山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

草刈り機用ナイロンコード

2020-09-11 | 農業
 これまで草刈り機用のナイロンコードはホームセンターで購入しておりました。しかしながらナイロンコードの耐久性が今一で頻繁に作業中断を余儀なくされておりました。自動繰り出しやワンタッチ繰り出しのナイロンコードカッターであっても事情は一緒で、結局ローコストであっても大量に消費してしまうのと作業効率が低下してしまいますので結果的には高くついてしまいます。
 色々と耐久性がありそうなものを探してみたものの、どれも五十歩百歩、どんぐりの背比べみたいなものでした。

 ところが以前紹介した「ハイブリッド草刈刃~ナイロンコードと金属刃が一体化」に付属していたナイロンコードが比べ物にならないくらい耐久性が高く、これが欲しくなりとうとうメーカーさんに問い合わせてみましたところ、ご丁寧なご回答をいただきました。付属していたナイロンコードは2.4mmのものだそうですが、ご推奨は2.6mmのものだそうです。また、3.0mmまで使用可能だとのことでしたので、2.6mmと3.0mmを購入しました。





 早速、2.6mmのものを使用してみました。ナイロンコードの繰り出し作業の回数が激減し作業効率が大幅アップです。ただ、今まで負けていた大きめの石ころまでも飛ばしてしまうようになりましたので注意が必要です。周辺は言うに及ばず作業者自身にも遠慮なく飛んできますので、フェースガードは無論のことですがエプロンも必需品です。危うく急所に当たりそうになりました(笑)

 <参 考> 「草刈り用フェイスガード&エプロン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。