山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

「虚数の情緒~中学生からの全方位独学法」

2020-03-10 | 本と雑誌
 とある方の書斎の本棚で見つけた分厚い書籍でタイトルに魅かれて購入してしまいました。1,000ページを超える大作です。他にも読んでいる本があるので何時までかかるか分かりませんが読破したいと思っております。

 吉田武著 「虚数の情緒~中学生からの全方位独学法」 東海大学出版部

 虚数といえば高校数学で登場する不可解な数ですね。現在では数Ⅲで複素数平面といった単元で、ある程度深く学習するようになっているようですが、私たちの時代は2次方程式や高次方程式のところで、ほんのおさわり程度を学んだ記憶しかありません。
 ところが大学の数学では虚数の世界が大きく広がります。いきなり登場する複素数の不思議ワールドに大いに戸惑ったものです。当時は何とか単位を取ることで手一杯という感じで、この不思議な世界を堪能するなんて思いもよりませんでした。
しかし、今現在ボケ防止のために数学を学ぶことは知の世界に触れる喜びでしかありません。(参考:「この歳で数学学ぶ面白さ」

 政治、経済、自然、農業などをはじめ果てはボウリングまで、私にとって不思議で不可解なことがいっぱいいっぱいあります。これらに触れる度に好奇心をくすぐられます。人生退屈なんてしておられません。

 ちなみに、今週末の3月14日はπの日ということです。πについての話題も興味のあるところです。
過去の投稿を参考までに!
 ⇒「今日3月14日は円周率(π)の日だそうな 」「πの日にちなんで






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。