Catch of the day

food planner cacoの日々もぎたてスピリッツ・・・

不思議な出会いとワンダーランドな庭

2020-05-16 16:38:38 | 暮らし


まるで夏日のような先日、良く晴れた日。

そんな日はほぼサロンにやってきてガーデニングしている。


もうすぐ1年がやってくるこの場所とは不思議な出会いだった。

当初、お家賃はわたしの予算からは2万円ほど高くお借りするのは無理だった。

けど、なにかとても気になったので、見るだけでも見させて頂こうと。

内覧当日に不動産屋さんから聞かされてびっくりした。

2日前にお家賃の金額がなんと2万円下がっていた。

奇跡のようなお話でこの場所を手に入れることができたのです。

半年間探し続けて、ようやっと、

目に見えない大きな存在から与えられた贈り物だとすぐに思った。





昨年、オープン前の庭は草ボーボーで、

草刈りをした後は土がぼこぼこ冴えない庭だった。

最近、ようやくお気に入りの庭になってきた。

借りぐらししている妖精のためにも農薬は使用しない。


オリーブがぐんぐん、ハーブの株も大きくなってきた。

イチジクの木をどこに植えようかとか、

ゴーヤを植えようとか

食いしん坊の頭の中はもうすっかりワンダーランド。

この庭にいるときが最高に幸せな時間なのです。





昨年ダーディマのオープンと同時に植えたレモングラスが大きく育って、

今年株分けした。

これがまたおおきくなっていくのです。

ミント、レモンバームとブレンドすると美味しいハーブティになる。





フレンチタラゴンは日本の湿気に弱い。

梅雨の時期にいつもだめにしてしまう。

とても難しいハーブなのです。

あ~、やっぱりだめかと諦めていたら見事に復活してくれた。

地植えが良かったのかもしれない。

フレンチタラゴンがサラダに入っているかいないかで大きく変わる。

ほんのひとつまみあるだけで一流レストランのサラダになってしまう不思議な葉っぱ。




こちらはマーロウ。

昨年大きく育って幅をきかしていたので

株元から取り除いたら

種がこぼれていたのか今年も育ち始めた。

お花を入れるとブルーのおちゃになるけれど、レモンを加えるとピンク色に変化するというマジカルなハーブ。

今年もぐんぐん育ってます。





ガーデニングが終わるとサロン内の掃除。

窓のサッシはわたしにとって掃除の中でも一番大事にしている箇所。

母に子供の頃からよく言われてきた、

窓のサッシが綺麗だと幸せが入ってくると。

ちょっとしたおまじないのようなことを今の今まで実行してきているので

サッシを拭かないと落ち着かない。

築60年の窓サッシはいつもぴかぴかだ。





すごく暑い日が続いたせいか、

夫からリクエストでカプレーゼが食べたいと。

ルコラとトマトが届いたので、アンチョビと。


「毎日がレストランのような美味しい食事」と言ってくれた。

窓のサッシを綺麗にしてきたおかげかもしれない。 

明日もサロンへ行こう。

ランキングに参加しています。 クリックして応援していただけると嬉しいです
アーユルヴェーダランキング
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへにほんブログ村


 
まるでジブリ映画に出てきそうな平屋の隠れ家。
アーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 

最新の画像もっと見る