日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

春爛漫を思わせる花(^^♪ピンクや白などのかわいらしい花を敷きつめたように咲かせる「シバザクラ(芝桜)」

2019年04月23日 16時48分55秒 | 歳時記

すがすがしい春の朝、晴れ のち 曇り、最高気温27℃(-1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。

今日も朝から少し強めの春の日差しがいっぱいで、お昼ごろには夏日を越し、汗ばむ初夏の陽気となった北摂。

朝一は、かかりつけ医院で週一の診察、聴診器を当て問診して、薬を処方してもらい薬局へといつものパターン。
その後は、いいものや少し珍しいものがあるスーパーによってタクシーで帰宅、歩数計は3100歩。
歩いて帰ろうかと思ったのですが、今の体調体力では少し無理がありそうなので…、情けない状態です。

昼食後は、「鶏チャーシュー」つくり、何とかコツがつかめそうで、前回はプロにも試食してもらい、しっとりできているので「鶏か?豚か?」と話題を提供したみたい、確かに言わなければ豚のチャーシューと思い込むかもしれない感じで仕上がっていました。
今回も安定して同じようにできればいいのですが…。

今日の1枚の写真は、ピンクや白などのかわいらしい花を敷きつめたように咲かせる「シバザクラ(芝桜)」です。

シバザクラ(芝桜)は北アメリカ西部原産の多年草で茎を寝かせたまま広がり、4~5月に花を咲かせます。

シバザクラは、ひとつひとつはとても小さい花ですが、広大な大地に群生する風景は、まるで絨毯を敷き詰めたかのように見事です。
花色も富んでいてピンク色系でも濃いものから淡いもの、白色系なら青白いものから真っ白なもの。
ほかにも青色や紫色、複色(筋模様入りや絞り模様)などたくさんあります。

花名の由来 和名の芝桜(シバザクラ)は、サクラと同時期にサクラに似た花を咲かせ、その後は常緑の茎葉が芝生のように広がることにちなみます。
属名の学名「Phlox(フロックス)」は、ギリシア語の「phlogos(火炎)」が語源となり、その花色に由来するといわれます。

花言葉は、「合意」「一致」「臆病な心」です。

花言葉の「合意」「一致」は、シバザクラが密集して咲くことに由来します。
また「臆病な心」の花言葉は、小さな花が群れて咲く様子にちなむといわれます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 
明日4月24日(辛卯 かのとう 仏滅)

●「日本ダービー記念日」
 1932(昭和11)年、目黒競馬場で第1回の日本ダービー(東京優駿競争)が開催されました。
 イギリスのダービーステークスにならって企画された物で、当時の出走馬は19頭、優勝したのは1番人気のワカタカでした。
 ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレッド4歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事でした。
 日本を始め世界各国でそれにならった「ダービー」という名前を付けたレースが開催されるようになりました。

●「植物学の日」
 1862(文久2)年のこの日、植物の採集家・分類学者として知られる牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。
 私財を投じ、学閥に抗しながら、94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、世界の学会から限りない尊敬を受け「植物学の父」と呼ばれました。
 彼は、ほとんど独学で植物の研究を続け、東京大学の講師になり、日本学士院会員にも選ばれています。死後1957年(昭和32年)には文化勲章を贈られました。

●「しぶしの日」
 2006年1月1日に鹿児島県内の松山町、志布志町、有明町の合併により誕生した志布志市が「志あふれるまちづくり」を推進することを掲げ、4と24で「しぶし」と読む語呂合わせからこの日を記念日として制定しました。
 この「しぶし」という地名は天智天皇が人々の志が篤いことを喜ばれて命名されたと言われています。

●「元伊勢 籠(この)神社葵祭」
 北近畿、京都府北部丹後では最古の祭礼と言われ、2,500年余という長い歴史があります。
 欽明朝以前は藤祭と呼ばれ、人皇4代懿徳天皇4年に始まったと伝えられています。
 この「葵祭」は、籠神社ともゆかりの深い、京都・賀茂社の「葵祭」と同様の名で、京都の賀茂社では祭員が「葵の葉」を付けるのに対し、籠神社では冠に豊受大神様ゆかりの「藤の花」を挿すのが古例となっています。
 御神幸の道中や祭典の前後に繰り広げられる平安時代以来の典雅勇壮な太刀振りや神楽などの奉納神事(京都府無形文化財)が、神の御生れを祝福すると共に神賑わいを盛り上げます。
 元伊勢籠神社 宮津市字大垣430 TEL0772-27-0006

 にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。                    

 今回は4543話 よかった!と思われたらポチっとお願いします



最新の画像もっと見る