毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

クリスマス

2歳のクリスマスプレゼントでおもちゃ以外のおすすめ8選

投稿日:2018年10月6日 更新日:

 

こんにちは!

 

2歳児のクリスマスプレゼントって本当に悩みますよね!

特にお子さんが小さいうちはおじいちゃん・おばあちゃんや他の親戚方からプレゼントを頂くことも多く
パパサンタ、ママサンタにとっては

「どんなものがいいかな?」
「あれもこれも、もう持ってるし・・・」

なんて迷ったりします。

 

2歳くらいの子供って興味が移るのも早くておもちゃを買ってあげてもすぐに飽きて遊ばなくなっちゃう・・・
ということはありませんか?

我が家にも4歳と2歳の子供がいるのですが、すぐに飽きてしまって、押入れで眠っているおもちゃが山ほどあります^^;

 

自分が買ってあげたものに加えて、お下がりや頂き物、プレゼントなどで成長と共にどんどん増えていくのがおもちゃ。

おもちゃを買ってあげてもすぐに遊ばなくなるかもしれない・・・

正直おもちゃはこれ以上増やしたくない・・・

そんなお母さんも多いのではないでしょうか。

 

この記事では、子供に喜ばれて長く使えるおもちゃ以外のクリスマスプレゼントをいくつかピックアップして紹介しています。

ぜひ今年のプレゼントの参考にしてくださいね!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

2歳のクリスマスプレゼントでおもちゃ以外のおすすめは?

 

2歳のお子さんは色々なものに興味を持つ年頃ですよね!

子供のものにはどうしても寿命がありますができるだけ長く使えるものをピックアップしてみました。

 

絵本

2歳はちょうど言葉が発達する時期でもあるので絵本はたくさん読み聞かせてあげたいですよね!

対象年齢は少し上の3歳くらいを目安に選ぶと長く使えていいかと思います。

お話の内容は分からずとも、書いてある絵に興味を示すので可愛いですよ*^^*

 

せっかくのクリスマスプレゼント、絵本数冊では物足りない!
という方は、月齢に合った絵本を毎月1冊か2冊、定期的に配本してくれるサービスもあるのでそちらも検討してみてくださいね♪

 

※ 我が家の2歳娘のお気に入り絵本がこちら。何度も読んでます♪

 

植物

小さな植物を買ってあげて、お世話を自分でさせるのはどうでしょう。

病気に強く寿命が長い、初心者向けの植物を選べば長く楽しむことができます。

「自分で世話をする!」という責任感や優しい心が育ちますし、野菜など食べられるものを選べば収穫の楽しみもあり、食育にもなるのでおすすめです。

 

 

図鑑

図鑑は小学生くらいまで使えるおすすめのプレゼントです。

書いている内容はまだ分かりませんが写真やイラストを眺めるだけでも楽しいようです。

知っているものがあると指差して教えてくれるのも可愛いですよ♪

 

子供向けの動物図鑑、植物図鑑、恐竜図鑑などのほかにも、重機図鑑工具図鑑宝石図鑑・・・などなど図鑑の種類はたくさんあります。

お子さんの興味に合わせて何冊かプレゼントすると喜ばれますよ。

 

 

子供用家具

絵本ラックや子供用のチェストなど普段は買わない子供用の家具をプレゼントするのはどうでしょうか。

長く使えますし、「○○ちゃん専用だよ♪」というと喜びます*^^*

 

少し早いですが、学習机もおすすめです。

成長に合わせて使えるものなら幼児期のお絵かきや工作遊びから学生を卒業するまで長く使えます。

 



スポンサーリンク

自転車

2歳に自転車は少し早いかも・・・と思うかもしれませんが、2歳ごろから使える練習用の自転車がおすすめです。

ペダルを外せるもので、小さいうちはペダルを外してバランスを取る練習、慣れてきたらペダルをつけてこぐ練習、と順を追って少しずつ自転車に慣れることができます。

4歳ごろには乗れるようになる子が多いのだとか。

 

いずれ自転車の練習をするのであれば三輪車→補助輪つき自転車→自転車と成長に合わせて何台も購入するよりも、いきなり自転車で慣れたほうが乗れるようになるのも早いですし
、長く使うことができます。

 

 

楽器

音楽が好きなお子さんなら子供用の楽器もいいですね。

ポイントは、おもちゃ屋さんに売っているような電池で音が鳴る「なんちゃって楽器」ではなく、楽器屋さんに売っている本物の楽器の子供用にすることです。

子供用の楽器は子供にも持ちやすい小さいサイズで、管楽器なども音が出やすい工夫がされています。

 

子供用といっても音の出る構造は本物なので、その楽器が楽しくなって本格的に始めたい、上達したい、長く続けたいと思ったときに本物の楽器への移行もスムーズです。

2歳のお子さんに管楽器は少し難しいかもしれませんので打楽器・弦楽器・キーボードなどがおすすめです。

 

 

洋服

洋服はオシャレさんなお子さんにおすすめのプレゼントです。

サイズがあるので長く着続けるのは難しいですが、特に女の子には喜ばれるプレゼントのひとつです。

たくさん揃えてファッションショーをするのもいいですね♪



コート

これからの時期、コートや雪遊び用のウェアなどもいいですね。

雪が降る地域であればスキーウェアのような上下のウェアは濡れたり汚れたりを気にせず思いっきり遊べるのでおすすめです。

雪の降らない地域でも、コートは冬のおでかけが楽しくなるのでいいですね♪

 

ただ、「必要だから購入」という感じになりプレゼント感が薄れることと、子供の季節モノなので活躍する期間が短いのがデメリットです。

 

私の夫は

「幼稚園児の頃のクリスマスプレゼントが、ずっと欲しかったおもちゃじゃなくてコートだったのがすっごい嫌だった」

と今でも根に持っているようです^^;

 

30年くらい不満を持たれることもありますので、お子さん本人が欲しがった場合にだけ候補にするようにしてくださいね!

 

スポンサーリンク

2歳のクリスマスプレゼントでおもちゃ以外のおすすめ まとめ

・対象年齢が少し上のものを選ぶ。
・成長に合わせて形や大きさを変えられるものがおすすめ。
・おもちゃではなく、本物か本物に近いもの。
・子供本人が欲しがっているもの。

 

今回の記事では2歳児向けのクリスマスプレゼントで、おもちゃ以外のアイディアを紹介しました。

 

どんどん増えていくおもちゃは、収納や処分に困っているママも多いかと思います。

ですが、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなら子供本人が一番欲しいものを贈るのが一番です。

おもちゃはクリスマスと誕生日だけ、と決めてしまえばそれほど増えないのでおもちゃを欲しがるならクリスマスくらいはおもちゃでもいいと私は思います。

 

もちろん本が好きな子は絵本や図鑑をすごく喜びますし、子供の興味によっておもちゃ以外でも喜ばれるプレゼントになります。

ぜひ、普段のお子さんの遊びの様子を観察したり実際に色んなお店に連れて行って欲しいものを聞いたりしてみてください。

素敵な思い出ができますように☆

 

flagsector.info

-クリスマス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サンタの折り紙の簡単な作り方を紹介!

こんにちは! クリスマスの飾りといえばクリスマスツリーですが、 大きいし短い期間しか飾らないものでもあるので 「わざわざ購入するのが面倒」とか 「シーズンを過ぎた後にしまっておく場所がない」 という方 …

クリスマスケーキ手作りのデコレーションでフルーツや飾りは?

こんにちは! クリスマスケーキを手作りするとき、 デコレーションやフルーツはどんな感じにしていますか? 定番は生クリームとイチゴのデコレーションケーキですが 定番ケーキは飽きてしまったり クリスマスだ …

2歳児のクリスマスプレゼントに人気のものを紹介!

こんにちは! 2歳のお子さんへのクリスマスプレゼント、もう決まりましたか? 少し大きくなると欲しいものもはっきりしてくるので リクエストに応えてプレゼントする、ということもできますが、 2歳だと少し難 …

サンタクロースのモデル 赤い服はなぜ?黒サンタもいるらしい

  こんにちは! 小さなお子さんがいるご家庭では、クリスマス時期が近づいてくると 「サンタさんくるかな!?」 「何お願いしようかな!?」 という話題で盛り上がるのではないでしょうか。 &nb …

サンタクロース全身の折り紙の作り方を紹介!

こんにちは! クリスマスカードを作ったり、クリスマスリースを作ったりするときに 何だかちょっと物足りない・・・と感じることはありませんか? また、凝ったことをする余裕はないけど 部屋を飾りつけしてクリ …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。