快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

Carot One ERNESTOLO 50k LIMITED

2020年02月15日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「今日はユキムから発売されるCarot Oneのアンプ『ERNESTOLO 50k LIMITED』のお話をしましょう。」
女王「Carot Oneのアンプなのですか? 形はそう見えますが、色が黒いですね・・・。」
戯休「今迄は名前の通りに人参をイメージしてオレンジ色だったからね。」
公爵「そしてそれが受け入れられていたというか、アイデンティティにも繋がっていた気もするよ、うん。」
戯休「ところが今回は黒。 何で黒になったのか理由は分からないけど黒。 そして黒になることがこんなに俺の心震わすとは流石黒!」
女王「主殿は黒になるだけで欲しがったり、実際それだけで買い替えたりとしますからね・・・。」
戯休「ドリームキャストストとかな! でもサターンを持っていたのにビクターからVサターンが出て、ビクターとセガという組み合わせに妙を感じてロゴの為だけに追加で買ったことを思えば可愛いもんさ!」
公爵「・・・実に愚かな黒歴史と言わざるを得ないねぇ・・・。」
戯休「まああの頃はストレス解消をそういうところに求めていたりしたかもしれないとは今にしてみれば思い当たりもするけどね。」
女王「ストレスの解消法を模索していた時期でもあった気がします。」
戯休「その頃の話はそれとして、俺自身は実のところオレンジも嫌いじゃなかったよ。 実際ここのメーカーのは密かに何度も欲しいと思わせるものが多かったし。」
公爵「はっはっはっは・・・・。 でもそうなったのも比較的最近の嗜好だったりするんだろう?」
戯休「若い頃だったら拒絶さえしたと思うね。 でもこういう機械にしろ服にしろ、ずっと目を向けてこなかった分、一周回ってアリとかって勝手に感じるようにはなってきてる。」
女王「年を取ってから多様性が増すというケースもありますからね。 丸くなったと評されるのでしょうが・・・。」
戯休「あのNuforceのコンポにしても、最初あのカッパー色を見て、何だあの格好悪い色は!と憤慨したもんだ。 ところが間もなくして段々と格好良く思えてきて、その内に自分がもし買うならカッパーだなとまで思う様になった。 買わなかったけどね。」
公爵「まあ意固地に趣味嗜好を固辞するよりは世界も広がって良かったんじゃないかい?」
戯休「そう思ってるよ。 何事も否定するのは疲れるし、肯定する量で優劣比べるほうがずっと楽だわ・・・。」
女王「しかし、今迄のシリーズのファンからすれば、ここに来ての黒色導入に抵抗感を感じるかもしれませんね。」
戯休「キャロットってブランド名で人参色してれば無理もない。 だけど世の中、もっとメジャーな企業でだって果物的な名前を冠しつつ色が全く違う例もあるから気にしても仕方がない。 マッキントッシュとか。」
公爵「はっはっはっは・・・・。 同じオーディオブランドのそれであれば、ブラックガラスにブルーライトメーターこそが代名詞。 林檎とは程遠いよねぇ。」
戯休「勿論『マッキントッシュ』という単語は普通に人物の姓なんだからそうだとは限らないけどさ。」
女王「むしろ社名が『アップル』であるところの『マッキントッシュ』のほうがそうかもしれませんね。 ロゴで表してはいますけれど。」
戯休「でもさ・・・一応調べてはみたんだけど・・・黒人参ってあるんだよな・・・。 ポリフェノールがブルーベリーの約2.2倍という、希少な種が・・・。 例えじゃなくて本当に黒いの・・・。」
公爵「まさかの裏付だねぇ・・・。 よもやそれを承知で黒色にしたのかねぇ。」
戯休「分らん・・・。 だけどこの機種も120台の限定販売。 希少繋がりでそうだったとしても不思議ではない・・・!!」
女王「本当にですか?」
戯休「・・・・只の偶然の一致だと思う。」
公爵「恐らくだけど、プレミア感を表現する手法だよねぇ。 それか、敢えてオレンジを排することで市場がどう受け止めるかの反応を見たいのかもしれないけれど。」 
戯休「少なくとも、俺は断然アリだな! 黒くて四角くて、真空管も光が青で実に格好いい。 真空管の都合なんだろうけど限定販売とというのが残念だ。」
女王「ここまでくると、小型で安価なこのメーカーであっても、そうお安くはないのでしょうね。」
戯休「89000円だからねぇ・・・。 この機種にその価値がないとかでは決してなく、その価格帯になると候補が激増する激戦区というのが中々辛い。」
公爵「主殿にしてもそのクラスであれば欲しい物数多だろうしねぇ。」
戯休「だけど他には得難い魅力を感じるのも確か。 案外すぐに売り切れそうに思えるのは俺の贔屓目かな・・?」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青フォレ)
2020-02-15 22:29:56
このモデルは知らないがオレンジ色の方は中々良かったですよ。
Unknown (戯休)
2020-02-17 13:54:37
青フォレ師匠、コメント有難うございます!

むむ。 人に優しく音に厳しい師匠がお褒めになるとは侮り難し!です。

是非ゆっくりと聴いてみたいものですが、HPAモデルなら兎も角として、普通にスピーカーと繋げてある店舗とかあるんですかねぇ・・・。

そういう機会が少なそうなのもまた勿体ない話です。
欲を言えば似たサイズの良いスピーカーも無いものかしら・・・。

コメントを投稿