快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

iFi audio NEO iDSD

2020年11月21日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「今日はiFi audioのDAC・ヘッドフォンアンプ『NEO iDSD』のお話をしましょう。」
侍「また今までとは違う感じの外観ですね。 新しいシリーズですか。」
戯休「その様だね。 ミドルクラスを担うシリーズになるそうな。」
執事「通常のシリーズとProシリーズとでは若干開きがありましたからのぅ。 待っていた方々も多そうですな。」
戯休「機能性については・・・まぁiFi audioだから、足りぬところは今まで同様無いのでは、という感じ。」
侍「どんなに小さくても盛り沢山というか、こと対応幅に関しては妥協がありませんしね。」
戯休「搭載端子的な使い勝手の都合とか、根本的な音の好みの相違であるとか、そういう点で合わぬ人はどうしても出るけどね。」
執事「それはもうオーディオ関連商品では逃れられぬ宿業ですなぁ。」
戯休「そこに個人の主観が関わる限り、万人にとっての最高なんて有り得ないんだよ・・・。 個人の最高というのは人の数だけ存在するけども。」
侍「その辺を理解しようとしないで、あくまで自分をゴリ推す人はどの趣味の世界でも後を絶ちませんからね。」
戯休「誰にとっても最高の音があるとするなら、誰にとっても酸素が必要である事と同じレベルのお話になっちゃうようなもんだと思うの。」
執事「いささか極論ではありますが、それだけ普遍なものではないという意味でなら少しは通じますかのぅ・・・。」
戯休「また脱線したから話を戻そう。 最初に違う感じの外観って話があったけど、それこそ今回の全てではないかと個人的には思ってる。」
侍「今日は個人的極論で推す日だったりします?」
戯休「そこまで大層な話じゃないよ。 でも俺が常々iFi audioの通常シリーズに対してちょっぴり抱いていた不満が、ズバリ形状だったからね。」
執事「ほほう。 むしろ好きそうに思えていましたがのぅ。」
戯休「いや、正直に言うと好きだよ。 格好良いと思う。 コンパクトだし、さっきも言ったけど機能性も十分。 人気メーカーなのも納得の一言。」
侍「それに比べると、まぁ・・・・普通な外観にはなりましたよね、正直。」
戯休「でもそれにより、使える端子がずっと増えた。 据置機として使うのであればそれは長所として扱うべきだと思うのさぁ。」
執事「確かにそうですな。 対応端子が増えるという事は、即ち組み合わせることの出来る機械もまた増えることにも繋がりますしのぅ。」
戯休「加えて、操作性の向上も挙げられると思う。 初見で即座にボリュームノブが今迄よりずっと使い易そう!って思ったもん、俺。」
侍「今迄のはスペースの関係上、それこそ指先で摘まむ感じでしたしね。」
戯休「今迄iFi audioの中ではProシリーズを推してたけど、それも偏に今回同様の使い勝手という意味合いも強いですよ。」
執事「ただ、その分高価になってしまっていたのが残念でもあり、ハードルの高さにも繋がっていましたがのぅ。」
戯休「ぶっちゃけると、性能とかは今までの通常シリーズと同等でも良いから、横向きにして端子をもうちょっと・・・と思っていたが、それがどストライクに対応された気分っすわ。」
侍「確かにそんな風な感じと言われればそう思わなくもないですけどね・・・。」
戯休「ミドルクラスという事だけど、価格はそんなに変わらない。 これで税抜95000円。 これならそんなに高嶺の花でもないでしょう。」
執事「もしかしたらですが、そうした声を誰かが届けていたりして、それに答えた形の製品なのかもしれませんなぁ。」
戯休「普通にメーカー側で企画してくれた可能性も十分高いけど、どちらにせよ英断だと勝手に思ってる。 いやマジで。」
侍「外観的にも他社のシステムにグッと組み合わせ易くなってますしね。 今迄は良くも悪くもiFiでしたから。」
戯休「でも、だからこそ選択肢に上がっていくことはあり得る。 そうなればいよいよ同じ土俵で音質のみの勝負になっていく。 ある意味、それでも勝てると踏んでの展開ではなかろうか。」
執事「だとすれば、相当な自信があるのかもしれませんなぁ。」
戯休「むしろそうあってくれたのなら消費者側としてこんなに心強い事は無いのだけどね。 本当に難しいもの、主観相手の商売は。」
侍「データが正しければ、図面通りに加工すれば、それで確立するものでもないですしね。」
戯休「また極論と怒られるかもしれないけど、それぞれの芸術関係で食べていきたいと願う人達が、実際に食べれるようになるまでの何と険しい事かにも通じると思うの。 運とかそういう話じゃなくてさ。」
執事「どれだけ技術が正しかろうが、どれだけ思いを込めようが、通じない時は通じないというか、ほぼほぼ通じないのが世の常。 ままなりませんなぁ。」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいぴあ)
2020-11-22 03:41:09
hip dac使っていますがなかなかいいですね。
そろそろ据え置き型ほしいという人のいい選択肢になるんじゃないですかね。
知らんけど。

このメーカーといえばかなり前に昔のマランツみたいなアンプを出してほしいなと思ったことがあります。まぁ、プリインとアウトがないのが痛かった。
あれば買ってましたね。
Unknown (戯休)
2020-11-22 13:10:38
えいぴあ様、コメント有難うございます!

iFiの機器をお使いなのですね。
その上でよろしいということであれば、私の言より余程説得力があり、期待感も増します。

プリ機能についてですが・・・激しく同意します。
自分もそんなん付いてたらかなり前向きに検討したかもしれません。

コメントを投稿