【百春】令和初の節分は美味しい日本酒で手巻きパーティー!

こんにちは!

ヒデジィです!

令和初の節分がやってきましたね~!

節分といえば、立春の前に家の中の邪気(鬼)を払うという昔からの風習ですよね。

季節の変わり目は邪気が溜まりやすいらしいので、こういう行事で家の邪気を追い出して福を呼び込みましょう。

ここで、何で豆まきは大豆なんでしょうね?

調べてみると大豆には邪気を払う霊力があるらしいですね。

しかも炒った大豆を投げることで鬼を射るという意味もあるとか。

そんな節分のわが家の食卓は毎年決まって手巻き寿司!

そんな節分の美味しい食卓には美味しいお酒!

という事で、この日のために美味しい日本酒をお取り寄せしました!

年始のお酒にいつも取り寄せる岐阜県は美濃の地酒。

歴史あるうだつの上がる街並みの小坂酒造場

蔵開きの時にしか買えない搾りたて原酒が美味いんです!

一度飲んだらやめられません(笑)

年に4回しかない蔵開き限定の搾りたて原酒。

今シーズン2回目、令和2年初の搾りたて。

今年はあと2回蔵開きがあります。

次回は2月8,9日。

純米吟醸の搾りたて原酒です!

気になる人は是非お試しあれ。

美味しいお酒で頂くのは、美味しい手巻き寿司!

でも地元の魚はスズキだけという・・・。(笑)

手巻き寿司パーティーにとうとう豚肉が登場!

タレで焼いた豚肉とチーズが子供たちに人気で(笑)

刺身はサーモンだけでいいみたい。

スズキも美味しいけどな~。

お酒も美味いし、最高です!

今年の恵方は西南西。

太巻きじゃないけど、手巻きをモグモグと無言で食べる。

今年も福が訪れますように!

今年は可愛い鬼がやってきた!

豆で鬼退治!

鬼を退治したら豆を歳の数だけ食べる。

数え年なので、実際の歳より1つ多く。

豆が多い!(笑)

口の中がパサパサ!

とはいえ、今年も楽しい節分が迎えられた事に感謝ですね~。

新型コロナウイルスやらインフルエンザやらが流行ってますが、健康第一で春を楽しみましょう!

ランキング参加してます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

error: Content is protected !!