山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

7歩助走にしてみました!

2020-05-23 | ボウリング
 ボウリングの助走と言えば、4歩助走と5歩助走が主流のようです。私はこれまで5歩助走でした。一度4歩に変えてみた時期がありますが、何となくしっくりせず5歩に戻ってしまいました。

 先日久し振りに行われた、プロのフリーレッスン会で足と手のタイミングが微妙にズレているとの指摘がありました。と言われてもどこがどのようにズレているか、どう直せば良いのかさっぱり分かりませんでした。
 そんな時には何にも考えずに「散歩するような感じでブラブラ歩きながら、おもむろにスイングを開始してフィニッシュだけ合わせるようにしてみたら上手くいくこともあるよ!」みたいな漠然としたアドバイスがありました。
 具体的には、アプローチに上がったらセットアップせずに(ボールに指を入れない状態で歩き始めても良い)直ぐにブラブラ歩き始める。スパットを通すとか考えずに適当なところでスイングを開始してフィニッシュだけ合わせるようにするといったものです。歩数は何歩でも良いが大体7~9歩位になると思います。

 早速そのブラブラ歩き投法を実践してみました。始めた当初はプッシュアウエイを何時始めるか、バックスイングのトップのタイミング、リリースのタイミングなど混乱の極みでした。20~30投ばかり繰り返し練習していると何となく身体全体の力が抜けたようになり無意識のうちにプッシュアウエイから始まる一連の動作ができるようになり、しかもポケットヒットするようになりました。これで何とか行けそうかなという感触を得ました。

 レッスン会の〆の1ゲームが始まりました。3フレームまではブラブラ歩きで、7歩から9歩で気ままに投げてオープンフレームばかりでしたが、4フレーム目からチャンとセットアップし7歩助走をやってみました。それから俄然ストライクとスペア連発で185ピンを打つことができました。
 その後も練習はブラブラ歩き投法でゲームが始まると7歩助走という具合にやってみると5歩助走の9ゲームのアベレージ180.11に対して7歩助走変更後の10ゲームのアベレージ192.40と明らかにアップしております。私にとってブラブラ歩き投法は効果があったということでしょう。

 自分なりにブラブラ歩き投法と7歩助走の良かった点を考えてみますと、ブラブラ歩きでリラックスして投げられるようになったこと、プッシュアウエイのタイミングやその後のタイミングの微妙なズレが歩き方を微調整してフィニッシュに繋げられるようになったこと、7歩助走の最初の3歩は歩く方向に集中できフィニッシュの足位置のズレが少なくなったことなどがあげられると思います。

 ブラブラ歩きだけだと少々コントロールが悪くなるような気がしておりますので、今後はゲーム前の投球練習の前半部分でブラブラ歩きでタイミングの調整、後半で7歩助走への調整といった具合で投球練習を構成してみようと考えております。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。