森林を活用した地域活性化の研修で、四国を回った3日目は、ほっと平山(FB)や、木星会、白滝の里(FB)に伺いました。

 

 

ほっと平山は、WEBを活かした広報活動から、地元への貢献活動まで、幅広く、頑張っています♪

高知県内から参加者が集まる人気プログラムのピザ体験や、企業研修プログラム等と、地域活動の両立について、意見交換を行いました。

 

 

木星会では、根曲材などを活かしたユニークなイスの開発秘話から、デザイン思考の大切さを学びました。

根曲材など、地元で活用されていなかった木材を積極的に活用、デザインの思考で、素敵な商品を作られるのが、すごいと思いました♪

 

 

白滝の里では、村の将来を切り開く為、チャレンジしている事業について、意見交換を行いました。

白滝の里は、鉱山にあった小学校跡地を活かした施設ですが、来年度、宿泊施設をリニューアルするそうです。

 

それぞれの場所で、地域の資源を活かした取り組みが行われていました。

 

また、お風呂で寄った伊予の湯治場 喜助の湯(FB)も、ユニークな滞在場所づくりを行っており、参考になりました。

 

(読書ルームや、ハンモックなどなど)WEBもご覧ください。

 

この日に学んだことも、活かしていきたいと思います♪

 

やすらぎ交流館の利用申込について(説明ページにリンクします)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

登録いただけると、励みになします♪よろしくお願いします!

↓↓↓

読者登録してね

 

ぽちっ、ぽちっと、ふた押しも、よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

ブロトピ:今日の旅行情報