はちみつ ヴィーガン | まりんのぶろぐ

まりんのぶろぐ

⇒http://vegan87.com/こっちでも書いてます。

はちみつは蜂を労働させて得る食物の為、動物性として
ヴィーガンが動物性として、食べない食品の一つです。

卵や牛乳と違い、
生物が生み出したりするものではありませんし、
蜂を直接殺すのではないから、と、言って食べる方もおられます。

ですが、そういう方はこちらの動画を御覧ください。
フェイスブック
https://www.facebook.com/watch/?v=1114931511890717
You Tube
https://www.youtube.com/watch?v=jKI8E80a4S0


現在、蜂が激減している原因は農薬が主といわれています。
そして、非常に道徳的と思われる養蜂をされている養蜂場もあるようです。
さらに、蜂蜜は健康に良いという説が多いですね。

が、動画のような養蜂は決して蜂に道徳的とは思えませんし、
健康に良いとはいえないという意見もあります。

中国語のサイトではちみつに関してのサイトがありましたので、
翻訳してみました。
https://fooduncovered.org/2014/06/18/honey/

(以下、上記サイトより転載)
--------------


<蜂蜜を食すべきでない10個の理由>

1.蜂蜜はミツバチの嘔吐物である。
ミツバチは舌を使い花の蜜を吸い、唾液を混入させます。唾液酵素と蜜を混合させ、第二の胃の中に入れます。胃の中で30分程度発酵と脱水をします。巣に帰り、全身の力を込めて一滴一滴吐き出します。

2.ローヤルゼリーは働き蜂の分泌物である。
 働き蜂は舌の腺から透明で高蛋白の物質を分泌します。そして額の腺から白色のバター状の物質を分泌します。2つを混合し幼虫の食用とします。また、ローヤルゼリーを採るためには幼虫を摘み出し死に追いやります。

3.蜂蜜はアブラムシの排泄物を含んでいるかもしれない。
 ミツバチは花の蜜の他に「甘露(アブラムシの排泄物)」をも採る。
 (訳者注:わたしも蟻がアブラムシのお尻を突付いて甘い蜜を出させて舐めるという話を聞いた事があります)

4.一匹のハチが一生で集めるのはティースプーン12分の1の蜂蜜

5.ひとつの蜂の巣の群れは約14万キロをも飛行し(約地球三周)やっと1キログラムの蜂蜜を集めます。

6.虐待…群れを離れるのを防止する為、女王蜂の羽や雄蜂の頭を切断します。

7.蜂蜜を採る為には、煙で蜜蜂を燻り出し、追い出し、死に追いやります。

8.蜂蜜を採るため、蜜蜂に与えるのは廉価な砂糖水です。ミツバチ達は蜂蜜を人間に奪われる為、免疫力は減退し、病原体や農薬に抵抗出来ず健康を損ないます。

9.蜂蜜には抗生物質や農薬が残留している可能性があります。養蜂者の中には蜜蜂の病気を防止する為、抗生物質や農薬を使用する者がいます。病気になったハチにストレプトマイシンやサルファ薬、テトラサイクリン系抗生物質の類を与える者もいます。
又、偽物蜂蜜の状況も深刻です。産地偽装や、また砂糖が混入が確認されている事例も頻繁にあります。

10.蜂蜜が健康に良いというのは甘い嘘です。
主成分は高濃度の糖分です。主成分はブドウ糖、果糖。血糖値上昇の可能性があり糖尿病患者は服用すべきではない。また、ボツリヌスの汚染に罹りやすく、胃腸が弱い人、乳幼児は食すべきではありません。

蜂蜜を食べなくとももっと良い選択肢が沢山あります。
メープルシロップ、ココナッツシュガーやシロップ、麦芽糖、アガベシロップ、黒砂糖・ステビアなど。どれも健康的な白砂糖の代替品です。

---------------------



甘味の代替として、アガベシロップやメープルシロップが挙げられていますが、
どちらもあまり良いとは言えないという意見も良く聞きます。


使い勝手に制限がありますが、
私が好きなのは「米飴」です。

なんと米飴は、その昔母乳が出ないとき、乳のみ子の母乳代わりに使われていたそうなんです。
日本では昔は粉ミルクは使われていませんでしたから、米飴を使ったんですね。


こちらのミトクさんの米飴は、普通のスーパーにも結構並んでいるのを見るので是非、
見てみて下さい!


ミトク 玄米水飴 600g 【マクロビオティック】【甘味料】


(2-3週間待ち)じろ飴500g