通して比較的温暖で雨が多いという典型的な海洋性気候である。
島の面積の約88%を照葉樹などの山林が占める。原始林やスギ、大ソテツなどが国や県によって天然記念物に指定されており、豊かな自然にめぐまれている。本来の植生は広葉樹林であるが、林業によって生まれた針葉樹林も多い。植生は全般的に九州本土に類似するが、九州では山地に多い夏緑樹が低地にも見られる。 
古代において、新羅から日本には540年(欽明天皇元年)から929年(延長7年)まで89回におよび入朝しており、日本から新羅へは571年(欽明天皇32年)から882年(元慶6年)まで45回にわたり使節(遣新羅使)を派遣している。これらは、すべて対馬を経由した。
鎌倉時代の日本は、2度にわたる元(モンゴル帝国)とその属国高麗による侵略(元寇)を受けた。対馬はその最初の攻撃目標となり、史上最大の受難を迎えることとなった。
日露戦争における日本の勝利を決定的なものとしたことで知られる日本海海戦は、海外では"Battle of Tsushima"(対馬の戦い)の名称で知られている。
太平洋戦争後期には豆酸にレーダー基地が設けられ九州と朝鮮半島の間を監視した。
対馬島の沿岸には、対馬海流にのって外国からのゴミが漂着する。中華人民共和国や中華民国(台湾)、ロシアからのものもあるが、その大半は地理的に近い大韓民国からのゴミである。
かつての主産業であった水産業・林業・鉱業はいずれも不振であり、生活道路などの整備も不充分ななか、公共事業も削減されて大きな痛手となっており、豊かな自然と長い歴史、独自の民俗文化等にめぐまれていることから、近年は観光に力を入れている。
1999年に厳原港・比田勝港-釜山港間の定期船航路開設以降、多くの韓国人観光客が対馬を訪れるようになったが、同時に一部の韓国人観光客のマナーの悪さが島内のみならず本土でも問題が取り上がられるようになった。 
対馬に対しては、韓国漁船による領海侵犯が日常的におこなわれており、その主たる目的はアワビの密漁である。密漁船の多くは釜山港を拠点としており、組織ぐるみで密漁している。韓国人密漁者には1年間で2億5,000万円を稼ぎ出す者がいるいっぽう、地元漁師のなかには、以前にくらべアワビ漁による収入が10分の1に激減した者がいる
対馬には陸上自衛隊対馬警備隊、海上自衛隊対馬防備隊、および航空自衛隊第19警戒隊が置かれているが、超党派の議員連盟日本の領土を守るため行動する議員連盟と自民党の真・保守政策研究会が2008年12月に現地で行った調査では、必要な艦船・航空機の欠如、少数の要員(全体で700人)、実弾の供給不足に起因する隊員の訓練不足が指摘され、防衛機能を果たすには不十分な状況にあることが明らかにされている[76]。また、現地における自衛隊の国防意識が希薄になっている現状も指摘され、防衛上の新法作成が必要との提言がなされている[76][52](後述)
長崎県議会からは、外国人参政権について日韓両国は相互主義の成り立つ条件にないことを指摘したうえで、「長崎県は、対馬の問題を抱えている。対馬は韓国領だと主張する韓国人がいて、実際に韓国資本により対馬の土地の多くが買われ、韓国人が移住しているという現在、もし、在日韓国人に地方参政権が与えられたとしたら、韓国政府の意向を受けた地方公共団体の長や議員が誕生し、実質的に対馬を韓国領とされてしまうという悪夢が実現するのではないかという大きな懸念を持っている」として、外国人参政権付与に反対する意見書が鳩山由紀夫内閣総理大臣、平野博文官房長官、横路孝弘衆議院議長、江田五月参議院議長などに提出されている[84]。 
放送・通信[編集]
島内をサービスエリアとして対馬市CATVが運営されている。実際の運営は指定管理業者が行っており、2008年11月1日からはコミュニティメディア(本社は長崎市に所在)が指定管理業者となっている[93]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/対馬



最新の画像もっと見る

コメントを投稿