山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

ようやく泥沼脱出か⁉

2019-03-21 | ボウリング
 昨日のクラブリーグ戦で「ドット・ボウリング」を試してみました。結果は202(ノーミス)、184、213、アベレージ199.67と久し振りの好成績(?)でした。しかし、チーム成績は1勝3敗と負け越してしまいました。相手チームにトータル624ピンの超弩級の結果を出された方がいらっしゃり、太刀打ちできませんでした。また、最下位転落の可能性が出てきました。

 チーム成績はさておき、次のグラフは第7週までのポイントの推移です。内2週は白内障手術のため休みましたので、5週分のデータしかありません。




 ここ2回続けて199.00、199.67と180超えができ、ようやく泥沼脱出できそうな気になってきました。「ドット・ボウリング」に慣れてくれば、本格的に回復基調にできるかなと勝手に思っております。

 「ドット・ボウリング」で若干気になっているのが、スペア率が下がってしまったことです。私は、10ピンのように右側の残りピンに対してはスペアボール(曲がりにくいボール)を使用しています。1投目は、少々ミスしてもオイルに救われてポケットヒットできるケースが多いのですが、スペアの場合にはコントロールミスがスペアの成否に大きく関わってしまいます。ですからターゲットとしてのスパットとドットを比較すると、私の場合スパットにした方がコントロール精度が高いようです。そこで、昨日は1投目はドットをターゲットとし、2投目にスペアボールを使う時はスパットをターゲットとするといった折衷的な投げ方をしてみました。

 これも慣れの問題でしょうから、今後もドットに統一するべく練習してみたいと考えております。


 次のグラフは各節(第8節は第7週終了時点)のアベレージの推移です。
 


 やはり180の壁は厚いです。課題は連続ストライクですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。