旅、ツアー 豚骨ラーメン

昭和30年創業の久留米の老舗沖食堂初訪問[滋味深い食堂系豚骨ラーメンが美味すぎる]

投稿日:



1月下旬のことなんですが、久留米の老舗中の老舗、沖食堂が年内で閉店するかもしれない、という噂がSNSで出回ったことがありまして。




結局、お店の方に聞いたらガセだった、という話なんですけど、それを聞いた私は、「いつまでも、あると思うな、美味い店」という気持ちに駆られ、ずっと気になっていた沖食堂へ向かったという次第。








現地についてみると、目の前に県立高校のグラウンドがあり、裏手側には市立小学校があるという住宅地、その角にあるいかにも老舗な佇まい。












目の前の駐車場に停めてお店に向かうと、駐車場はお店の前ではなくて少し離れた明善高校北門前の月極駐車場に12台確保されていると貼紙がしてあったので、慌てて停めなおしてから、いざお店の中に!




写真撮影禁止と書いてあったので、お店の方にラーメンの写真は大丈夫ですか?と聞いてみたら、自分が食べる料理の写真は大丈夫ですよ、とのお返事。




なので店内写真はありませんが、割と広い厨房、その前にカウンターがあり、他はテーブル席があってなかなか席数があり、さすが人気のお店だけあってほぼ満席、それを年配の大将とお姉さん2人で回してらっしゃいます。




レジのところにアイスのショーケースがあったり、正に昭和の食堂系ラーメン店というか、そのまま映画の舞台になりそうな造りです。




そのレジ近くの壁際のテーブル席が空いていたのでそちらに座り、ラーメンと豆ごはんのおにぎりを注文。




しばし待っておにぎりとラーメン登場!








おにぎりはほのかな塩味とグリーンピースの風味と甘みがあり、ちょっとモッチリしててめっちゃ美味しい(^-^)












ラーメンは薄切りのチャーシューとゆで卵、海苔とネギが入っていて、いかにも懐かしい食堂系ラーメン。












スープは濃度はそんなに高くはないけどしっかり豚骨の匂いと風味があり、タレがバシッと効いててシミジミと美味しいです。








麺はやや中太、しっかり火を通してあり、引きが強くてスープによく絡みます。
















薄切りのチャーシューはそんなに酸化臭もしていなくて、味付けも控えめで個人的にいい感じ。




元々久留米の食堂系のラーメンって好きですけど、もっと早く来れば良かったなあと後悔が止まらないほどに美味い!








スープも飲み干してしまうほどです。




これだけ美味しいんですもん、そりゃあ人気なわけですね。




ぜひとも長く営業して頂きたいし、またぜひ伺いたい名店でした(^-^)




ごちそうさまでしたm(_ _)m




#沖食堂 #豚骨ラーメン #老舗 #昭和30年創業 #滋味系豚骨 #麺スタグラム #久留米ラーメン #久留米市 #久留米グルメ #福岡グルメ #ガーソー #ラーメン大好きガーソーさん #gaso #ramen #tonkotsu #kurume #gourmet

-旅、ツアー, 豚骨ラーメン

Copyright© ラーメン大好きガーソーさん , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.