家族5人で4.2kg!大型アカイカを食べ尽くす美味しいレシピ!

こんにちは!

ヒデジィです!

先日釣り上げたアカイカを家族で美味しく完食しました~!

いやぁ~なかなかの食べ応えでしたよ!

何せ4.2kgもありましたからね~。

イカはあんまり続けざまに食べ過ぎると『痛風』の恐れもあるので、保存しながらボチボチ食べるのが良いですね。

アカイカって何?

先日釣り上げたアカイカがこれ。

ソデイカとも呼ばれる大型のイカです。

その重量は4.2kg!

このアカイカは成体で胴長100cm、重量20kgにもなるらしい!

僕が釣った?のは胴長46cm、重量4.2kgなので可愛いもんなんですね~!

一番大きいアカイカは30kgもあるらしいのでびっくりです!

アカイカをさばく

まずはまな板に。

大きさがわかるようにビールの大瓶を置いてみました。

デカい!(笑)

まずはゲソとワタを取り除きます。

ワタが身に付いている部分をはがしながら引き抜きます。

ゲソとワタが取れたら包丁で開いてから身をきれいに。

マジでデカいですね~。

大きめのまな板なんですが、まな板と同じくらいの大きさ(笑)

内側がキレイになったら、ひっくり返してエンペラを取ります。

皮も一緒に取れました。

残った皮は取れにくいのでそのままにしておきます。

次に4等分に切ります。

まだ新鮮なので、身がメッチャ動いてる!

そのままだと長いので半分に切っておきます。

アカイカの美味しいレシピ

さぁアカイカを美味しくいただきましょう!

1.刺身

やっぱり新鮮なイカといえば刺身ですよね~!

エンペラを取って皮が無い部分を刺身用にします。

身が厚いので一応縦に包丁を入れてから切ります。

薄く切ったらお皿に盛りつけて出来上がり~!

透き通って美味しそうですね~!

食べるときはワイルドにポン酢をドバっとかけて頂きます!

ポン酢につけるとお皿の柄が透けて見えます。

新鮮ですね~。

アカイカにはアニサキスがいることがあるそうなので、注意しつついただきます。

生の刺身で食べるときは正露丸を常備しておきましょう(笑)

詳しくはこちらをどうぞ。

新鮮な刺身もいいですが、アカイカは一度冷凍してから解凍するとモッチリとした食感になって甘みが出て美味しくなるので、当日刺身で食べない分はキッチンペーパーとラップに包んで冷凍庫へ入れておきます。

2.一夜干し

イカといえば干物ですよね!

一夜干しのイカはホントに美味い!

ということで、アカイカの一夜干しを作ります。

皮が付いた身の部分とエンペラを一夜干しに。

今回浸ける塩水の濃度は10%にしました。

しかも身が厚いので浸ける時間は1時間です。

身が厚くて新鮮なので30分ほど経ってもまだ身が動いている!

こんなに筋肉質っぽいのに身は柔らかいんですね~。

1時間経ったら塩水からイカを取り出して、水気をよく拭き取ってから干網へ。

このまま一晩放置したら一夜干しの完成です。

一晩干したアカイカの一夜干しがこちら。

いい感じに干せました。

美味しそうですね~!

っていうか身が厚いですね~!

夜になってガスコンロで焼いてみました!

ちょっとレアな感じに。

手でちぎろうと思ったけど全然無理っぽいので、包丁で切ります。

エンペラがめっちゃジューシーで美味しそうですよ!

身はちょっと固そうなので薄く切ります。

さぁ切れましたよ~!

何か身の部分がリンゴみたいに見えるのは僕だけでしょうか(笑)

まずはエンペラを食べてみると、ジューシーで美味い!

でもちょっと塩気が強いかも。

酒がすすみます(笑)

次回はエンペラの塩水浸け時間は40分ですね。

リンゴ(身)はマヨポン一味でいただきます(笑)

これは美味しい!

塩加減もいい感じなので、おつまみに最適!

ちょっと固めなので、焼き過ぎたかもですね。

アカイカの一夜干し美味しいですね~。

保存もきくので便利です。

3.アカイカの天ぷら

イカの天ぷらって美味しいんですよね~!

今回は贅沢に一夜干しを使った天ぷらにしました。

飾り包丁を入れてからちょっと大きめに切りました。

ちょっと塩を入れた衣に投入!

あとは180℃の油で4分くらい揚げます。

イカの天ぷらは油はねに注意!

一夜干しなので大丈夫だろうと思っていると、揚がる直前に油はねが!

恐るべしイカの天ぷら。

一夜干しとはいえ侮れません!(笑)

さぁ出来上がりましたよ~!

アカイカの一夜干しの天ぷら!

またしてもリンゴの天ぷらっぽい(笑)

でも味は最高です!

イカの天ぷら美味しいなぁ~!

しかもこんなにいっぱい!

そのままでも美味しいけど、ちょっとマヨネーズ付けるとめちゃ美味い!

最高です!

ビールによく合いますよ~!

4.ガーリックバター炒め

イカといえばガーリックバターです!

今回はゲソをガーリックバター醤油炒めにします!

ゲソは適当な大きさに切って、にんにくはみじん切りに。

にんにくはたっぷりが美味しいですね~。

バターとココナッツオイルで炒めていきますよ~。

バターとココナッツオイルが溶けたら、にんにくを投入!

いい感じに香りが出てきたらイカを投入です。

軽く塩コショウして、ここからは強火です!

水気が出ないように一気に炒めます!

あぁ~良いにおい!

良い感じに炒まったらしょうゆをまわし入れて混ぜます。

火を止めてねぎを入れたら、さっと混ぜて出来上がり!

美味しくないわけがない!

やっぱりイカのガーリックバター炒めは最高です!

メッチャ美味いなぁ~。

結果、アカイカは美味しい

いろいろ料理して試してみましたが、アカイカは美味い!

そのまま1匹で手に入れることはそうそう無いと思いますが、釣れた時はめっちゃ楽しめます!

冷凍しとけば何かと使えるし便利ですね。

また海に行ったらプカプカ泳いでないかな~(笑)

ランキング参加してます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

error: Content is protected !!