AirPods Proがすぐ切れる問題、原因はともあれ解決方法はとても簡単。

AirPods ProAirPods
スポンサーリンク

airpods最高ですよね。家事する時にいつも使っています。買ってよかったなーと心底思っていた矢先、急に動作が不安定に!「ぶベーん」ってすぐに勝手に切れるんです!何ということでしょう。すぐに切れるから再接続動作でストレスがマッハ!原因と解決方法を探ってみました。

スポンサーリンク

AirPods Proは最高の相棒!でも突然の謀反

AirPods Pro

さてAirPods Pro。ワイヤレスでノイズキャンセルあってバッテリー持ちも良い最高のイヤホンです。Apple信者の自分としては、特に申し分のない逸材で生活の中に溶け込んでおります。

なんせワイヤレスだとどの作業をするにしても邪魔にならないんですよね。最高。買って大満足な代物です。

ですが…急に謀反が!いつもどおりYoutubeを見ながら皿を洗っていたら、突然無音→「ぶベーん」と!接続が切れた!何でまた!

すぐに切れるようになったAirPodsの症状

殴る

症状1:すぐに切れる

キレる18歳とかありましたが、それ以上に早く切れます。秒で切れます。すぐに「ぶベーん」どうなってるんだ。

症状2:Youtube、音楽等アプリは問わない

先ほどは皿洗いのYoutube中にすぐ切れてましたが、アプリが悪いのかな?と音楽アプリに切り替えて聞いていました。するとまたすぐに「ぶベーん」。アプリ問わずすぐ切れる様です。

症状3:片耳が切れる

ケースに入れてもう一回耳に入れてみると、とても違和感。どうも片方だけノイズキャンセルしてる様な感じ。右の君、働いているのかね。

症状4:切れたり繋がったり?

「ぶベーん」と切れると、Youtube止まるわけです。普段なら「イヤホン外した時、自然に一時停止してくれる機能なんてさすがアップルー!」なんて手放しで喜ぶところですが、こちとら皿洗い中。勝手に止まられたら困るわけです。

でもなす術なく、止まったYoutube眺めながら皿を洗っていると…「ぶベーん」

あら?

「ぶベーん」

「ぶベーん」

どうも切れたり繋がったりしてる感じ?

症状5:Bluetooth再接続はすんなりできる

切れた状態でiPhoneのBluetooth設定を見てみると…

Bluetooth setting

やはり未接続。でもポチッと押すとすぐ接続できる。で、再びYoutubeを見ると…すぐ「ぶベーん」。何でやねん。

突然切れる様になった原因は何か

疑問

そう言えば昼間にWindowsにペアリングした記憶が。そこで変になった?

もう一度Windowsにつないで接続を試してみると…何も問題なく安定して繋がっている。なのでAirPods側に問題はなさそうだけどなー。

きっかけはWindowsペアリングなのかは不明ですが、とりあえずWindowsは安定して繋がる。iPhoneはすぐに接続が切れる。困った。

ぶつぶつ接続が切れる現象への対処方法

嬉しい

困ったときは公式!サポートページに似た様な症状の対処法が書いてありました。さすが公式。

対策1:iPhoneをリセットする

ワイヤレスヘッドフォンの音が途切れる場合 - Apple サポート (日本)
Bluetooth ヘッドフォンから流れてくる音が途切れ途切れになったり歪んだりする場合の対処法をご案内します。

これによるとiPhoneをリセットしろと書いてあります。頼るべきはリセット。確かにWindows PCとは安定して接続できているので、iPhone側に問題があるかも!

ということで手順通りやってみたものの…すぐに「ぶベーん」!ダメか!

対策2:AirPodsを再接続する。

左右どちらかの AirPods が機能しない
左右いずれかの AirPod でオーディオが再生されない場合の対処法をご案内します。

他の公式ページを見てみると、「左右いずれかのAirPodsが機能しない」が!そう言えばそんな症状もあった!

ということで手順通りにやってみたところ…すぐに「ぶベーん」!どうしたらいいの!

対策3:AirPodsをリセットする

AirPods や AirPods Pro をリセットする方法
AirPods が充電されない場合や、その他の問題を解決するために、AirPods をリセットしなければならない局面が訪れることがあります。

さぁ次はAirPodsをリセットだ!手順通りにやってちょっとはまりましたがリセット!ハマったところは、ケースの蓋を閉じてボタンを長押しするところ。言葉では書いてあるけど、写真だと蓋閉じてるじゃん…ってちょっと思いながらリセット。再接続。

ということでYoutubeを見てみると…「ぶベーん」ってならない!やった!回復した!解決!

まとめ

今回は急にAirPodsの接続がすぐに切れてしまう問題でした。困ったときはリセットすると何とかなるのか昨今の電化製品ですね。イヤホンにまでリセットがあるとは。小さいものまで精密機器かしてるんですねー。とりあえず困ったらリセット!

AirPodsiPhone
スポンサーリンク
ntwmachineをフォローする
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
日々機械的に考える

コメント

タイトルとURLをコピーしました