ノーベル賞の1つや2つでは足らんらしいで。日本人、望月新一さんの宇宙際タイヒミューラー理論。

指差し小


 毎日、汚らわしい武漢コロナウイルスの話ばっかりになってしまいそうで、もうイヤになってしまうので、ちょっと面白い話にします(ABC予想証明、異例の長期検証 数学者も「理解不能」)。
 京都大数理解析研究所の望月新一教授(51)が、数学の超難問「ABC予想」を証明したとする論文を公表してから約7年半。「未来からやってきた理論」と評され、世界でも理解できる数学者は10人ほどとされる革新的な論文は、称賛と疑念の7年半を経てようやく検証が終わり、証明が確定した。
 数学界にはもともと「ABC予想」という、何でかわからんけど必ずそうなる、という理論がありました、と。これを誰も説明、証明でけへんかったんですが、2012年にこの望月さんが論文を発表して、自分が長年研究して打ち立てた「宇宙際(さい)タイヒミューラー理論(IUTeich)」を使えば証明できる、と主張しはったんですね。

 その発表からやっと8年目になってこのたび、京都大数理解析研究所が編集し、欧州数学会が発行する専門誌「PRIMS」(ピーリムズ)の特別号に、その論文が正式に掲載されることになった、というニュースです。単に論文を発表することと、それが「出版」されることには大きな違いがあるそうです。つまり出版は、多くの「査読」に耐えた、ほぼ完成された理論、という評価になるみたいですね。

 論文を発表して間もない頃は<英科学誌ネイチャーは「証明が正しければ、21世紀の数学の最も驚くべき業績の一つ」と紹介。米ニューヨーク・タイムズは「数学の謎にブレークスルー」と報じた>んやそうです。えらい期待されたのに、8年近くも棚ざらし状態になったのには訳があった、と。

 簡単に言うと、この「宇宙際(さい)タイヒミューラー理論(IUTeich)」が、あまりに新奇なものであったので、多くの人たちが一から理解するのには、ものごっつい時間がかかった、ということのようです。ところがもう一つの理由は、何と、根拠のない誹謗中傷があったんやそうです。

 私が最初にニュースを見たのは産経新聞でした。その中に、この望月さんはメディアの取材をあまり受けたがれへん人、という趣旨のことが書かれていて、余計に興味を惹かれて、ブログ(新一の「心の一票」)を見に行きました。そしたらもう、めっちゃ面白いです、この望月さん。

 ブログの開設は2016年の11月、それから3年半経つのに記事の数は20件。やらなあかんことがいっぱいあるのに(笑)全部読んでしもたやんか!

 最初に目に飛び込んだ記事は、紅白歌合戦で聴いた、欅坂46の「サイレントマジョリティ」の話です。この歌の歌詞について、何と数学的に、ご自分の解釈を披露してくれてはります。

 あかん、話がそれたわ。望月さんの論文掲載が遅れたもう一つの理由である誹謗中傷について、このブログでもめっちゃわかりやすく、しかも数学的に説明してくれてはります。つまりは人間、思い込みがあるとつい、知らず知らずのうちに、もっとも根本的な部分で自分の都合のええように条件を変えてしまっていて、それに基づいて論理的に反論するもんやから、要はなかなか話がかみ合わへんのや、という話ですね。

 言い換えると、望月さんの新理論を誹謗中傷する学者たちは、自分が今まで信じて来た枠組みの中でしか理解しようとせえへんから、必ずどこかで行き詰まり、せやからこれはインチキや、間違いや、と誹謗中傷してしまう、ということになるんやそうです。そういった、結果的には無意味な論争?をこの7年間続けてきたので、出版がやたら遅れてしもた、ということなんやそうです。

 けっして感情的にならずに、相手の反論の間違いを数学的に証明しながら反論するって、スゴいですね。でもせやからこそ、この「宇宙際(さい)タイヒミューラー理論(IUTeich)」というのは、今まで解決不能やと思われていた、今まではずっと諦められていた色んな「問題」が、次々にこの理論で解決されていく可能性があるんやそうです。

 何かワクワクしますね。そして望月さんのブログに戻ります(2017.11.21「心壁論」と、論理構造の解明・組合せ論的整理術を「心の基軸」 とすることの本質的重要性)。親御さんのお仕事の関係で5才からアメリカに住んだ望月さんは、すでに子供の頃から、「言語だけでなく、古代ギリシャやローマの(「日本と同じ」)多神教に大変強い関心を持っていました」と書いてはります。

 そして話はさらに進んで、「子供の頃から問題にしたいと強く感じているのは、むしろ在日米軍基地関連の問題を含めた「対米従属の文化」全般、あるいは別を言い方をすれば、「日本人の心の中の米軍基地」とも言える、残念な精神構造・「心の基軸」です」と書いてはります。

 ええーっ、米軍基地問題、ですか。そして話は北朝鮮の核問題にまで及びます。
私は軍事の専門家でも、朝鮮半島情勢の専門家でもありませんが、北朝鮮の核兵器の問題を見ても、一見すると「核兵器」が問題の本質のように見えても、本当は「核兵器」も、今我々が生きている時代の様々な「非本質的な技術的な要因」によって偶々浮上した一種の「小道具」に過ぎず、「小国」の北朝鮮が世界の大国を手玉に取る「外交術大国」としての地位を固めることができたのは、「偶々浮上した小道具」の「核兵器」を利用する場面があっても、本質的には(核兵器そのものとは全くの別物である!)
   世界の大国の権力構造を支えている
   論理構造を正確に解明し、その盲点を
   突く技術が非常に高度に発達している
ことにこそ、主たる要因があるのではないでしょうか。
 ひええーーー。数学者の思考の範囲って、スゴいですね。ホンマに、今の世界中のどうしようもない問題を一気に?(笑)解決するカギがいっぱい潜んでいるような気がしてきました。

 私は実は、数学は何となく好きな部分があって、同じ問題の答えでも、人によって証明の仕方が全然違うこともあることに、ものごっつい興奮したこともあります。深いなあ、と。せやけど高校時代は文系のコースを選択してましたから、微分までは何とかついて行けたんですが、ついに積分のところでつまづいて、諦めてしもたんですわ。残念。

 この理論がいかにスゴいのか、日本人の敵、朝日新聞が出してる「AERAdot」なのでちょっと気になりますが(笑)、科学記事では割とレベルが高いらしいので、コピペしておきましょう(「ABC予想」証明した望月教授に「ノーベル賞の1つや2つでは足りない」と関係者)。
 公私にわたり20年以上の交流があり、ABC予想に詳しい東京工業大学の加藤文元教授は「数百年に1回の革命的な成果だ」と賛辞を惜しまない。
「私は世紀の大偉業だと思っている。ノーベル賞を1つや2つあげても足りないくらいではないか」
「この数年で具体的になにか影響があるかといえばそれはありません。ですが、例えば今我々が持っているICカードの技術っていうのは、18・9世紀にかけて導き出された楕円関数論に基づいている200年の前のことが、現代に息づいているわけです。今回の論文が、将来の人類にイノベーションを与えてくれる可能性は大いにあるのではないか。それがなんなのかは、難しすぎて予測すらできません」
 いやあ、ノーベル賞の1つや2つでも足らんそうですよ(笑)。スゴいですね。ちなみに、この記事に書いてあった「ABC予想」の説明は一番わかりやすかったです。他人にはよう説明せんけど(笑)。

 もう書ききれませんが、古代ギリシャ、ローマ時代のラテン語の語順は日本語と同じ「SOV型」やという話とか、国境を否定すること(グローバリズム?)はいずれ破綻することとか、これが数学者の話すことかと、もうワクワクします。私ら日本人、人類のためにもまだまだ頑張らなあかんな。

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!


人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 10

There are no comments yet.

八丈島  

すごい話やなあー、元気でるわ、やっぱ日本人すごい!

2020/04/05 (Sun) 19:26

傍観者  

報道の紹介で、この人の経歴が出てたけど『うわぁ! スッゲ!』でしかない。

こんな人こそ、千年に1人みたいな人なんだろうね(笑)
周りの学友達は彼を見てどんな印象を持ってたんだろうね。

2020/04/05 (Sun) 23:36

(名前不明)  

No title

数学と日本文化でググってみました。岡潔博士もすごい方だったようです。

岡潔博士の数学研究と日本文化 - 東京大学
https://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~noguchi/oka/hashimoto-oka-lect.pdf

2020/04/06 (Mon) 06:58

なごなご  

京都大学ってすごいですねえ。
頭の中、コロナの話でいっぱいですが、一服の緑茶のように今日のお話は楽しめました。
ありがとうございます。
「昔々、日本人という人たちがいてな。小さーい島国におったんじゃが」、
とか昔話で語られないよう滅びないようにしなくては。
コロナも内側から壊されていく現象も、食い止めるにはこれからが正念場です。

2020/04/06 (Mon) 08:45

miku  

面白い記事ありがとうございます。
本来なら、こういう頭の良い人に、政治をやってもらいたい。
民主主義の大いなる欠点ですよね。
自分含め、一般の人は言い方あれですけど、やっぱり愚民ですから・・

2020/04/06 (Mon) 09:25

なごなご  

イギリスで5Gの電波塔が破壊されているそうです。
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040501001396.html
数日前に5Gとコロナウィルス蔓延が関係しているという内容のブログのことをこちらで書き込ませていただきました。
イギリスの場合、もう普及してしまっているものをいきなり壊すのは行き過ぎです。
しかし日本ではまだ5Gは普及していない。
欧米では散々健康被害はないか等で導入を議論されていた5G、それでもこの騒ぎ。
普及してしまったものを取り除くのは容易ではない。
日本ではまるで議論という議論がなされた形跡がないのですが、なぜかもう5Gの鉄塔は都市部に試験的に立っているそう。
「なあに、体温が1度あがるだけだよ」って書いてある記事もありましたが、体温が一度誰でもあがったら精子はどうなるんでしょう。
https://biz-journal.jp/2019/11/post_126809_3.html
積極的な議論や検証がなされまいまま、なし崩し的に導入されたり(5G)、元に戻ったり(森田化学工業、朝鮮へフッ化水素輸出再開)、廃止されたり(種子法)するものが多すぎます。
コロナと共産党VS人類の戦いの影で進行していく物事に注意を向けるのを怠らないようにしましょう。

2020/04/06 (Mon) 14:43

(名前不明)  

面白かったです。有難うございました。

2020/04/06 (Mon) 17:40

傍観者  

なお、京都大学はパヨ生産大学でもあります・・・

勧誘にマケルナ

2020/04/06 (Mon) 18:54

弓取り  

グローバリズムよそう

私も報道でみましたが、すごさはわかりませんでした。数学的な内容のすごさはもっとわからない。このエントリーで、関係者に与えるインパクトのすごさだけは理解できました。ありがとうございます。

望月氏が、政治外交国家まで語られているとは驚きです。グローバリズムの限界に言及されている点は、ABC予想よりも理解できて共感できます。証明はできませんが、グローバリズムは無理でしょう。世界を混沌とさせた挙句に、よくない偏重に帰着するだけです。

2020/04/07 (Tue) 00:35

〇△▢乃庭  

数の言葉ヒフミヨ(1234)

 サイレントマジョリティーの替え歌

   直交補マジョリティー

 数が溢れた原点を
 どこへ行く(押し流されて)
 似たような数体で・・・

 群れの中に紛れるように
 数えてる(疑わずに)
 次元と違うことに
 何をためらうのだろう

 先行く数が振り返り
 列を乱すなと
 ルール―を説くけど
 その目は死んでいる

 数は数らしく生きて行く自由があるんだ
 人類に支配されるな
 初めからそうあきらめてしまったら
 数らは何のためにうまれたのか?
 夢を見ることは時には孤独にもなるよ
 数らは何のために生まれたのか?
 夢を見ることは時には孤独にもなるよ
 誰もいない道を進むんだ
 この世界は群れてこそ始まるのだ
 Yes でいいのか?
 サイレントマジョリティー

 どこかの式の係数が
 言っていた(曲解して)
 声を上げないモノ(数)たちは
 賛成していると・・・

 選べるコトが大事なんだ
 数に任せるな
 量化しなければ

 No と伝わらない

 数は数らしくやりたいコトをやるだけさ 
 One of them に成り下がるな
 ここにいる人の次元だけ数はある
 数の夢の方に数えればいい
 見栄やプライドの鎖に繋がれたような
 つまらない数は置いて行け
 さあ未来は数たちのためにある
 No! と言いなよ!
 サイレントマジョリティー

 数式の後
 ついて行けば
 傷つかないけど
 その数式が
 総意だと
 ひとまとめにされる

 数は数らしく生きて行く自由があるんだ
 人類に支配されるな
 初めからそうあきらめてしまったら
 数らは何のためにうまれたのか?
 夢を見ることは時には孤独にもなるよ
 数らは何のために生まれたのか?
 夢を見ることは時には孤独にもなるよ
 誰もいない道を進むんだ
 この世界は群れてこそ始まるのだ
 Yes でいいのか?
 サイレントマジョリティー

2023/02/24 (Fri) 17:18

Leave a reply