Catch of the day

food planner cacoの日々もぎたてスピリッツ・・・

暑い日の過ごし方

2020-06-26 19:11:41 | アーユルヴェーダ
この時期にお客様のなかで夜中に足がつるという方が何人かいらっしゃいました。

汗をかいたまま水分を摂らないでいたりしていませんか?

1日に透明のお水をどのくらい飲んでいますか?

お白湯をおすすめしたところ、夜に足がつるということがなくなったそうです。

足がつるのはほとんどが水分不足。

私は1日にお白湯を1リットル飲むよう意識しています。

原因は病的要因が潜んでいることもあるので

症状が治まらない時は医師に必ず相談してください。


暑い季節、身体の暑気払いとしてアーユルヴェーダの経典にもいくつか記載があります。

真珠などの宝石、ジャスミンの香りで月光浴。。。なんておしゃれです。

ピッタ(火のエネルギー)を抑えてくれるようです。

植物の粉をペーストにして全身に塗って身体を冷やす方法などが書かれていますが、

日本では日常に取り入れるには現実的ではないです。

ただ面白かったのは、全身にペーストを塗ったあと、ペーストの乾き方がいろいろあって、

最後に胸が乾く人は長寿らしい、笑。

私はこれを知った時にふ~んと思いながらも、「胸」というのは何かありそうだなあと。

現在、体に影響を与える色や他諸々について勉強している最中なのですが、

どの分野でも胸腺というのは急所でデリケートであり、

精神的ショックを受けると縮んだり。

老化とともにどんどん変化が大きく起こる場所で、

ドイツの代替医療として紫色を意識して治療が行われる分野もあります。

人は色、波動、振動でできていると云われているのですごく面白いです。

余談でしたが、

とにかく暑いものは暑い!  

これからやってくる夏は暑さを楽しむ季節だと自分にいい聞かせてみましょ。

ダーディマは駅から慶應大学のキャンパスの中を抜けてすぐですが、

みなさん、暑い日は汗だくになって来てくださいます。

そんな日は冷たいローズウォーターを浸したタオルをご用意しています。

首の後ろにあてると気持ちいい~。

先ずは涼んでいただきながらカウンセリング。 

そうなのです、実は今のシーズンのダーディマでのアビヤンガ、

夏にしか味わえない最高の時間なのです。

お待ちしています。


ランキングに参加しています。 クリックして応援していただけると嬉しいです
アーユルヴェーダランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへにほんブログ村


 
まるでジブリ映画に出てきそうな平屋の隠れ家。
アーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 



最新の画像もっと見る