11カ月が経過しました(2019/11/23)

こんにちは、くま次郎です。ブログの更新が開いてしまい、すみません。

さて、今週の木曜日は月に1度の診察で東京ハートリズムクリニックを受診しました。まずはCPAPの問診表を記入し血圧測定、そして心電図です。先生「何か変わった事はありますか?」くま次郎「特にありませんが、期外収縮や動悸が5秒間程度続くことがたまにあります」先生「5秒間ですか・・ちょっと長いですね」「CPAPは先月より使っていますが、それでも少ないですね。使っている時の呼吸は良好です」「睡眠時無呼吸症候群が続くと心房細動が再発してしまいますから、しっかりと使って下さい」くま次郎「はい、、」先生「来月は12カ月目の検査となります」

そんな訳で、来月はホルター心電図などがあり、2日間通う必要があります。今日23日(土)は新潟県「かぐらスキー場」のオープン予定でしたが、雪不足のため延期となってしまいました。雪上での初滑りはちょっとおあずけです。日毎に寒さが増していきます。皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

11カ月が経過しました(2019/11/23)」への2件のフィードバック

  1. 今年1月にカテーテルアブレーションを受けましたが、9月下旬に再発してしまい、来年2月に2度目のカテーテルが決まりました。1回で治る確率が70%と聞いていたので、ちょっとショックです。
    お酒も1月からNGのまま、ストレスもたまりますね。。。
    2回目が無事に終わり、ビールが飲めるようになりたいです。
    くま次郎さんのブログみましたが、手術が終わり、時間が経っても再発リスクがあるんですね。
    一生気にしなければ、いけないのかな。。。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      燕さん、こんにちは。
      2回目のアブレーションを予定されているとの事、心配になりますね。
      くま次郎もアブレーションを2回受けました。今後はわかりませんが、2回目以降の方が長く再発していません。
      どうぞ、お大事にされて下さい。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です