山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

スコアアップ練習会&ボウラーズクラブ月例会(8月度)

2019-08-11 | ボウリング
 本日の午前中は藤川プロのスコアアップ練習会、午後はボウラーズクラブ月例会(8月度)とダブルヘッダーのボウリング三昧でした。

 スコアアップ練習会は、藤川プロ作成のレジュメに従って、ザックリ説明があった後、早速投球練習です。ちなみに本日のレーンコンディションは42ft-19.6㎖のクラウンパターンです。
 別に目新しいコンディションではないので、Katana-SlashとBloody-Badgerを投げ比べたりしておりました。15分ほど投げた後、1ゲーム目の開始です。
 ボールはBloody-Badgerを使用しました。次のスコアシートのように3フレーム目まではアジャストできずにいると、藤川プロから右に5枚立ち位置を変更するようにアドバイスがありました。すると4フレームから4連続ストライク。その後、続けて2フレオープンにしてしまいましたが、10フレームで締めてスコアを180とすることができました。
 その後、15分ほど練習投球後2ゲーム目、15分練習投球後、3ゲーム目と練習会が進行していきました。
 さすがは藤川プロ、的確なアドバイスには脱帽です!!!



 練習会が終わったのが12:30近くでしたので、急いで昼食を買いに走り、大急ぎで胃袋の中に収め、何とかボウラーズクラブの月例会に間に合わせました。

 これまでは、年齢性別ハンデの5ピン/ゲームだけでしたが、今回から200ベースのハンデで11ピン/ゲーム貰えることとなりました。今後アベレージにより、毎回変動することとなります。

 今回のレーンは、スコアアップ練習会で用いたレーンをリオイルせずそのまま使用しておりますので、練習会参加者に若干有利かなとも思われます。3ゲーム目までは何とかハンデ込みでプラスを維持できましたが、レーンの変化と疲れからか、目標の1200ピンに届きませんでした。おまけに以前痛めていた左膝が痛み始めました。さすがに三連荘はこの歳では無理か???


 

 来月の月例会は1200ピンを目標に、日々膝にやさしいボウリングを心がけることにします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。