毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

病気・健康

インフルエンザ解熱後の咳は登園させる?幼稚園を休む目安と緩和方法

投稿日:

インフルエンザ解熱後の咳は登園できる?

 

こんにちは!

インフルエンザにかかると、感染拡大を防ぐためにも幼稚園・保育園で定められた期間登園することができなくなります。

 

最近はいい薬がたくさんあって比較的はやく治るようになりましたが、時にはだらだらと長引くこともありますよね。

発症からしばらく経って熱も下がったけど、咳だけがなかなか引かない・・・というケースは結構多いです。

 

決められた出席停止期間は明けたけど、まだ咳が出ているとき登園させていいのかどうかちょっと迷ってしまいますよね。

この記事では、インフルエンザの解熱後の咳について登園させるべきか休ませるべきか、どう判断すればいいかについてまとめました。

咳を緩和させるためのホームケアについても紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

インフルエンザで解熱後の咳は登園させる?

 

インフルエンザは学校保健法で出席停止の期間が決まっています。

幼児の場合は

「発症後5日を経過し、かつ、解熱後3日を経過」

したら登園が可能です。

※ 幼稚園・保育園で独自に定めている場合もあるので念のため確認してくださいね!

 

インフルエンザの出席停止期間について詳しく書いた記事がこちら。

 

発症から5日」と「解熱から3日」の両方を満たしていれば登園できるわけですが、熱が下がった後でも咳だけがしつこく残ることはよくあります。

登園できる予定の日になっても、げほげほしていると何だか他の子にうつしてしまいそうで心配ですよね。

 

基本的には出席停止期間が明ける頃にはインフルエンザの感染能力もなくなっているので、解熱後の咳でインフルエンザをうつしてしまうということはありません。

ウィルスを排出しているというよりも、喉に炎症が残っていて咳が出るというイメージです。

なので、マスクを着用して登園させるといいでしょう。

 

ただ、やっぱり幼児は体力もそれほどありませんし病み上がりで無理をすると別の病気にもかかりやすくなります。

様子を見て、辛そうであればお休みさせるという判断も必要ですね。

 

幼稚園を休む目安 咳が出ている場合は?

 

出席停止期間が明けた頃の咳についてはインフルエンザとは別の病気(例えば気管支炎など)の可能性があります。

インフルエンザでの出席停止の期間は明けているので登園できないわけではありません。

 

ですが、咳にもいろいろなものがあり中には重篤な病気が隠れていることもあるので「たかが咳」と甘く見るのは危険です。

子供の様子をしっかり観察し、必要であればお休みさせましょう。

 

登園しても大丈夫な咳

インフルエンザにかかったり、風邪を引いたりしたときに咳や鼻水がなかなか治らないことはよくあります。

症状が咳だけだとお休みさせるかどうかは迷うところですよね。

 

咳が出ていても、それ以外に特に気になる症状がなくて食事も取れているなら登園させても大丈夫です。

念のためマスクを着用するようにしましょう。

 

こんなときはお休みさせましょう

症状が咳だけでも、日常生活がままならないほど酷い咳ならお休みさせて病院を受診したほうがいいでしょう。

例えば・・・

 

  • 連続した咳が出ていて呼吸が苦しそう
  • 咳で夜眠れない
  • 食欲がない

 

という場合です。

 

例えば肺炎などの重篤な病気のサインである可能性もあります。

何より、咳のせいで夜眠れない、食事が取れない・・・という状態はストレスも強く、身体的にも精神的にも疲弊してきます。

咳はついつい軽視しがちですが、早めの受診を心がけましょう!


スポンサーリンク

子供の咳を緩和させる方法

 

最後に、咳が酷いときにおうちでできる緩和方法を紹介します。

辛い咳をはやく楽にするために、ぜひ試してみてくださいね!

※ あくまでホームケアです。
咳が酷いようなら病院を受診しましょう!

 

寝るより座る

咳は寝ている状態よりも座っている状態のほうが楽になります。

なので、寝るときはペタッと横になるのではなく背中にバスタオルなどを置いて上半身を高くするようにするといいですね。

枕で頭だけを高くするのではなく、背中から起こすのがポイントです。

 

水分を取る

のどが乾燥すると咳も出やすくなるので、なるべく乾燥しないようこまめに水分を取ることが大切です。

この時、冷たいものを飲むと余計に咳が出てしまうので温かいものか常温のものにするようにしましょう。

 

オススメはハチミツ入りのホットミルク。

ハチミツには殺菌作用もあるので喉の炎症に一役買ってくれます♪

 

部屋を加湿する

部屋の乾燥も咳が出る原因になるので、ある程度の湿度を保つようにしましょう。

加湿器がない場合は、濡れたタオルを干しておくだけでも効果があります。

 

スポンサーリンク

インフルエンザ解熱後の咳は登園させる?まとめ

・出席停止期間が明ける頃にはインフルエンザの感染能力がなくなっている。
・インフルエンザそのものが治っても、喉に炎症が残って咳が続くことがある。
・出席停止期間が明けていれば登園OK。マスクを着用すること。
・咳が出ていても食事が取れていて元気そうであれば登園してOK。
・咳で食事が取れない、夜眠れない、呼吸が苦しい場合はお休みさせて病院へ。
・寝るときは上半身を高くする。
・温かい飲み物をこまめに飲む。
・部屋を加湿する。

 

インフルエンザの解熱後の咳について、登園させるかお休みさせるかの判断や咳がひどいときの緩和方法を紹介しました。

 

私自身も、私の子供たちも咳が出始めるとなかなか治らずに困ることがあります。

「もう登園できる時期だけど、咳が出てるし・・・」
と迷っている方もきっと多いのではないでしょうか。

特にインフルエンザなどの強い感染症の後だと「もしかするとまだウィルスが出てるかも・・・」と心配になりますよね。

 

学校保健法で決められている出席停止の期間は
「このくらいの時期になれば感染の心配がない」
と判断する目安になります。

念のためマスクをつけるなどの配慮は必要ですが、元気そうであれば問題なく登園することができます。

子供の様子を見て、登園させるかお休みさせるかしっかり見極めたいですね。

 

flagsector.info

-病気・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

つくしの花粉症への効果

つくしは花粉症対策に効果アリ!?食べ方や市販グッズを紹介♪

  こんにちは!   春先、ぽかぽか暖かい陽気の中お散歩するのは気持ちがいいものですが、花粉症持ちの方にとってはツラい季節ですよね。 止まらないくしゃみと鼻水、目の痒みに毎年悩まさ …

虫刺され跡の色素沈着を消す方法

虫刺され跡の色素沈着を消す方法と治す市販薬のおすすめ 病院の場合は?

  こんにちは!   虫に刺された後、気づくと色素沈着し茶色いシミとして残ってしまうことがよくありますよね。 夏は脚を出したファッションも楽しみたいけど、虫刺され跡が気になっていつ …

秋の花粉症は突然出る?症状を抑える方法と受診は何科か紹介

こんにちは! なんだか目が痒い、ショボショボする、鼻水やくしゃみが止まらない… そんな症状が出ると 「もしかして花粉症!?」 と思いますよね。 毎年花粉症に悩まされている方なら 「あぁ、また嫌な季節が …

口角炎の原因と治し方 治す食べ物と市販薬のおすすめを紹介!

  こんにちは!   食事をしようと口を開けた瞬間、口の端に感じるピリッとした痛みと違和感・・・。 口の端が切れたり炎症を起こす口角炎ってなかなか治らなくて厄介ですよね>< &nb …

花粉症とアルコールの関係 禁酒する?お酒飲みたい!

こんにちは! イネ科のアレルギーがある方にとって 今の時期はまさに秋の花粉症が辛い時期ではないでしょうか。 私自身は花粉症ではないのですが別のアレルギーがあるので 止まらない鼻水や目の痒みに悩まされる …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。