Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 フロントブレーキ タッチ改善考察

2020-07-12 08:59:27 | 日記

ご無沙汰しております、なかなか遊ぶのに夢中でブログアップが滞っております。

今回は久しぶりにZです。

わたしのZはフロントリア共にオリジナルで今まで乗ってきました。

リアもパッドの摩耗なのか効きが著しく悪い状態なのですが、メインのフロントブレーキのタッチが悪く

以前もブログで記事にしたように握るとグリップまで届いてしまう状態で剛性感も無く積極的にブレーキを使える状態ではありませんでした。

自分なりの原因解析ではフロントマスターのマスターシリンダー側本体の経年劣化によるマスターピストンの圧力不足とキャリパー本体のパッドの遊びによる逃げが原因かと思っていました。

今回とりあえずマスターをオリジナルからニッシン製のラジアルポンプ式に換えてみました。

結果はタッチや操作感は比べ物にならないほど向上しましたが、相変わらず握り込み量は多めです。

おそらくキャリパー側の剛性不足によるものではないかと思います。

キャリパーをオリジナルのまま原因を究明するのか(もしかしたらオリジナルはこんなもの)、ロッキード(AP)などのアフターパーツに変更するかです。

基本、オリジナルの操作感、乗り味を楽しむのが私の考えなのですが、如何せん命に係わるブレーキで最近年齢による反応の悪さも心配になってきたので、ここは安全を取るべきではなかろうかと思います。

まぁマスターをラジポンに換えただけでもかなり良くなりますので同じ事でお悩みの方はお試しあれ。

ただ見た目カッコ悪い。 私見ですが www

作業しながらガレージで飲む酒は美味いですね 笑

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃみ)
2021-06-11 00:02:58
ブログ読みました。
CBRめっちゃかっこいいですね!
Unknown (syuu98)
2022-01-10 16:10:42
ありがとうございます😊

コメントを投稿