肌の痒みと湿疹でシャンプー変更

COVID-19対策として換気のため、1学期は窓開放中。
外気の熱風と冷房の戦いが教室で繰り広げられていたそう。

熱風が冷房の風で循環され、娘・息子は汗だくになりながら
授業を受けていたそうです。

息子はたまに汗疹になる程度で軽いものでしたが
娘は窓際の席で暑い外気にさらされ冷房の風が来ない上に
冷房近くの席の子が寒いと言って冷房温度を上げられたりで
毎晩のように痒い!と言って掻き毟っていました。
(先生の声も聞こえない程の蝉の鳴き声で余計にイライラ)

こんなに肌の調子が悪くなることは滅多にないほどに
ちょうど制服の半袖部分の二の腕や背中は丘疹がいっぱい。
膝の裏も掻いていて黒ずんできてました。

汗と、内にこもる熱で、肌の調子がかなり悪く。

そして、お風呂から上がるたびに頭が痒い!と。

聞くと、トリートメントを地肌につけていたようで
自業自得でもあったのですが、シャンプーが合わない様子。

頭皮にも湿疹が出だしていたおり、
シャンプーを変えないとダメだ、こりゃ。と思いました。

娘の髪質が天然パーマなのでいろいろと変更してたけど
美容院に髪を整えに行った際に美容師さんに伺うと、
しっとり系シャンプーは成分が髪に残っていくそう。
それもあかんのかなぁと思い頭皮に優しいシャンプーを検討。

キュレルも候補として考えたのですが
私が洗顔でキュレルを使って痛かった覚えがあり除外。

ミノンの「薬用シャンプー」と「全身シャンプー」の
サンプルが薬局で売っていたので「薬用」の方を1個買い
娘に試してもらうと、お風呂上がりに「痒くない!」とな。
(「薬用」ってついてる方が良さげ!と安心感で選んだだけ…)

ひとまず、ミノン薬用シャンプーで様子見かな。
数ヶ月はこのままで、汗をかかなくなったら
髪の毛の様子も含めて経過観察していくつもりです。

なお、ミノン薬用コンディショナーも同時購入。
裏面の説明書きで頭皮につけて良いことを確認し
美容師さんから聞いてきた内容を伝えました。

「トリートメントは毛先につけるねんで。
 そんで手に余ったのを頭の後ろにつける程度やで。
 頭皮に近い毛は栄養あるから痛んでないからさ。
 でもミノンのコンディショナーは頭皮につけていいって。
 肌が落ち着くまではコンディショナー使ってや〜」

日常生活の知識を教えないとあかんですね。

なお並行して、ボディシャンプーも検討中です。

永らく固形石鹸だったのに泡タイプにしてと言われ、
ビオレの後にhadakaraを1年近く使い続けてきましたが
私がたまーに肌に刺激を感じる時があります。

そして娘の肌悪化で今夏は牛乳石鹸とミヨシを1本ずつ使用。

牛乳石鹸は香りが懐かしく、泡はサラッと、伸びは悪い。
ミヨシ石鹸は、泡はもっちり、伸びが良い。

2つのどちらかなら、石鹸成分が肌に残りにくい牛乳石鹸。
(泡のもちが良いミヨシ石鹸の方が経済的だなと思いつつ…)

次はミノン全身シャンプー泡タイプを試す予定です。

ちなみに9月から席替えをした娘は、冷房があたる席になり
今度は寒い…と言いながらサマーカーディガンを着ています。
でも暑いよりめっちゃ楽になった〜と話してました。

コロナがこんなところに影響するとは…という夏でした。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告