快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

Pioneer DRESSING APS-DR300

2020年11月20日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「今日はパイオニアのUSBノイズカットアクセサリ『DRESSING APS-DR300』のお話。」
芸術家「ううん♪ もうパイオニアからのそれはお馴染みみたいな感じさ?」
戯休「あんまりその手の機器を出してる印象は無いけど、それでも出して来るよね、不思議と。」
姫「折角製品化まで確立させた技術ですし、研鑽・発展・開発・販売していかないと勿体ないですわ。」
戯休「腐らすのは勿体ないしね。」
芸術家「でも、改めてこの手のを取り上げるとは思わなかったさ? 一時期は乱立し過ぎて、機能そのものに独自性みたいなものはないさ?」
戯休「そりゃあ基本的には挿す事でノイズをカットしますっていう代物だし、それ以上でも以下でもない。」
姫「じゃあ・・・価格絡みですの?」
戯休「その通り。 その価格故に今色々なところで話題になっているのさぁ。 ちなみに10万円前後。」
芸術家「・・・あれ? 確か前もそんな価格だった気もするさ?」
戯休「よく憶えてたなぁ。 俺なんか最初マジで?!って軽く噴き出したけど。」
姫「・・わたくしも段々と思い出してきましたわ。 その時も何だか話題になっていませんでした?」
戯休「そうそう。 あれがもう4年前みたいなんだけどね。 今回もぶっちゃけ馬鹿じゃねぇのとか、気が〇ってるとか、好き勝手言われ放題。」
芸術家「散々なものさ?」
戯休「だけどまぁオーディオ好きから見てもそう言われたら二の句が告げないから無理もないけれども。」
姫「それを言ってしまってはお終いですわよ・・・。」
戯休「いや、皆分かってる。 買った本人でさえ心のどこかでそう思ってる。 素晴らしいシステムを大枚はたいて組んで素晴らしい音を出しても・・・ふと不意に心を過るんだよ、そういうのは・・・。」
芸術家「世の中お金で買えない物はあるけど、ほとんど全ての物がお金で買えちゃいそうだから猶更さ?」
戯休「だけど突っ走っちゃう。 頭でヤヴァイ、冷静になれと思っていても突貫してしまう・・・・俺もそっち側だから自省を込めて言うが、まぁ病気扱いされても仕方がない。」
姫「この場合は電線病の一種と考えられますわね・・・。」
戯休「PCオーディオ病かもしれないし、アクセサリ病かもしれないし。 普通の人から見れば大差ないけども。 胃癌も肺癌も大義的には癌なのだし、νガンもVガンも大義的にはガンダムなのだよ。」
芸術家「ううん♪ すもももももももものうちってやつさ?」
戯休「然り然り。」
姫「・・・ここを見た方は少なくとも主殿個人について頭のおかしい人だという認識は持たれると思いますわ・・・。」
戯休「まぁでも実際効果はどうなんだろうね。 10万円でも安いと思える効果があるなら無問題どころか賞賛の嵐なのだけれど。」
芸術家「その可能性を量ろうとするだけでも普通の価値観と違う証さ? 価値があるかもしれないと思うだけ、支持派さ?」
戯休「だろうね。 そうやって世間で笑われるほどに世間とのズレを認識する・・・・今回一番心にキタのはそこですよ・・・・。」
姫「例えばコンポが100万円超えたとしても、まだそれだけ良い物かもしれないと思って貰え易くはありますわね。」
戯休「正直、この位は趣味の世界ではそういう価値観もあるということで、笑って許していただきたいもんですわ・・・。」
芸術家「なまじUSBに挿すだけという、誰もが知る端子と簡単過ぎる使い方故に尾鰭が付いちゃってるんだと思うさ?」
戯休「ちなみに俺の価値観だと・・・数千万円するスピーカーやアンプ・プレーヤーよりも、数百万円する、人を撲殺出来そうなケーブルのほうがどうかなぁ・・・と思うのだが。]
姫「その辺は突き詰めだしたら命に関わりますわよ・・・?」
戯休「まだ死にたくないから自重するっす・・・。」
芸術家「流石に命には関わらないさ?」
戯休「ネット社会的な死は常に隣り合わせなんだ・・・。」
姫「それが嫌ならこういう場なんて設けないほうが身のためですわよ?」
戯休「それでも何故か続けたいんだ・・・・。 引けないんだよ・・・・。」
芸術家「オーディオとは違う病に罹っているみたいさ?」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいぴあ)
2020-11-21 11:18:36
さて意味があるかないかを無視すれば
ケースのGNDとUSBのGNDをつないでノイズを減らそうって言うものなので、理論的にはあってる?
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04021/
これあたり使えば自作できそうなのかな?

昔パナソニックがBDプレーヤーの使わないUSBに刺すやつを出してたけど、あれは意味があったのかしら。
時折いろいろなメーカーが出しますが人によって大差ありますね。一度試してみたいですが先立つものがないです。
Unknown (戯休)
2020-11-21 11:32:23
えいぴあ様、コメント有難うございます!

意味そのものは理屈関係なくあって欲しいななんて思ってます。
何故ならそのほうが面白いからww

ただ、そういう考えの人がプラセボ効果に踊らされてしまうのもよくあるお話で、やはりしっかりした理論は大事かなと思います。

問題はそこまでお金をかけるほどの効果があるか、ですが・・・それこそどう感じるか次第なので勝手に決めれるものではないのでしょうね。

簡易的なもので数千円程度であれば試してみたくもありますが、それでは効果が薄いと言われればそれまで。
じゃあ試しに聴かせてよという話になっても、聴ける場所は極限られてしまう・・・。

聴けない場合は口コミ判断かもしれませんが、口コミを利用して利益を得たり、逆に私怨を晴らそうとする方もいる世の中ですから分かりません。

物凄く手軽に扱える商品なのでしょうが、縁は相当遠そうです。

コメントを投稿