日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

バレンタインプレゼント続き(^^♪銘醸日本名水シリーズ 富山県黒部市の「幻の瀧 純米吟醸」と新潟県「ほまれ麒麟 純米酒 特別栽培米」

2019年02月18日 15時59分19秒 | 歳時記

放射冷却の所為でぐんと冷え込んだ厳冬の朝、晴れ、最高気温12℃(+3)、洗濯指数70残念!厚手のものは乾きにくい、との予報。

朝から日差しがたっぷり、ガラス越しの日向ぼっこも十分楽しめ、気温もそこそこ上がり比較的過ごしやすい一日となった北摂。

娘の車で、茨木市佐保にあるthe Farm UNIVERSALと彩都周辺のお店を何軒か回り野菜や果物などを仕入れてきました。

とっつあんは初めてだったのですが、the Farm UNIVERSALは、植物はもちろん、ガーデンツールやポット、ギフト、クラフト、本など植物を生活に取入れる暮らすためのアイデアを提案するガーデンセンターです。
庭やベランダ、室内など様々なシーンに向けた最適な植物や鉢などをプロがアドバイスしてくれます。
平日なのに多くの人が訪れているのにはびっくり。

今日の1枚の写真は、バレンタインプレゼントの続きで、銘醸日本名水シリーズ 富山県黒部市の皇国晴酒造㈱「幻の瀧 純米吟醸」と新潟県下越酒造㈱「ほまれ麒麟 純米酒 特別栽培米」です。

今回も下戸なのに、飲む兵衛のようなとっつあんに女房からのバレンタインプレゼントの付録、20種類ほどある名水シリーズからこの2本を選んだみたい。

富山県黒部市の皇国晴酒造㈱「幻の瀧 純米吟醸」
ふくよかな香りがきわだつ、さっぱりとしながらもコクある味わい辛口吟醸です。

蔵内自噴の環境省選定・日本の名水百選の湧水をたっぷりと使用し調和した旨味のある味わい。キメの細やかな喉越しと富山県産の米の旨味が特長です。

新潟県下越酒造㈱「ほまれ麒麟 純米酒 特別栽培米」
キレのあるすっきりとした純米酒です。
地元有機の里の契約農家が特別に栽培した「新潟産こしひかり」を使用しております。

「下越酒造」は、阿賀町津川で明治13年(1880年)創業の酒蔵です。
酒蔵のある津川は冬の冷え込みが厳しく雪多く、水は清く、空気は澄み、朝夕に霧が発生しやすく湿気が多く、良質な米に恵まれていてと、酒造りには持って来いの風土です。
このように恵まれた自然環境の中で、酒造りの理論も実践も全てを知り尽くした蔵元が醸す酒は寒造りにこだわった正統派です。 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

明日2月19日(丁亥 ひのとい 先負)

●「雨水(うすい)」
 二十四節気のひとつで立春から15日目にあたります。雪が雨になり、草木も芽を出はじめ、日毎に春らしくなるという意味があり、温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ日です。
 天文学的には、天球上の黄経330度の点を太陽が通過するとき。
 昔から、農耕の準備をはじめるのは雨水が目安とされてきました。
 また、この日にひな人形を飾り付けると良縁に恵まれるとされています。
 この頃沖縄から九州南部にかけてはウグイスの初鳴きが聞こえ始め、熊本ではヒバリが初鳴きし、水戸では梅まつりが始まる頃でもあります。

●「プロレスの日」
 1955(昭和30)年、蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村vsシャープ兄弟の試合が開催されました。
 力道山は、日本プロレス協会(JWA Japan Pro-Wrestling Alliance)設立者で相撲からプロレスに転向しました。

●「ひな人形飾りつけの日(雨水)」
 ひな人形をこの日に飾りつけると良縁に恵まれるそうです。

●「万国郵便連合加盟記念日」
 1877(明治10)年、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。
 万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。
 戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟しました。

●「強制収容を忘れない日」
 1942(昭和17)年のこの日、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられました。
 日系アメリカ人はこの日に集会を行い、人種的偏見が再び起きないように訴えています。

●「天地の日」
 1473年のこの日、ポーランドの天文学者で地動説を唱えたコペルニクスが誕生したことから、天文愛好家などが制定しました。

●「瓢々忌(ひょうひょうき)」
 小説家・尾崎士郎(おざきしろう)の1964(昭和39)の忌日。
 代表作『人生劇場』の主人公・青成瓢吉から瓢々忌と呼ばれます。

●毎月19日は「シュークリームの日」「トークの日」「食育の日」「共育の日」「熟カレーの日」です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は4479よかった!と思われたつちのえとららポチっとお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2019-02-19 10:23:57
おはようございます

今日も 日中の気温が4度を超えそうな
気温になるようです
春めいた気温にビックリですけど 春はそれほど早くには来ないと思っているのですが。。。

辛口のお酒なんですね ♪
毎晩 楽しみですねぇ~


Unknown (銭無のとっつあん)
2019-02-19 19:06:42
hazukiさん

こんばんは!
そうか、北海道ではまだ春は遠いですか。
無理のないように過ごしてください。

お孫さんもどんどん成長していかれるので楽しみですね。

私は下戸なので、食事のときにおちょこいっぱい程度の日本酒も薬用酒です。
でも、おいしい方がいいですね。