Switch変換アダプターでPS4互換コントローラーを使用する際の注意点

TV-VR使ってみた
スポンサーリンク

PS4互換コントローラを買ったので、Nintendo Switchでも使うべく変換アダプターを購入しました。が、うまく動きませんでした。よく調べないとだめですね…

スポンサーリンク

Switch変換アダプターとは

基本的にはPS4とSwitchのコントローラ は互換性がなく、接続すらできません。ボタン配置なんてほとんど同じなんだからコントローラぐらい互換性あってもいいと思うんですけどね…

なので、みんなで遊ぶ場合は、コンソール×コントローラの数となり、仲間内で遊ぶ場合にはその数たるや…

そんな問題を解決してくれるのがこの変換アダプターです。USBポートにプスっとさせば、一つのコントローラでSwitchとPS4で遊ぶことができる様になって、狭い日本の住宅事情に優しい製品となります。

PS4互換コントローラ は無線接続できない…

で、以前このPS4互換コントローラを購入しました。このコントローラ自体はiPhone、macとスムーズに接続できストレスなくゲームができました。

iPhone用 mac用 PS4互換コントローラー購入!FORTNITE等のゲームに最適!
フォートナイトをiPhoneでやっていましたが、やはりタッチでの操作に限界が…そこでいつぞやのiOSからPS4コントローラもiPhoneで使える様になったなーと思い、Amazonでゲームコントローラーを買ってみました。

大満足なコントローラではあるんですが、Switchでも使えないかなーとこの変換アダプタを購入。さぁ無線接続!…が、接続できない!

どうも互換コントローラ は接続できないみたいです。

有線接続は大丈夫!

あぁ無駄金か…と考えましたが、まだ可能性はある!そう有線接続!ということでUSBケーブル引っ張り出してきて繋いでみたところ、全然問題なく使えるじゃん!よかった!これでコントローラ一つでSwitchもPS4もiPhoneもmacも遊べる環境が爆誕!

まとめ

よーくみるとamazonの説明文にも書いてある様な…やはり互換コントローラ はあくまで互換コントローラの様で、PS4コントローラ ができることが100%できるわけではなさそうです。今後気をつけたいなー。でもほんと有線で繋がってよかった。まぁ満足です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました