橋下徹さん、まだ言うてはるわ靖国神社の件。分祀?返納?興亜観音??一体何がしたいんや?

走る小


 結局お盆は何やかんやと用事があって、記事をアップできませんでした、すみません。8月15日正午の黙祷は、家の中でしました。天皇陛下も安倍ちゃんも、皆さん暑い中、ホンマに大変やなあ。あ、全国戦没者追悼式のことです。私は日本武道館には行ったことはないんですが、昭和40(1965)年以降はずっとここで実施されてるそうです。私の子供の頃からの記憶もありますが、高校野球甲子園大会の真っ最中でも、試合を中断してグラウンドの選手も含めて全員で黙祷を捧げるというのが恒例ですね。調べたらこの黙祷は昭和38(1963)年から続いてるんやそうです。

 戦後とうとう74年、それでも私ら日本人は戦争に負けたことを、深く反省せなあきませんね。まだまだ色んな場面で負け続けてるわけですから。お盆に入る前に、まあた橋下徹君が頓珍漢なツイートをしていたので書こうと思うてたら、今日もまだ橋下君と百田尚樹さんの言い合い(ケンカ?)は続いているようです。人によってはあれはプロレスや、とも言いますが、百田さんがイラついてるのは確かやと思います。つまり、橋下くんの明らかな間違いに、です。

 橋下君の8月13日のツイートに延々といろんな人がリツイートや返信をして、それが拡散していたのですが、さすが、フォロワーが200万人超の橋下君、影響力は抜群です。彼の主張は、今、天皇陛下も首相も靖国神社に参拝ができない状況になっているのはおかしい、政治家やったらこれを何とかすべきでしょう、と。そしてそのためにはA級戦犯の合祀をやめて分祀すべき、そして新たに国立の追悼施設を造るべき、というような話です。

 また言うてはるわ、と思い出して、確認のために彼の過去ツイートをたどると、結局ずっと同じことを言うてますね。6月29日に有本香さんをリツイートしたところがまず最初でしょうか。大騒ぎになりました。そして自分でも笑うてしもたんですが、このとき、私もこの件で記事を書いてましたね(「いよいよ維新の正体がバレてきたで、橋下くん。あ、関係ないか。その場を言い負かしたらええだけやな。」)。

 このとき、有本さんにたしなめられ、そこに百田さんが割って入って来て、靖国関係での橋下君の著しい認識の欠如を指摘されながら、一か月半経ってもまたおんなじことを書いてるということは、つまりは彼、橋下君は何も勉強するつもりがないか、認めるつもりがないということなんでしょう。

 いわゆる「突っ込みどころ満載」というやつなんですが、まず、橋下君はどうも「A級戦犯」の存在を前提として考えていますね。これについては最初に有本さんに突っ込まれたので、「そんなん、知ってるわい」として、反論はしていません。

 次に、昭和天皇は「A級戦犯」が合祀されたことを嫌って靖国に行かなくなった、という、日経新聞が造ったデマをいまだに信じていることですね。いつの情報やねん、古すぎるで、勉強せんかいや、な話ですね。「富田メモ」という日経新聞が捏造した「メモ」をめぐる、とんでもないウソ話です。いまだに日経新聞は、自分たちが捏造した証拠を絶対に公開しません。これについてはたまたま、昨日(16日)のパチ倒さんブログ(「デマを既成事実化する記者クラブ談合体制」)で、詳しく紹介してくれてはりました。

 はい、次の突っ込みどころは、靖国神社は一宗教法人にすぎないと考えていることですね。これはたしかにそうなんですが、彼の考えは本末転倒で、今の靖国神社は一宗教法人やから参拝でけへんねんから、天皇陛下が嫌がるA級戦犯は分祀したうえで、国立の、無宗教の追悼施設をつくったらええねん、ということですね。

 これについてはむしろネットでさんざんにコキ下ろされていますね。これもツイートで引用してた人がいましたのでコピペします。

 <小野田寛郎語録:「日本人と靖国神社」
 「私達が『死んだら神になって会おう!』と約束した場所は靖国神社以外にはありません。 靖国神社は、一つの踏み絵です。日本人か、それとも似非日本人か、それを判断するには、靖国神社への姿勢を見れば直ぐに分かります。」>

 あと、「分祀」について。一度お祀りした神様は、ろうそくの火を他のろうそくに移しても、元のろうそくは消えへんのと同じで、消えるわけがないんですね。ただ、これについては最近はマズい、と気付きはったようで、ちょっと言い方が変わってます。<分祀のほかに返納という方法も検討すべき。>ん??結局何にもわかってはらへんわ。さらに今度は誰かが知恵を付けたのか、<遺骨灰の一部が実際に埋葬されている熱海伊豆山の興亜観音をしっかり守り、祀ることが重要だ。>やて。ほうら始まった、論点ずらし。

 まあ200万人のフォロワーを持つ橋下君は平気なもんで、天才的にも都合の悪い話はさらっとかわして論点をすり替えていきます。そして当初、有本香さんや百田尚樹さんとは険悪になりかけたところでさっと話題を変えたりして、論戦するのははええことや、みたいに、上から目線でいかにも自分は寛容な態度で接している風を装います。百田さん、かかわらん方がええですよ。あ、この二人ともやっぱりプロレスしてるんかな?本はよう売れてるみたいやし。

 そしたら、ツイッターではいろんな人がリツイートしてはりますが、その中で、倉山満さんの記事を紹介してくれてはりました。まさに時宜に適った記事で、ようわかります(「だれが天皇の靖国参拝を阻止しているのか」)。まだまだ勉強せなあかんな。

 それにしてもこういうちゃんとした論考を読むと、橋下君の言うことはいかにも薄っぺらやなあ。あ、彼は別に歴史とかを勉強するつもりはなくて、自分の支持者をしっかり繋ぎ止めることの方が彼の中ではずっと重要なんやと思います。その都度、支持者が熱狂できる話題を提供して、いかにもエラそうに振る舞う、ということでしょうね。皆さん、騙されんようにしましょうね。

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!


人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 10

There are no comments yet.

コブシ  

論点

都合が悪くなると論点を変える・・あれ何処かの国と同じですね、半島?
そして声高にアピールする、これも同じですね、ヤレヤレ。
こういう手法で直ぐに何処の国か判断できますね、隠せないです。
暑さにやられてる訳では無いのに頭が・・の人達かな。

2019/08/17 (Sat) 17:05

彩希  

橋下君については、あの紳助の番組に出てる頃から大嫌いでした。お調子者でチャラくてホントに嫌な男でしたから大阪府知事に当選した時は、おば様には失礼ながらノックを選んだようなとこだから「またかいな!」ぐらいにしか思わなかったです。それから時を経てネットで定例会見の様子を見るぐらいで大阪民でもないからよく知らないですが全く何の手腕もなかったとは、まさか思ってはいないですけど、あのチャラいお調子者の方がやはり本質ではないかと思いますね。話反らすのとかね。私の友人などは大阪民でもないのに彼こそ改革者!とか思って大好きでしたからね。多くの人がそう思ったのではないでしょうか。圧倒的に支持されてましたよね、昔。

小野田さんの言葉には泣きそうになります。本当にそうなのです。私は一回しかお参りに行ったことがありませんが、靖国神社の冷厳たる気高い美しさには胸を打たれ日本人であることは斯くありきと胸に沁みました。この日本を守る為に後の世の日本人に残す為に戦場にて勇猛果敢に散華された先人方に頭を垂れて感謝をしたら気づかないで来た胸のつかえがスッと退いて行きました。

今では自虐史観まみれにされていた日本人にも戦前のアジア、アフリカ全体が欧米国に何世紀も植民地支配されていたことはネットで浸透し始めましたが、私は日本人がアジアを植民地支配から解放する為にと言う高邁なおごり高ぶった志というより、自分達にも魔の手が伸びて来ていたので戦わざるを得なかったのだと思います。というのは満州と言う日本の広さの3倍の資源と物資に溢れた地に日本人が豊かな美しい街並みの一大近大国家を築き栄華を享受していたことが、有色人種を牛馬としか思っていなかった白人帝国主義には大いに許し難いことだったでしょうから。東洋の小国でしかなかった日本が忽ちの内に海軍力世界第一位の強大国となったことは脅威だったでしょう。黄禍だとさえ言われてましたから。

私はヨーロッパがあのように移民難民に席巻されてしまい都市が第三世界の無法地帯にされてしまっても人権が~‼と言われたら為す術もなく黙り込んでしまって、あの人達馬鹿だと思いますが、だがしかし、あの人達は植民地の現地人を奴隷にして、人として扱わなかったのだから、今そのカルマが来てるのかも知れないとも思います。だから我々も、あのまま先人方が戦われなかったら植民地支配され牛馬の屈辱を受けていたのです。

だから~橋下君、「何がA級戦犯や!潰そう、粉々にしようと思っていた敵から日本を守ったんが、何があんたには、そんなに不都合なことや?国を守るのは正義や、自分が散っても後代に日本を託すのは正義や。分祀する?それは絶対に駄目。せめて語るなよ、口をつぐめ。」

2度と再び、他国に侵略の意図を持たせないように、国土を蹂躙されないように、日本は強い国にならねばなりません。日本を滅茶苦茶にした国と、その国に操られいい気にされた朝鮮人に呑み込まされて来た自虐史観はもう終わり。日本には要らないからです。隣の国もね。

2019/08/17 (Sat) 20:00

ちちんぷい  

靖國行幸を切望します。

橋下クンが何をしたいかって?注目を集めて政争劇場の主役になりたいんちゃいますのん?
政治・社会の問題で注目を集めるネタになれば、無差別にくちを挟むんですね。目的が目的だから、学者めいた正論や論理合理性整えないのでしょう。人と違うことを言うのが、手法のひとつです。

彼は、自分が出てくるまでに、サヨク反日のネタは出尽くしていて、その利権を握っているメンツとその支持者はそこそこいるから割って入って天辺には上がりにくいし、そもそもサヨクの賞味期限はキレ気味だし、日本国民の意識変革でサヨク反日の影響力もひっくり返りそうな情勢でしたから、これからは(偽装)保守だとばかりに、サヨクと反対のことを言うわけですね。自分を売り込み、メシのタネになるんですから。

日和見で情勢読みの結果の「保守」ですね。そこそこ利権を手にしたみたいで、橋下クンにはおめでとうと嫌味の賛辞を捧げます。
(同じ理由で保守路線に走ったけど、結果が違ったのが小林パチノリです。既存勢力のパヨク利権の軍門に下りました。)

彼は、愛国者でもないし保守論者でもなくて、強いて言えば英雄主義的な目立ちたがりの個人主義者だと思います。天皇皇室も崇敬していませんね。あまり、権限を与えてはいけないタイプです。

とどのつまり、靖國がどうとかは、橋下にとってはどうでもいいのですよ。論破されても、目的を維持できればね。道州制なんかも持ちネタですけど、日本国民にどうメリットがあるか、考えてないんじゃないかな。


私も、靖國神社には年に数回参りますが、倉山のいう由縁と「正論」どうりには意識できず、どうしてもww2で遠方で散華された兵士の御魂を慰め感謝をささげる気持ちがほとんどになります。
ww2の英霊のために限っても、日を選ばず、天皇陛下には行幸をお願いしたいものです。
倉山理論に依拠しても、陛下が行かれない、行ってはいけない理由はないはずです。

話しは逸れてしまいますが、天皇皇后両陛下がご出席された戦没者追悼式ですが、皇后陛下は帽子を召してられました。深々と眉まで隠れそうな帽子です。追悼式には、相応しくありません。非常に気になりました。

2019/08/18 (Sun) 02:34

でゅーぷす  

維新の会のいう「憲法改正」は都構想に絡む94条のこと(https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1118328246657900544)。
一方、9条改正について維新の会は、「靖国問題」の解決を前提にしている(憲法に関し、国立の戦没者追悼施設の整備など前提条件を付けたうえで、9条改正を議論する姿勢を示したhttp://archive.is/0dbyZ)。

つまるところ、維新の会は都構想につながる「憲法94条改正」を実現するために、「靖国」をぶっ壊せと言ってるようなもので、うましかにしか見えない。
橋下氏の、話し合いに応じるなら憲法9条改正に賛成してもいいよと言わんばかりの態度は、どこかの大統領に似て薄気味悪い。

ついでに言うなら、ここぞとばかりに都構想をねじ込もうとする大阪府知事・市長に同調し、名古屋市長を使って愛知県知事に難癖をつけ、政治を動かそうとする有本氏や百田氏の姿に違和感を感じるようになった。
「表現の不自由展・その後」が不要なように、彼らが橋下氏とプロレスを演じたり、大阪府知事・市長に同調する様子が好きになれない。

2019/08/18 (Sun) 02:36

(名前不明)  

長文になってしまってごめんなさい

おばさん、こんにちは。
サイパンのバンザイ岬に行った事があります。慰霊碑は侮日勢力によって部分的に壊されていました。そこでレンタカーのナンバーを控えている警備員?がいらしてどうやら不審者のチェックをして下さっている様でした。泊まったゲストハウス(入国審査でそこは宿泊施設じゃない、airbnbか?って聞かれてbookingドットコムで予約してカード払い済と言ったら入国スタンプ押してくれた)はシナ人オーナーらしくバイトのシナ人女の子が管理していてショッピングモールも中国語だらけで値切るシナ人観光客と人民元は使えないと言い争うシナ人店員を見ました。平和記念資料館に行き、敗戦後サイパンの人達もキャンプに入れられ再教育されたようですね。シナ大陸では漢女干人民裁判、台湾では白色テロと支配階級が親日から反日へ入れ替わる時の大衆に対する洗脳。霧社事件現場にも小さな慰霊碑があり日本酒やお菓子が供えられていましたが、通洲では慰霊碑どころか現場はどこかわかりませんでした。サイパンから帰り靖国神社にお参りした時リュックサックが軽くなった気がしました。
おばさんお薦めの本(馬渕睦夫氏、江崎道朗氏)«小野田少尉御本人による被侵略中日本についての本を読みたいですね»を読んで又、ヨーロッパでのユダヤ迫害資料館をいくつか見て回り、特亜の映画芸能宣伝活動との共通点に気付きました。
ただ、未だに良く判らないのがトランプ氏の周りのユダヤ人とはグローバリストとは違うのでしょうか?
安倍総理がお召し上がりになったイスラエルでの畳に靴のケーキって異文化が他人のテリトリーに土足で入るなってメッセージだと私は単純に思ったのですが。ムン大統領にお贈りになったイチゴケーキは一流のシェフがお作りになった筈、ホイップクリームで全くデコレーションしなかったのはメッセージが込められていたでしょう。
日本には江戸時代の経験があり日本ファーストで持続可能社会でしたが開国でグローバルゼロサムゲームに組入れられました。日本が防衛を含めて自主自立を計ると米国民主党に政権交代した時にハシゴを外され潰されるのでは無いでしょうか?鯨油やスキージャンプのルール変更等、道理が通じないのは反日半島無法地帯だけでなく愚民化世界に日本も同化させられるという悪夢。子供の頃に夢見たハイテク未来は未だ来ない。それは競合を謀略で追い落とし買い叩き新技術の開発よりも新技術を買い叩く金融戦争のせい。労働に喜びではなく罪と見做す宗教集団が世界を統治したら?人力車に乗るのはある種の優越感とフィリップ.K.ディック「高い城の男」にあったが私は猫車に乗りたくも引きたくもない。インドには人力車もシナ製電気リクシャーもある。«電気リクシャーに風情はあるか?»日本は後三十年で無くなる、と仰ったシナの指導者が亡くなったそうだがネパールの王族惨※事件とネパール周辺のマオイスト、ポルポト政権に送った中共顧問団、チベット侵略過程とウイグル侵略過程をモルジブ買収と関西生コン北鮮砂利利権パチンコ地下銀行日本買収浸透工作を日本人は学ばなければ未来はない。

2019/08/18 (Sun) 11:52

ナポレオン・ソロ  

私の橋下評

今日のYTVの「其処まで云って委員会」を見て居て、思った事
ですが、TVに出演する様な人は、日本人としての成分が様々で
ある事を基準に選んで居る様に感じました。

 まあ、そうしないと、番組にヴァリエーションが出てきませ
んから、仕方が無いんでしょうが、チョット前迄は、法政大学
の教授の肩書だった田島陽子とか言う婆さんは、元気なのは目
出たい事だが、この世代(78歳)特有の戦争絶対反対主義にし
て、反日・反体制で、女権主義者と来ているから、この人が出
て居ると健康に良く無いので、観なかったりしますが、今日は
つい見ちゃいましたね。

 何が云いたいのかと言うと、TVの価値観って商売ですカラ、
出演者は、面白かったり、絵になるのが好まれる訳で、橋下も
その基準で選ばれて、結果、受けたんだと思いますね。

 でももう、彼のTVでの賞味期限は、とっくに切れて居て、彼
をTVに出そうと言う放送局も無いし、彼も、今は出る気が無
いでしょう。 

 出るなら、来年、大阪都構想投票に向けてのキャンペーンを
張る時期で、オリンピックが終わった頃でしょうね。

 この投票で、大阪人が、都構想に賛成票を投じるなら、私は、
大阪人の良識を疑いますが、まあ、ノックを大阪知事に2期以上
も選んだ、大阪人ですカラねえ(嗤)

 その橋下ですが、この靖国発言は、流石に不味かったですね、
靖国に就いての認識に日本人の成分が、欠片も感じられないので、
小泉の首相時代の女系天皇容認発言や、辞めてからの原発全廃発
言と同じ効果がある位、日本人を怒らせたと思いますね。 

 吉村や松井も「要らん事を、この朝鮮人不要ムードが昂って居
る時期に、云わんでいいのに」と思って居るでしょうが、是も在
日朝鮮人の民団や、帰化朝鮮族集団に対するリップサービスなの
かもしれませんね。

 まあ、都構想は否決されるとは、思って居ますがね。

2019/08/18 (Sun) 17:02

t  

s

熱心な愛国者の間ではA級戦犯はいなかったことになってるの?

2019/08/20 (Tue) 09:34

フルボッコに!  

To NHK「腐敗」の真実さん

高須克弥さんのツイート_ _【動画】TBSでぱよ重鎮 津田大介がフルボッコに!天皇の肖像燃やす映像や慰安婦像ビジネス、例の対談動画にも触れ猛批判|もえるあじあ(・∀・)
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1160675818214871040

高須克弥さんのツイート_ _韓国の専門家の方々にお聞きしたい。日本で罪をおかしても刑が確定したら受刑は韓国でも可能と聞いたことがあります。今でもそうですか? 許永中さんって希望して待遇のよい韓国の刑務所に移動したそうですね。 間違ってたらお許しください。… _
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1093045922617946112

ツイート_ _もえるあじあもやられたみたいだね。 何で特定のツイッターを凍結するのか意味がわからん⊂(・ω・)⊃_
https://twitter.com/gokuakupengin1/status/1162895826537992192

2019/08/21 (Wed) 16:22

ね? 消されちゃうでしょ?  

To フルボッコに!さん

ツイート_ _ね? 消されちゃうでしょ? 俺の前に上げてた人も沢山消されてた。_
https://twitter.com/Sakuya95205168/status/1156810684581048320

https://ttensan.exblog.jp/27722488/
日本のマスゴミは日本人を小手先の紛らわしい記事の書き方などで
騙して世論誘導しようというのがここのところ特に目立ちますが、
もうそんな手が通用する時代ではなくなってきていることを認識したほうがいいでしょう。

2019/08/21 (Wed) 16:30

真実は見えないところに存在する  

To ね? 消されちゃうでしょ?さん

ツイート_ _真実は見えないところに存在する。… _
https://twitter.com/m4WA770PEjZc2ed/status/1163766802930737152

ツイート_ _「カネに負けてる人が多いからね カネさえあれば極端な話この世でできないことはない」 一般人が言ってもインパクト弱い言葉も、財界のフィクサー許永中氏が語ると深い よくこれだけの攻めの取材ができたと思う テレ東GJ #ガイアの夜明け #許永中…
https://twitter.com/yurixanex/status/945648134612443138

ツイート 概ね巡らせていた推察が、MS氏の記事と結構被る。 (・ω・) 辻元清美、飴をなめると、やめられないとまらない。 MS blog #森友学園 #北朝鮮利権 #北朝鮮シンパ
https://twitter.com/europa_charon/status/845628664318328832

ツイート_ _え、大和証券の部長がインテリやくざを自称してて、フジ住宅を上場廃止に追い込むって脅迫かけてるんですか? 大和証券怖すぎ!!!… _
https://twitter.com/mejironiyouji/status/795304391817367552
ツイート_ _@大和証券【しばき隊】男組の幹部、証券会社の部長かしばき隊の幹部なら、やくざ同然の資質やくざが大手証券の部長とは… _
https://twitter.com/asanai106/status/79552108513543372

2019/08/21 (Wed) 16:58

Leave a reply