【へたらない座布団】低反発なら長持ち。来客用にも普段使いにもOK! | ゆうきYUKIの巣 

【へたらない座布団】低反発なら長持ち。来客用にも普段使いにもOK!

へたらない 座布団 ニトリ 無印 低反発 綿 洗える カバー 来客用 洗濯

無印で買った「落ちワタ入り座ぶとん」が、あっという間にぺったんこになるので困っていました。

どれだけ座っても、へたらない座布団を探していました。

さらに望むなら、来客用にも普段にも使えて、カバーが洗える座布団が欲しい!

ニトリで座布団を購入すると、悩みが消えました。

へたらない座布団を買いたいなら、低反発ウレタンフォームの座布団を買えば良いんです!

へたらない座布団生活を手に入れたのでご紹介します。

無印の座布団「落ちワタ入り座ぶとん」

【無印の座布団】おしゃれで可愛いが…綿はへたる

ずっと我が家で愛用していたのは、無印の座布団です。

「落ちワタ入り座布団」という商品で55cm×59cmのサイズ。

カバーも無印で揃えることができるし、シンプルでおしゃれ!と思い、使い続けてきました。

ただ、「落ちワタ」とは「綿」のことなんですが…綿の座布団はぺったんこになりやすいんです

フワフワだったクッションが、気づくと煎餅のような薄さになってしまう…。

無印の落ちワタ入り座布団は1,000円以下で買えるので、「消耗品として考えるしかないのかな。古くなったら買い替えるようにしよう!」

そう思ってきました。

しかし、実際は座ぶとんが薄く固くなっても買い替えを渋ってしまう私がいる…。

「次の無印良品週間まで待とう」など言い訳ばかりで、なかなか座ぶとんを買いません。

無印の綿ワタ入り座ぶとんを使っている時、来客に使ってもらうには「薄くなってて恥ずかしい」と思ったことがあります。

分厚くてフカフカの座布団…までは望みませんが、多少のクッション性は欲しい。

座布団ぺったんこ問題、どうにかしたい!

ニトリの座布団「低反発シートクッション」

【ニトリ】低反発はへたらない!おすすめ

ニトリで座布団が売られているのに気づき、試しに購入してみました。

これがアタリだったんです!

【ニトリ】低反発シートクッション ニットボーダー
(※現在も同じ物が販売されているかは分かりません)

へたらない 座布団 ニトリ 無印 低反発 綿 洗える カバー 来客用 洗濯

購入から4年が経過しましたが、未だに座布団はへたらず現役で使えています!

ニトリの座布団がおすすめというより、低反発の座布団がおすすめです!

【ニトリ】カバーが洗える!

低反発の座布団の多くは、カバーが洗えるものが多いです。

定期的にカバーを洗濯できるので嬉しい!

へたらない 座布団 ニトリ 無印 低反発 綿 洗える カバー 来客用 洗濯

ただ、中身の低反発ウレタンフォームは洗えないのでご注意ください!

洗えないって書いていても試してみるのが私の性格なので…一度、ドラム式洗濯機で洗って乾燥までさせてみました。

見事に、ウレタンフォームがボロボロになりました(笑)

へたらない 座布団 ニトリ 無印 低反発 綿 洗える カバー 来客用 洗濯

座布団カバーを長持ちさせる方法【毛玉取り】

座布団カバーの素材が何で出来ているのか?にもよりますが、我が家では座布団カバーを毛玉取りします。

お尻に敷いているうちに毛玉ができてしまうんですよね。

いくら洗濯していても、毛玉があると見た目がよくありません。

我が家では、カバーを洗うタイミングで毛玉取り器をしています!

小さな手間ですが、それだけで4年使ってもキレイなまま。

毛玉取り器は、電池式じゃなくてコンセント式が絶対に使いやすいです。

【低反発座布団】来客用の座布団としても使える物を買う

来客用の座布団も用意しておきたいですよね。

我が家では、ニトリで4つの座布団を購入しました!

へたらない 座布団 ニトリ 無印 低反発 綿 洗える カバー 来客用 洗濯

そのうち2つを自分達が使い、残り2つは収納しておきます。

我が家に大勢の来客はないので、予備が2枚あれば十分。

もし来客人数が多くても、自分たちの2枚も来客用にすれば足ります。(ソファーのクッションもあるし)

どれだけ酷使しても低反発がへたれないので、お客様に出しても恥ずかしくありません。

低反発ウレタンフォームのへたれない具合が素晴らしい!

本当に、低反発の座布団に替えて良かった!と思っています。

おすすめの低反発素材の座布団

【おすすめ】洗えるカバーの低反発座布団

低反発の座布団でおすすめしたいのは、カバーが洗える商品です

低反発で長持ちする分、カバーが汚れてしまうんですよね。

洗えるカバーの方が衛生的です。

座布団と言えば「和」のイメージがありますが、フローリングで使っても可愛いデザインが多くなってきましたね。

低反発で丸くて高い形が、可愛くておしゃれ(楽天市場▼)

我が家では、自分達が使っている座布団と同じものを来客用にしています。

でも、来客が多い家庭なら、専用で用意すると安心かもしれません。

来客用の座布団は、薄くて収納しても邪魔にならない低反発素材がおすすめです

1年保証のある低反発クッションは安心して使えますね。

値段も800円台と安い(楽天市場▼)

お客様用のおしゃれグラスとしてIKEAのワイングラスを使っています。

割れても後悔しない安さなのにオシャレです。

感想

座布団は、低反発ウレタンフォーム素材がおすすめです!

低反発だと、どれだけ使用してもクッション性が損なわれません!(耐用年数はあると思いますが)

我が家では、ニトリの低反発シートクッションを4年使っていますが…まだまだ使えます。

来客用の座布団も、低反発素材なら「座布団がぺったんこで恥ずかしい」と思うこともありません。

へたらない座布団をお探しの方がいたら、参考にしてください。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください