毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

エイプリルフール

エイプリルフールの嘘のルールとつきかた 楽しいアイディアを紹介!

投稿日:2019年2月6日 更新日:

こんにちは!

エイプリルフールは一年に一度だけ
堂々と嘘をついていいという日になっています。

生きていれば誰でも必ず嘘はつきますが
「堂々と」嘘をつけるというのは
なんだかちょっとワクワクですよね♪

家族や友達を驚かせよう、からかってみよう、と
計画している方もいるのではないでしょうか。

とはいえ、嘘にもついていい嘘・悪い嘘があり
エイプリルフールだからと言って
どんな嘘でも許されるというわけではありません。

ちょっとした冗談のつもりが
相手を傷つけてしまったり、信頼関係を壊してしまったり、
時には警察沙汰にまで発展してしまうこともあります。

エイプリルフールのルールや最低限のマナーを知り、
フッと笑えて楽しめる嘘をつきましょう!

スポンサーリンク

エイプリルフールの嘘のルール

エイプリルフールにつく嘘にはルールがある、
というのを聞いたことがある方は多いかと思いますが
日本ではこれといった決まりごとはありません。

自由な発想で楽しんでいいものです。

ただし、冒頭にも書いたとおり
どんな嘘でも許されるわけではありません。

常識の範囲内で「最低でもこれは守っておこうよ」という
基準はあります。

そこの線引きを曖昧にしたまま、思うがままに嘘をついたり
ドッキリを仕掛けたりすると
「笑えない!冗談じゃない!」と
相手との信頼関係にヒビが入る大問題へと発展します。

まずは以下の2点を絶対に守るようにしてください。

  • 誰も傷つかない嘘をつくこと!
  • 悪ふざけやドッキリではなく「ジョーク」にすること!

エイプリルフールの嘘の定番として
「恋人ができた」「結婚した」「別れよう」「転勤になった」
などなどありますが、
相手との関係によってはその人の気持ちを傷つけてしまうことになります。

嘘だと分かってガッカリする嘘よりも
嘘だと分かってホッとする嘘をつこう
」と考えている方も多いですが、
(嫌い、別れたい、転勤、引越し、病気ネタ・・・などなど)
私自身はどちらも悪質な嘘だと思います。

親友やパートナーなどの大切な人から嫌われれば悲しいですし、
大病や大怪我を聞かされれば本気で心配します。

後で「嘘だよー♪」なんて言われてもホッとするわけありません。

喜ばせたり傷つけたりした後で「嘘でした!」は厳禁です!

また、「エイプリルフールは嘘をついていい日」ですが
その「嘘」を間違えて解釈している方も多いです。

エイプリルフールにつく嘘は「ジョーク」ですね。

フッと笑える、ユーモアを感じる、そんな嘘をつきましょう。

例えば、実際に海外で使われたエイプリルフールのジョークとして

  • ビッグベンがデジタル化!
  • ペンギンが空を飛んだ!
  • パスタの木が不作

などなどがあります。

その他、「エイプリルフールの嘘は午前中だけ」という話もありますが、
これはイギリスに限った話であり、
それ以外の地域では一日中嘘をついていいことになっています。

別の記事で詳しく解説していますので
ぜひこちらもチェックしてくださいね♪

エイプリルフールについていい嘘

  • すぐに嘘だと分かるもの
  • 嘘だと分かっても笑えるもの

これらの嘘には害はなく誰も傷つかないのでOKです。

エイプリルフールについてダメな嘘

  • 生死に関わる嘘 (亡くなった、事故に遭った、入院した・・・)

本気で心配させてしまいますし、大事になります。

「嘘だよー♪」とネタバラシされて「なんだぁ、嘘かぁ(笑)」と笑えますか?
最低限のモラルとして人の生き死にをジョークにしてはいけません。

  • 信頼関係に関わる嘘 (別れたい、嘘の告白やプロポーズ、妊娠した・・・)

相手を試すような嘘は信頼関係を壊します。
エイプリルフールの嘘がきっかけで本当に別れたり離婚する方も
大勢いるのでやめておきましょう。

告白やプロポーズなども、本当にそれを望んでいる側からすれば
気持ちを踏みにじられ馬鹿にされたような気分になります。

「冗談でそんなこと言われたくない!」という感じですね。

失敗したときの保険としてわざわざこの日を選んで告白する人もいますが
(成功したらラッキー、失敗したら嘘の告白、ということにする)
最初から逃げ道を作っておくことになり、
それはそれで「誠実さに欠ける」と
マイナスイメージを持たれることもあります。

こういうことをしていると、
ここぞ!というときに「どうせ嘘なんでしょ?」と思われるので注意しましょう。

  • 人を巻き込み、迷惑をかける嘘 (ライオンが逃げた、爆弾を持っている・・・)

例に挙げた嘘は犯罪に発展するので絶対にやめましょう。

ここまで大きな嘘でなくとも、例えば約束事のドタキャンの嘘などは
相手を巻き込んで迷惑をかけてしまうのでNGです。

エイプリルフールの嘘のつきかた

前の章でも書いたとおり、
些細な嘘が信用問題や警察沙汰に発展することもあるため
嘘をつく相手と内容には慎重になる必要があります。

絶対についちゃいけない嘘もありますが、
「これはアリか、ナシか・・・」と判断に迷う
グレーゾーンな嘘も結構ありますよね。

「全然笑えないんですけど!」と激怒するか、
「なんだぁ!騙されちゃった(笑)」と笑ってくれるか、
その境界線は人によって様々です。

なので、嘘をつくなら友達や家族など
付き合いが長くて気心知れた相手にするのが安心ですね。

さほど仲良くない相手だと
些細な一件で距離を置かれてしまうこともよくある話。

付き合いが長ければ、万が一地雷を踏んで怒らせてしまっても
誠意を持って謝れば解決することも多いです。
(よほど悪質な嘘でなければ^^;)

また、ネタバラシはその場ですぐするのがポイントです。

すぐにネタばらししないと、大騒ぎした本人が
色々な人に連絡を取り関係ない人まで巻き込んでしまうこともあります。

いつの間にか大事になっていて
ネタばらしするタイミングを逃し、収集がつかなくなった・・・
なんて話もあります^^;

また、人によっては
「私のリアクション見て笑ってたのかな・・・」と
嫌な気分になることもありますね。

相手を騙してリアクションを楽しむ」のではなく
ちょっとしたジョークやイタズラでからかう」ということを
意識してみてください。

嘘をついた直後に「嘘だけどね~」と付け加えるイメージです。

スポンサーリンク

エイプリルフールの嘘の楽しいアイディア

誰のことも傷つけない嘘のアイディアを考えてみました。
参考にしてくださいね!

嘘のお返し

エイプリルフールに一足早く嘘をつかれた時に
反撃として繰り出す嘘です。

「エイプリルフールって警察とか消防への誤報も増えるし、
混乱を招くからって何年か前の法改正で廃止になったよね?
確か罰則もあったと思うけど、いまだにそれを知らなくて
嘘ついてる人いっぱいいるから超心配」
「今年は○○だから(うるう年、奇数年など適当に)、
エイプリルフールは嘘ついちゃダメだよね?」

「えっ!嘘ついちゃダメだったかな!?」と焦りだします。笑

その他、「エイプリルフールは4/2になった
エイプリルフールは明日(昨日)」というのも有効。

幻を見た

伝説や幻、いるかどうか分からないものを見た、という嘘。

「ねぇ、今散歩してたら妖精がチョウチョと遊んでたよ!」
「宇宙人が手招きしてたから走って逃げてきた!」

大抵は「はぁ?」というリアクションで相手にしてくれません。
事前にそれっぽく画像編集した写真を用意しておくといいですね。

相手がノリのいい人なら妖精なり宇宙人なりゾンビなりを
その人の顔にして作るのもいいかもしれません。笑

「写真撮ってきたから見て!」と言ってネタばらし。

常識を覆す

多くの人が知っている常識を「実は違っていた」という嘘。

「円周率って実は割り切れるらしいよ」

「土星と天王星の間に実はもうひとつ惑星があるんだって。
陰になって見えなかったけど最近発見されたらしいよ!大発見だね!」

日常生活で使わない知識って一般教養としての知識しかなかったりしますよね。
あまり詳しくない分野なら意外と信じてもらえるかもしれません。

それっぽい変数や科学者の名前を考えておくと真実味が増します。

某国民的アニメ

アニメや映画の設定を少し改変してそれらしく話します。

「地球上には一箇所だけ重力2倍の都市があるんだって。
場所は一部の人 (秘密結社や謎の組織でもOK) しか知らないけど
例のアクション俳優は有力者にコネがあって何年かそこで修行したらしい。
それであの強靭な体と俊敏な動きを手に入れたんじゃないかなぁ」

どこかで聞いたような話ですね。笑

スポンサーリンク

エイプリルフールの嘘ルール まとめ

・エイプリルフールに嘘をつく時は常識の範囲内で。
・人を傷つけるような嘘はつかないこと。
・フッと笑って楽しめる「ジョーク」にする。
・嘘をつくなら気心知れた相手にする。
・ネタばらしは嘘をついた直後。

エイプリルフールにつく嘘のルールや
ついていい嘘・ダメな嘘の線引き、
楽しい嘘のアイディアについて紹介しました。

エイプリルフールだからと気合を入れても
相手にとっても楽しい嘘でなければ関係が悪くなります。

今後もいい関係を続けていくためにも
ルールを守ってほどほどに楽しみましょう!

flagsector.info

-エイプリルフール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エイプリルフールの告白の返事

エイプリルフールに告白された時の返事は?相手の心理と午後の場合

  こんにちは! エイプリルフールに告白されると、その告白が本気なのか冗談なのか判断に迷ってしまいますよね。   本気で返事をして冗談だったりしたら恥ずかしいし、ショックを受けるこ …

エイプリルフールは午前中だけって本当!?なぜ?嘘を午後につくと?

こんにちは! 「エイプリルフールは午前中しか嘘をついてはいけない」 そんなルールをSNSなどで耳にしたことがある方も 多いかと思います。 ただ、そのルールを知らない方もまだまだ多く 相手から指摘されて …

エイプリルフールの起源 日本ではいつから?嘘はなぜついていい?

こんにちは! 4月1日と言ったらエイプリルフール! 大人になるとエイプリルフールの存在もすっかり忘れて 他愛ない嘘に振り回されたり、からかわれたりしますよね。 クリスマスのような大掛かりなイベントでは …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。