山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

落花生救出作戦!?

2020-06-16 | 農業
 入梅し一気に草たちが繁ってきました。落花生もその勢いに押されて草叢の中に埋没してしまっております。落花生の成長のためには周辺の草々を少し抑えてやる必要があります。
 もっと早めにやれば良いものを色々な理由を付けて先延ばしするのが悪い癖です。とことん追い詰められないと始めない性分は百姓にとっては最悪ですね。先手先手とやっていれば労力も少なくて済むのは分かってはいるけど、どうしても後手後手に廻ってしまいます。

 今日は朝から良い天気になりました。やっと重い腰を上げて落花生の草抑えに着手です。

 次の画像は落花生を植え付けている畝ですが、どこにあるのか分からないくらい草が繁っています。


 落花生を切ってしまわないように根元をより分け慎重に草を鎌で刈り取ります。日陰になっていたので、かなりひ弱になってしまっておりましたが、すでに黄色い花が咲き始めています。刈り取った草は落花生の株元に敷き詰めます。


 必要以上に草は刈り取りません。落花生の成長に必要なだけ草を抑えることができれば後は落花生の生命力に委ねます。(参考:「雑草と共存する農業」「害虫といわれる昆虫について(農薬そして雑草と共存することについての一考察)」)


 ついでにオクラの草抑えもやりました。オクラは2粒蒔きしておりますので、もうしばらく様子をみて一本立ちさせます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。