写真ライブラリがまだ利用可能になっていないため、iPhoneに写真を同期できません。が出たらまずやること。

mac OS CatalinaiPhone
スポンサーリンク

iPhoneに写真が溜まりにたまったので、写真をいったんmacに入れて、最近の写真だけを同期させようとしてみましたが…できません。対処方法を調べてみました。

スポンサーリンク

CatalinaでのiPhone同期はFinderから

mac OS Catalina

いや、こんなところかよと突っ込まれそうですが、あまりに久しぶりすぎて…

昔はiTunesで同期していたんですが、時代は変わった様です。

今はiPhoneをぶっさすと、Finderの左側にiPhoneが表示されますのでそこから同期となります。

iTunesが恐ろしく重かったイメージあるので割といい感じです。iTunesでなくなったってことは、iPhoneも音楽プレーヤーでなく一つのデバイスとして認められたってことでしょうかねぇ。感慨深いです。

ですがまぁ、簡単に同期できないのが人の常。やはりトラブルが発生しました。

写真ライブラリがまだ利用可能になっていないため、iPhoneに写真を同期できません。後でやり直してください。

利用可能になってないってなんですか…と、写真アプリを立ち上げてみても全然ダメ。なんでしょうか。

ググってみると…

『写真ライブラリがまだ利用可能になって… - Apple コミュニティ

2015年から同様の問題が。直す気あるんですかAppleさん?

でもこれはEl Capitan時代のだし、今も使えるんだろうか。と言うか、OSアップデートで直ったとか書いてあるし。

で、さらにみてみると、色々な対処方法が書かれているものを見つけました。

【対応方法まとめ】写真ライブラリがまだ利用可能になっていないため、iPhoneに写真を同期できません。後でやり直してください
設定変更を何度かけても頻発する「iPhoneとMacbookが同期できなくなる事象」毎回ググって色々な人の書いてることを試してみて…という暫定対応を繰り返していたのですが、あまりにも頻繁に同じ状態になるので対応方法をまとめました!

なるほど。ここを見てもやはり根が深そう。この方も2015年から放置って書いてありますしw

最も簡単な対処方法

見つけました!自分の環境だけかもしれませんが。

とても簡単です。設定の同期期間をいじるだけ。

Iphone sync

「写真を自動的に同期」項目の期間を変更させて再度同期したらあっさりと同期完了しました。なんだそりゃ!

自分の環境だけかもしれませんが、猛烈に簡単な方法なのでぜひ最初にお試しください。

まとめ

2015年から内包されているバグの様ですが解決されませんね。でも1操作で簡単に修正できるので、この症状にかかった方はぜひお試しください。いやーでも、同期の最後の最後にエラーって腹立ちますよね。これで問題解決のお助けになれれば幸いです。

iPhonemac
スポンサーリンク
ntwmachineをフォローする
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
日々機械的に考える

コメント

タイトルとURLをコピーしました